出前講座のご案内

更新日:2024年03月08日

出前講座について

令和5年度「出前講座」について、公開しました。

(令和6年3月8日更新 「テーマ一覧」にNo.62「感染症対策」を追加しました。)

 

はじめに

松江市では、市の職員が地域(公民館や集会所など)に訪問し、市の取組みや暮らしに役立つ情報を分かりやすく説明する「松江市出前講座」を実施しています。

市民の皆様に市政への理解と関心を深めていただくとともに、参加者からいただいたご意見や感想を今後の市政に反映させることを目的としています。

テーマ一覧に掲げた内容以外でも「こんなテーマについて話が聞きたい」というご要望があれば、市民生活相談課(電話55-5677)までお問い合わせください。

ご利用できる方

松江市内に在住、在勤、在学されている、概ね10名以上のグループ、団体です。

(注意)次の場合は、出前講座の申し込みができません。

  1. 公の秩序を乱し、又は善良な風俗を阻害するおそれのあるとき
  2. 政治、宗教又は営利を目的とした催し等を行うおそれがあるとき
  3. 集会等の内容が専ら個々の陳情や要望を扱うものであるとき
  4. 出前講座の目的に反するおそれのあるとき

開催日時

原則、平日の午前9時から午後5時まで。

夜間(午後5時以降)や土日・祝日を希望される場合は、あらかじめ各テーマの担当課へご相談ください。ただし、都合によりご希望に添えない場合もありますので、ご了承ください

実施時間は、60分から90分程度とさせていただきます。

開催場所

申込団体で、松江市内の開催場所(会場)をご用意ください。

料金

無料です。ただし、会場使用料や冷暖房費に要する費用は申込団体でご負担ください。

申込方法

  1. テーマ一覧(下記【A】参照)から、受講したい講座を選びます。
  2. テーマの担当課へ事前に電話等で講座の内容、開催日時をご相談いただいた上で、直接担当課へお申し込みください。
  • 申込書(下記【B】)は、持参、郵送、ファックス、メールで受け付けております。
  • 申込書は、本庁(担当課、市民生活相談課)、各支所、市内公民館などで配布しているほか、下記【B】出前講座申込書からダウンロードできます。

お願い

出前講座は、市民の皆様に事業や制度を説明し、松江市のまちづくりをともに考え、ご意見をいただく機会です。苦情や要望をお伺いする制度ではありませんので、この趣旨をご理解の上、お申し込みください。

出前講座終了後は、お申込み団体(グループ)の代表者様に報告書(下記【C】)を提出していただきます。

テーマ一覧、申込書、報告書

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民生活相談課
電話:0852-55-5169(市民活動推進係)、0852-55-5677(伺います係)
ファックス:0852-55-5544
お問い合わせフォーム