高齢者施設等における新型コロナワクチン接種について

更新日:2023年09月04日

1.高齢者施設等における接種について

松江市では、令和5年度の新型コロナワクチン接種においても、高齢者施設等を利用されている人が、施設内で接種を受けられるように接種体制を整えています。

2.高齢者施設等について

「高齢者施設等の範囲」については、次のファイルをご確認ください。

3.接種希望者本人の手元に接種券が用意できない場合

高齢者施設等における入所者及び入居者の接種券については、それぞれの住民票に記載の住所に到着します。

高齢者施設等で接種を行う際に、どうしても接種希望者本人の手元に接種券が用意できない場合は、施設等が以下方法により申請を行うことで、施設等に接種券を直接お渡しすることができます。

なお、申請できるのは住民票が松江市にある人の接種券のみです。松江市外に住民票がある人の接種券については、それぞれの住民票がある市区町村にご確認ください。

詳しくは次のファイルをご確認ください。

1.入居者及び入所者のご家族等への同意確認について

新型コロナワクチンの接種券は本人の住民票がある住所へ送ることになっています。よって、本申請を行う前に必ず以下の事項について入所者及び入居者のご家族等に同意を得てください。

  • 施設で新型コロナワクチンの接種券を発行申請し、受け取ること
  • 住民票の住所に届いた接種券は、破棄をしていただくこと(注意)

(注意)​​​​​接種券が重複することによる間違い接種を防ぐため、必ず行ってください。
 

2.申請方法について

次の必要書類をダウンロードしたうえ、各項目に必要事項を入力し、次のリンク:しまね電子申請サービスの「高齢者施設等入所者及び入居者の接種券入手申請」から、必要書類をアップロードして手続きを行ってください。

必要書類

しまね電子申請サービス

3.接種券の受け渡し方法

申請が受理された接種券は、郵送で申請時に入力された送付先(施設等)へ郵送します。

  1. 届く時期 :接種券は、申請の受理から1週間程度で発送します。
  2. 郵送する物品:郵送する物品は接種券のみとします。

(注意)事情により早急に接種券が必要な場合は、「4.お問い合わせ先」にご相談ください。

4.お問い合わせ先

本申請についてご不明点がありましたら、以下の連絡先へお問い合わせください。

なお、以下の連絡先は、高齢者施設等や医療機関など接種を実施する関係機関の連絡先です。入所者や入居者、そのご家族の問い合わせ先としては、松江市コールセンター(0570-085277)をご案内ください

松江市健康福祉部コロナワクチン接種事業課(新型コロナウイルスワクチン接種実施本部)

  • 電話:0852-67-7542
  • Mail: cv-gyoumu@city.matsue.lg.jp 
     

4.入所者・入居者の皆様および家族の皆様へ

施設等で接種を受ける流れ

  1. 施設等から接種の案内が来た場合は、接種を希望するかどうかを施設等に伝えてください。
  2. 接種券が住民票の住所に届きます。(注意)住民票の住所に接種券を取りに行けない場合は、必ず施設等に相談してください。
  3. 受け取った接種券を、施設等へ渡してください。
  4. 施設等で予定されている接種日に、接種を受けてください。

接種券を準備できない場合

  • 住民票住所に接種券を取りに行くことができない等の事情がある場合は、施設等が本人やご家族の同意を得た上で、松江市新型コロナウイルスワクチン接種実施本部に申請をすることで、施設等に接種券を直接お渡しできるようにしています。
  • 接種券の受け渡しについては、施設等にご相談ください。

接種券の再発行申請

接種券の再発行が必要な場合は、下記のリンクをご確認いただき、接種券の再発行申請をお願いします。

ファックスによる申請(電話申請が難しい人に限ります)

申請希望者の「氏名」「連絡先(ファックス番号)」「接種券一体型予診票の発行申請を希望する旨」を記載してコロナワクチン接種実施本部(ファックス:0852-67-7545)へ送信してください。松江市から申請用紙をファックスで送信します。

松江市役所の窓口(障がい者福祉課)での申請

耳が不自由な人などは、松江市役所の窓口での申請が可能です。

5.高齢者施設等における令和5年9月20日からの令和5年秋開始接種について

令和5年8月28日付で、高齢者施設等に向けた事務連絡を通知しています。詳しくは次のファイルをご確認ください。

ワクチン接種に関する各種問い合わせ先

松江市コロナワクチン接種総合相談窓口(コールセンター)

  • 松江市で実施するワクチン接種についての問い合わせ
  • 集団接種の予約・キャンセル・予約変更など
  • 接種券の再発行などの各種申請についての問い合わせ

なお、松江市コロナワクチン接種総合相談窓口(コールセンター)は令和6年3月29日(金曜日)午後5時15分をもって業務終了となります。

電話番号

電話番号:0570-085277(ナビダイヤル:通話料有料)

受付時間

月曜~金曜:午前8時30分~午後5時15分

(注意)土曜・日曜・祝日は受付を休止いたします。

お願い

オペレーターへの怒声や暴言、威圧的な発言、ハラスメントなどの入電はお控えください。

皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

松江市 新型コロナウイルスワクチン接種実施本部
郵便番号:690-0045 住所:松江市乃白町32番地2  松江市保健福祉総合センター3階
電話:0852-67-7548/ファックス:0852-67-7545