パブリック・コメント制度

更新日:2023年02月01日

市の基本的な施策に関する計画等を立案する過程において、事前に計画等の案の趣旨、内容その他必要な事項を公表して意見を求め、提出された意見、情報及び専門的な知識を考慮して意思決定を行う手続のことです。

制度の対象となるもの

次に掲げる市の基本的な施策に関する計画等を策定する際に、パブリック・コメント手続を実施します。

  • 市の基本的な政策や基本的な事項を定める計画又は条例
  • 広く市民に義務を課す、あるいは権利を制限する内容の条例

意見の提出方法

担当課への書面の持参、郵送、ファックス、電子メール等により意見を受け付けます。意見の提出期間は、30日間を原則とします。

なお、特に事情のある場合を除き、意見提出の際には氏名及び住所等の記載をお願いすることとします。

意見を提出できる方

市内に住所があるか、市内に通勤又は通学している方、その他パブリック・コメントを実施している事案に利害関係を有している方が、意見を提出できます。

幅広く有益な意見を求め、市の政策決定に反映するという制度の趣旨から、実際の運用にあたっては意見を提出できる方の範囲をなるべく広くとらえることとします。

提出された意見の取り扱い

市では、提出された意見を考慮しながら、政策案等の最終決定を行います。また、提出された意見の概要と、それに対する市の考え方を公表します。意見を踏まえて当初案を修正した場合は、その修正内容と修正理由をあわせて公表し、修正しなかった場合もその理由を明らかにします。これらは、案の公表時と同様の方法にて行います。

ただし、意見をいただいた方に対して直接個別に回答はいたしませんので、ご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課
【文書の収受発送・管理、表彰】電話:0852-55-5112(総務係)
【交通安全・防犯対策】電話:0852-55-5690(総務係)
【条例・規則、情報公開・個人情報の保護】電話:0852-55-5114(法制・情報公開係)
ファックス:0852-55-5530
お問い合わせフォーム