松江市のSDGsの取り組み

松江市は、「夢を実現できるまち誇れるまち松江」の実現を目指し、SDGsを推進していきます。

松江市徽章とSDGsバナー
松江市オリジナルSDGsロゴマーク(横型・カラー)

新着情報

SDGs(持続可能な開発目標)とは

 持続可能な開発目標(SDGs:Sustainable Development Goals)とは、2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として、2015年9月の国連サミットで加盟国の全会一致で採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」に記載された、2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。17のゴール・169のターゲットから構成され,地球上の「誰一人取り残さない(leave no one behind)」ことを誓っています。SDGsは発展途上国のみならず、先進国自身が取り組むユニバーサル(普遍的)なものであり、日本としても積極的に取り組んでいます。(外務省ホームページより)

SDGs(持続可能な開発目標)の17項目の目標が書かれたロゴの画像

松江市のSDGsの取り組み

松江市SDGs未来都市計画

国の有識者の助言や関係省庁の確認を経て、令和5年度(2023年度)に「松江市SDGs未来都市計画」を策定しました。

松江サステナビリティポリシー(松江市SDGs推進基本方針)

国の有識者の助言や関係省庁の確認を経て、令和5年度(2023年度)に「松江市SDGs未来都市計画」を策定しました。

松江市オリジナルSDGsロゴマーク

市民の皆さまや企業・学校等多くの方々と協力して、“オール松江市”でSDGsを更に推進・普及啓発していくために、シンボルとなる松江市オリジナルSDGsロゴマークを作成しました。

ロゴマークは、松江市のSDGsの推進・普及啓発が目的であれば、どなたでも無料で使用できます。WEBサイトや名刺等に、ぜひご使用ください。詳しくはこちら

松江市オリジナルSDGsロゴマーク(基本形・カラー)

【ロゴマークのコンセプト】

「夕日が美しいと、明日は良い天気になる」と言われていることから、松江の持続可能な発展を願って、宍道湖の夕日をモチーフとしています。
また、夕日だけでなく、「水の都 松江」を象徴する宍道湖、そこに浮かび上がる松江城と嫁ヶ島をSDGsの目標カラーである17色で表現しています。
なお、松江城は別名「千鳥城」とも呼ばれていることから、鳥の集団が羽を広げて飛んでいるようにも見えるデザインとなっています。

SDGsと松江市総合計画(MATSUE DREAMS 2030)

 松江市総合計画では、18の基本施策をSDGsのゴールに紐付けて推進していきます。

SDGs情報広場

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 SDGs推進課
電話:0852-55-5025
ファックス:0852-55-5535
お問い合わせフォーム