書かなくて済む窓口サービス
令和5年5月8日から、「書かなくて済む窓口」サービスを導入しました
市民課の窓口で、住所異動や住民票の発行などの手続きの際に「書かなくて済む窓口」サービスを開始しました。
今まで、市民課窓口で、必要な手続きに応じた申請書を探し、どこに何を書いたらいいのか悩んだ経験はありませんか?また、手続きの数だけ住所や氏名を何度も書いた経験はありませんか?
この「書かなくて済む窓口」サービス導入により、手続きが簡単・便利になりました。
窓口で本人確認をした後、職員が聞き取りにより、必要な申請書を作成します。お客様は、備え付けのタブレット画面で申請内容を確認し、内容が正しければ、印刷された申請書に署名をしていただくだけで、手続きが完了します。
1.サービスを導入する窓口
本庁市民課届出係(3番窓口)および本庁市民課証明発行係(2番窓口)
2.対象となる手続き
・転入届
・転居届
・転出届
・世帯の変更手続き(世帯主変更・世帯合併・世帯分離など)
・住民票・戸籍・印鑑・税関係の証明書発行
・出生届に伴う子育て支援関係の手続き
(注)届出ごとの必要書類など、詳細は各手続きのページをご覧ください。
3.手続きのイメージ

4.さらに便利な機能(ご自宅で事前に入力できます)
転入・転居・転出・出生の手続きをされる人は、スマホやパソコンでご自宅から事前に入力することができます。
いくつかの質問にお答えいただくことで、ご自分に必要な手続きの内容や、持ち物、手続きの場所を事前に確認することができます。
さらに、入力後に作成されるQRコードを市民課窓口(支所を除く)で提示すれば、手続きがよりスピーディーになります。
事前入力はこちら(転入・転居・転出・出生の4つの手続きのみが対象です。)
この記事に関するお問い合わせ先
- 市民部 市民課 届出係
- 電話:0852-55-5253
- ファックス: 0852-55-5536
- お問い合わせフォーム






更新日:2025年11月25日