正規職員採用試験申し込み(電子申請)

更新日:2023年05月30日

電子申請手続きの方法について

採用試験への申込は、しまね電子申請サービス(松江市)を利用して行います。

なお、電子申請における申請から受験までの方法は、次のとおりです。必ずご確認ください。

1.動作環境の確認について

電子申請により、採用試験への申し込みを行う場合は次の環境が必要になります。

  1. ネットワーク環境
    • インターネットに接続できること
    • 電子メールのアカウントを取得していること
  2. セキュリティレベル
    • スクリプト、クッキーなどが有効であること
  3. パソコンの動作環境
    • AdobeReaderのダウンロードは、アドビシステムズ社のホームページから行ってください。
    • 詳しくは、しまね電子申請サービス(松江市)のページ内のヘルプをご覧ください。

2.しまね電子申請サービス(松江市)へのアクセスについて

必ず受験案内をよく読んでから申し込んでください。

  1. しまね電子申請サービス(松江市)のページへアクセスし、手続き一覧のうち受験する試験区分に該当する「松江市職員採用試験申込」をクリックします。
  2. 「利用者登録をせずに申し込む方はこちら」をクリックします。(利用者登録をされても申し込みは可能です。)
  3. 手続き名、説明、利用規約を必ず読んでから、「同意する」をクリックしてください。
  4. メールアドレスの入力画面より、「連絡先メールアドレス」を登録してください。入力されたメールアドレスあてに確認メールが届きます。受信したメールに記載されている申し込み画面のアドレスURLにアクセスして、申し込みを行ってください。申し込み画面に進めるのは、メールを送信してから24時間以内です。この時間を過ぎた場合は、メールアドレスの入力からやり直してください。
  5. 必要事項を入力し、内容を確認したら「申し込む」ボタンを押してください。入力内容が送信されます。
    (注意)「申し込む」ボタンを押した後に表示される「整理番号」と「パスワード」は、申請状況を確認する際や受験票をダウンロードする際に必要になりますので、必ずメモや画面を印刷するなどして保存してください。特に、パスワードは他人に知られないように保管してください。
  6. 申し込みを行った以降で、しまね電子申請サービス(松江市)から次の3つのメールが送付されます。
    • 1:「到着通知」メール
      申込内容が「しまね電子申請サービス」に届いたことをお伝えするものです。(自動送信メール)
    • 2:「仮受付」メール
      申込内容が届いていることを松江市が確認し、仮受付が完了したことをお伝えするものです。申込日の翌日から2日以内(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)に送付いたします。
    • 3:「受理」メール
      申し込み内容を松江市が審査し、申し込みを受理したことをお伝えするものです。 内容に不備がある場合は、別途メール、または、電話にてご連絡をする場合があります。 以上の1、2、3のメールは、city-matsue@apply.e-tumo.jpから送付されます。
      この他、必要に応じて市人事課の、jinji@city.matsue.lg.jpから送付する場合があります。
      上記のメールアドレスからのメールを受信できるようにしてください。

申し込み日の翌日から2日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)を過ぎても仮受付メールが届かない場合は、必ず松江市人事課(電話0852-55-5130)までお問い合わせください。

3.受験票の印刷方法について

上記の「2.しまね電子申請サービス(松江市)へのアクセスについて」>「6.申し込みを行った以降で、しまね電子申請サービス(松江市)から次の3つのメールが送付されます。」>3の「受理」メールが届いた後に、しまね電子申請サービス(松江市)の「申込内容照会」画面から「受験票」のファイルをダウンロードし、A4用紙に印刷して試験当日に持参してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 人事課
電話:0852-55-5131(人事係)
電話:0852-55-5130(人財開発係)
電話:0852-55-5132(給与係)
電話:0852-55-5133(福利厚生係)
電話:0852-55-5619(職員健康管理係)
ファックス:0852-55-5070
お問い合わせフォーム