市長への手紙

市長への手紙とは

生活者の視点に立ったひらかれたまちづくりを進めるため、建設的なご意見や具体的なご提案をお寄せいただけるよう「市長への手紙」を受け付けております。
寄せられたご意見等は、市長をはじめ関係部署へ情報を共有し、今後の市政の参考にいたします。
また、ご意見の内容等に応じた役職者から回答いたしますが、匿名や連絡先の記載がないご意見等には原則お答えできません。
なお、次の5点に当てはまる場合は、取り扱うことができませんのでご注意ください。

  • 松江市政以外に関するもの
  • 個人を誹謗・中傷するもの
  • 営業を目的とするもの
  • 政治・宗教に関するもの
  • 公序良俗に反するものやその他不適当と認められるもの

市長への手紙 専用用紙

「市長への手紙の専用用紙(切手不要)」は、市役所本庁・支所や公民館など、市の関連施設(下記設置施設一覧参照)の窓口に備え付けておりますのでご利用ください。

(注意)専用用紙でなくても、ご意見やご提案に「市長への手紙」と記載していただければ、「市長への手紙」と同様に取り扱います。

メールで送る場合

下記のリンクをご確認ください。

これまでに寄せられたご意見と回答

下記のページをご確認ください。

過去の実績

過去にお寄せいただいた「市長への手紙」の受付・回答状況等は次のとおりです。

令和4年度実績(PDFファイル:126.9KB)

<投稿する前にお読みください>

市長への手紙の投稿内容は、真っ先に市長が確認いたします。その後投稿内容に関する事務を所管する担当課が回答を作成いたします。通常、受理後概ね一か月程度の期間をいただいております。

事実確認、調査、回答方針決定、回答作成、回答書の発出許可など、様々な過程を踏む必要があるために、さらに日数を要する場合がございますので、ご了承ください。

回答までに1ヶ月を超える場合については、その旨を差出人の方に連絡いたします。

 

近年、ありがたいことにたくさんのご意見をお寄せいただいております。

一件一件のご意見に対して丁寧な対応を心掛けておりますが、同一の差出人から短期間のうちに複数のご意見をお寄せいただいた場合に限って、以下のとおり対応する場合がございますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

【同一の差出人から同一主旨のご意見をいただいた場合】

差出人に新しくお伝えする内容がある場合を除き、回答いたしません。

【同一の差出人から回答までの間に新しくご意見をいただいた場合】

回答の前に新たなご意見を受け付けた場合、未回答のご意見を含めた1通として回答いたします。そのため、改めて上記の過程を踏むことから、回答までにさらに10日間程度延長する場合がございます。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民生活相談課
電話:0852-55-5169(市民活動推進係)、0852-55-5677(伺います係)
ファックス:0852-55-5544
お問い合わせフォーム