市の花・木・魚介

更新日:2024年03月25日

平成18年10月8日制定

市の花

椿

歴史的・文化的に市民生活に根づいた花であり、全市域に自生し親しまれています。

気どらない優美さは落ち着きのあるまち「松江」にふさわしいです。

ピンクに緑の葉っぱが付いた2ケの椿の花をアップで写した写真

牡丹

松江市の特産品として世界的にも誇れる花であり、また、優雅で美しい花はきれいで明るいまち「松江」にふさわしいです。

大輪の牡丹の花が咲き乱れている写真

市の木

本市には、松江城山、美保関をはじめいたるところにあり、全市域で親しまれ、松江市の「木」としてふさわしいです。

青い空の下、松の木の間から奥の灯篭が見える風景写真

松江市内には城山をはじめ桜の名所がたくさんあり、桜にちなんだ祭りも多く、市民に広く親しまれています。

緑の川辺に水が流れ両脇に満開の桜が咲いている風景写真

市の魚介

しじみ

夕景の美しさで多くの人々の心を惹きつける宍道湖で獲れる「しじみ」は、宍道湖七珍のひとつとして、全国的に有名な松江市の特産品です。

右はざるにはいったたくさんのしじみ、左はお椀にはいったしじみの汁の写真

日本海の荒波で育つ鯛は、生命の躍動感を感じさせ、活力に溢れており、新しい松江市の門出を祝うにふさわしいめでたい魚です。

ピンク色の鯛が2匹と小さな小花の枝が入った桶の中を上から写した写真

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課
【文書の収受発送・管理、表彰】電話:0852-55-5112(総務係)
【交通安全・防犯対策】電話:0852-55-5690(総務係)
【条例・規則、情報公開・個人情報の保護】電話:0852-55-5114(法制・情報公開係)
ファックス:0852-55-5530
お問い合わせフォーム