平成30年度の情報公開・個人情報保護制度の運用状況

更新日:2023年02月01日

1.公文書公開の状況

平成30年度は、延べ118人から589件の公文書の公開請求等がありました。

公開請求等の内容の主なものは、建築・工事に関するものでした。

決定内容は、全部公開が367件、部分公開が197件、非公開が25件(うち不存在が24件)でした。公開しなかった理由の主なものは、個人情報、法人等活動情報に該当するためでした。

1.請求及び申出の内訳

請求及び申出の内訳の詳細
窓口 請求件数 申出件数
総合窓口 24(124) 7(31) 31(155)
郵送 7(126) 80(308) 87(434)
31(250) 87(339) 118(589)
  • 注意1:「申出」とは、公開請求権を有しない者が公開を申し出ること。
  • 注意2:数字は受付数。ただし、かっこ内の数字は公文書数。
  • 注意3:「受付数」とは、公文書公開請求書又は公文書任意公開申出書の数をいう。
  • 注意4:「公文書数」とは、決定又は回答した公文書の数をいう。

2.請求及び申出の部局別内訳

請求及び申出の部局別内訳の詳細
請求等のあった部局 請求件数 申出件数
政策部 2(12) 1(8) 3(20)
総務部 0 0 0
防災安全部 0 0 0
財政部 0 0 0
産業経済部 3(52) 0 3(52)
観光振興部 0 0 0
市民部 0 5(9) 5(9)
福祉部 2(0) 1(12) 3(12)
健康部 6(75) 48(185) 54(260)
子育て部 0 0(3) 0(3)
環境保全部 2(24) 4(5) 6(29)
歴史まちづくり部 2(24 1(24) 3(26)
都市整備部 9(43) 15(73) 24(116)
会計管理者 0 0 0
議会 0 0 0
教育委員会 3(37) 2(2) 5(39)
選挙管理委員会 0 0 0
公平委員会 0 0 0
監査委員 0 0 0
農業委員会 0 0 0
固定資産評価審査委員会 0 0 0
上下水道事業管理者 2(5) 4(12) 6(17)
ガス事業管理者 0 0 0
交通事業管理者 0 0 0
病院事業管理者 0 0 0
消防長 0 6(6) 6(6)
31(250) 87(339) 118(589)
  • 注意1:「申出」とは、公開請求権を有しない者が公開を申し出ること。
  • 注意2:数字は受付数。ただし、かっこ内の数字は公文書数。
  • 注意3:「受付数」とは、公文書公開請求書又は公文書任意公開申出書の数をいう。
  • 注意4:「公文書数」とは、決定又は回答した公文書の数をいう。
  • 注意5:政策部から会計管理者までは市長事務部局。

3.請求・申出内容

請求・申出内容の詳細
内容 件数 公文書数 所管課等
建築・工事に関するもの 28 126 土木課等
資料・研究に関するもの 2 46 公園緑地課等
保健所に関するもの 48 67 松江保健所
地図データに関するもの 3 5 市民課
その他 37 345 上記以外
118 589  
  • 注意1:「件数」とは、公文書公開請求書及び公文書任意公開申出書の数をいう。
  • 注意2:「公文書数」とは、決定又は回答した公文書の数をいう。

4.決定等の内訳

決定等の内訳の詳細
区分 公開 部分公開 非公開
請求 101 92 3(3) 196
申出 266 105 22(21) 393
367 197 25(24) 589

注意1:かっこ内は、非公開のうち不存在の数。

5.非公開理由の内訳

非公開理由の内訳の詳細
非公開理由 請求 申出
条例第7条第1号(法令秘情報) 0 0 0
条例第7条第2号(個人情報) 9 21 30
条例第7条第3号(法人等情報) 11 15 26
条例第7条第4号(犯罪予防、捜査等情報) 0 0 0
条例第7条第5号(意思形成過程情報) 1 0 1
条例第7条第6号(事務事業執行情報) 4 6 10
条例第10条(存否応答拒否) 0 0 0
条例第16条(他の制度との調整) 0 0 0
25 42 67

6.請求権者等の内訳

請求権者等の内訳の詳細
区分 件数
市内に住所を有する者 11
市内に事務所又は事業所を有する個人及び法人その他の団体 20
市内に存する事務所又は事業所に勤務する者 0
市内に存する学校に在学する者 0
実施機関が行う事務事業に利害関係を有する者 0
請求権者以外の者 87
118

7.審査請求の状況

非公開決定に対し、審査請求が1件ありました。

8.松江市出資法人の公開状況

松江市出資法人に対する公開申出はありませんでした。

注意:対象団体は、松江市土地開発公社、公益財団法人松江市観光振興公社、公益財団法人松江市スポーツ・文化振興財団、公益財団法人松江体育協会、一般財団法人松江勤労福祉振興協会、一般財団法人宍道湖西岸森と自然財団

2.個人情報開示請求等の処理状況

開示請求が17件で、対象となった公文書件数は17件でした。決定の内訳は開示4件、一部開示12件、非開示1件でした。

注意:非開示1件は、文書不存在が1件

3.行政資料コーナーにおける情報提供の状況

複写資料
のべ複写件数 複写枚数
7件(個人) 113枚(白黒:113枚、カラー:0枚)

4.審議会等の会議公開状況(平成30年4月から平成31年3月まで)

  1. 会議を開催した審議会等の数:71
  2. 会議の開催数:のべ132
  3. 公開・非公開の内訳
    • 公開:105
    • 一部公開:5
    • 非公開:22
  4. 傍聴の状況
    • 傍聴人の数:のべ81
    • 傍聴があった審議会等の数:21
    • 傍聴があった会議数:のべ43

過去の運用状況について

過去の情報公開・個人情報保護制度の運用状況は、松江市統計データベースに掲載しています。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課
【文書の収受発送・管理、表彰】電話:0852-55-5112(総務係)
【交通安全・防犯対策】電話:0852-55-5690(総務係)
【条例・規則、情報公開・個人情報の保護】電話:0852-55-5114(法制・情報公開係)
ファックス:0852-55-5530
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