環境について学ぶ

更新日:2023年02月01日

本市が取り組んでいる、環境についての学び、体験、啓発活動についてお知らせします。

環境について学ぶ・体験する

環境にやさしい暮らしについて

エコタウンまつえ(広報誌)の発行

市民が気軽に利用できる環境に関する情報の提供を目的として、市民記者が、市民の目線で紹介する「環境まちかど情報誌」として年2回刊行しています。

レジ袋削減の取り組みについて

2020年7月1日からレジ袋有料化がスタートしました。

グリーンのカーテンフォトコンテスト

まつえ環境市民会議が毎年、家庭や職場で育てたグリーンのカーテンの写真を募集し、優秀な作品を表彰しています。(令和2年度中止)

まちの環境をよくする活動

中海・宍道湖一斉清掃

毎年春に中海・宍道湖の自然環境を次世代に引き継いでいくため、一斉清掃を実施しています。

ヨシ刈り取りボランティア

宍道湖水環境改善協議会が宍道湖の総合的な水環境改善を目的として、湖岸のヨシを定期的に刈り取る事業を行っています。

ボランティア清掃

環境美化への意識高揚と積極的な市民参加を促すため、市民が自主的に無償ボランティアで実施される清掃活動については、回収・運搬・処理を行っています。

クリーンまつえ

松江市市民憲章推進協議会きれいなまち部会の事業として、公共の道路、広場、川岸などの清掃を春季、秋季に実施しています。

循環パトロール(松江市きれいなまちづくり条例)

たばこの吸い殻や空き缶に投げ捨て、落書き、飼い犬の糞の放置、歩きたばこの4つの行為を禁止しています。市では、定期的なパトロールを行い、指導、勧告を行っています。公共の場所、美化推進地域、喫煙制限区域では、罰則もあります。

この記事に関するお問い合わせ先

環境エネルギー部 環境エネルギー課
郵便番号:690-0826松江市学園南1丁目20番43号
電話:環境政策係0852-55-5278、環境保全係0852-55-5271 
ファックス:0852-55-5497
お問い合わせフォーム