平成28年度の情報公開・個人情報保護制度の運用状況

更新日:2023年02月01日

1.公文書公開の状況

平成28年度は、延べ93人から779件の公文書の公開請求等がありました。

公開請求等の内容の主なものは、建築・工事に関するものでした。

決定内容は、全部公開が269件、部分公開が503件、非公開が7件(うち不存在が5件、存否応答拒否が2件)でした。公開しなかった理由の主なものは、個人情報、法人等活動情報に該当するためでした。

1.請求及び申出の内訳

請求及び申出の内訳の詳細
窓口 請求件数 申出件数
総合窓口 59(482) 22(124) 81(606)
郵送 0(0) 12(173) 12(173)
63(336) 28(203) 91(539)
  • 注意1:「申出」とは、公開請求権を有しない者が公開を申し出ること。
  • 注意2:数字は受付数。ただし、かっこ内の数字は公文書数。
  • 注意3:「受付数」とは、公文書公開請求書又は公文書任意公開申出書の数をいう。
  • 注意4:「公文書数」とは、決定又は回答した公文書の数をいう。

2.請求及び申出の部局別内訳

請求及び申出の部局別内訳の詳細
請求等のあった部局 請求件数 申出件数
政策部 0 0 0
総務部 2(7) 3(67) 5(74)
防災安全部 0 0 0
財政部 1(1) 1(1) 2(2)
産業観光部 5(32) 0 5(32)
市民部 2(3) 6(26) 8(29)
健康福祉部 2(17) 0 2(17)
環境保全部 0 0 0
都市整備部 14(62) 12(97) 26(159)
歴史まちづくり部 5(7) 3(16) 8(23)
会計管理者 0 0 0
議会 14(306) 2(17) 16(323)
教育委員会 8(41) 1(63) 9(104)
選挙管理委員会 0 1(2) 1(2)
公平委員会 0 0 0
監査委員 0 0 0
農業委員会 0 0 0
固定資産評価審査委員会 0 0 0
上下水道事業管理者 5(5) 4(7) 9(12)
ガス事業管理者 0 0 0
交通事業管理者 0 0 0
病院事業管理者 0 0 0
消防長 1(1) 1(1) 2(2)
59(482) 34(297) 93(779)
  • 注意1:「申出」とは、公開請求権を有しない者が公開を申し出ること。
  • 注意2:数字は受付数。ただし、かっこ内の数字は公文書数。
  • 注意3:「受付数」とは、公文書公開請求書又は公文書任意公開申出書の数をいう。
  • 注意4:「公文書数」とは、決定又は回答した公文書の数をいう。
  • 注意5:政策部から会計管理者までは市長事務部局。

3.請求・申出内容

請求・申出内容の詳細
内容 件数 公文書数 所管課等
建築・工事に関するもの 39 141 土木課等
所管する法人に関するもの 3 35 監査指導課等
市議会委員会等に関するもの 26 429 市議会事務局等
地図データに関するもの 5 8 市民課
その他 20 166 上記以外
93 779  
  • 注意1:「件数」とは、公文書公開請求書及び公文書任意公開申出書の数をいう。
  • 注意2:「公文書数」とは、決定又は回答した公文書の数をいう。

4.決定等の内訳

決定等の内訳の詳細
区分 公開 部分公開 非公開
請求 65 412 5(3) 482
申出 204 91 2(2) 297
269 503 7(5) 779

注意1:かっこ内は、非公開のうち不存在の数。

5.非公開理由の内訳

非公開理由の内訳の詳細
非公開理由 請求 申出
条例第7条第1号(法令秘情報) 1 0 1
条例第7条第2号(個人情報) 27 11 38
条例第7条第3号(法人等情報) 1 0 1
条例第7条第4号(犯罪予防、捜査等情報) 1 0 1
条例第7条第5号(意思形成過程情報) 1 0 1
条例第7条第6号(事務事業執行情報) 5 3 8
条例第10条(存否応答拒否) 2 0 2
62 26 88

6.請求権者等の内訳

請求権者等の内訳の詳細
区分 件数
市内に住所を有する者 19
市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体 40
市内に存する事務所又は事業所に勤務する者 0
市内に存する学校に在学する者 0
実施機関が行う事務事業に利害関係を有する者 0
請求権者以外の者 34
93

7.審査請求の状況

審査請求が1件ありました。

8.松江市出資法人の公開状況

松江市出資法人に対する公開申出はありませんでした。

注意:対象団体は、松江市土地開発公社、公益財団法人松江市観光振興公社、公益財団法人松江市スポーツ振興財団、公益財団法人松江体育協会、一般財団法人松江勤労福祉振興協会、一般財団法人宍道湖西岸森と自然財団

2.個人情報開示請求等の処理状況

開示請求が22件で、対象となった公文書件数は58件でした。決定の内訳は開示13件、一部開示35件、非開示10件でした。

注意:非開示10件は、事務事業執行情報に係るものが1件、文書不存在が8件、存否応答拒否が1件

また、異議申立てが1件ありました。

3.行政資料コーナーにおける情報提供の状況

複写資料
のべ複写件数 複写枚数
9件(個人) 548枚(白黒:548枚、カラー:0枚)

4.審議会等の会議公開状況(平成28年4月から平成29年3月まで)

  1. 会議を開催した審議会等の数:66
  2. 会議の開催数:のべ130
  3. 公開・非公開の内訳
    • 公開:112
    • 一部公開:6
    • 非公開:12
  4. 傍聴の状況
    • 傍聴人の数:のべ126
    • 傍聴があった審議会等の数:34
    • 傍聴があった会議数:のべ60

過去の運用状況について

過去の情報公開・個人情報保護制度の運用状況は、松江市統計データベースに掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課
【文書の収受発送・管理、表彰】電話:0852-55-5112(総務係)
【交通安全・防犯対策】電話:0852-55-5690(総務係)
【条例・規則、情報公開・個人情報の保護】電話:0852-55-5114(法制・情報公開係)
ファックス:0852-55-5530
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