松江市くらし相談支援センター

更新日:2023年02月01日

生活の困りごとや抱えられている不安などの相談窓口

生活の困りごとや抱えられている不安などの相談窓口として「松江市くらし相談支援センター」を松江市総合福祉センター内に開設しています。

この窓口では、「生活のこと」「仕事のこと」などの悩みや問題の解決に向け、「自立相談支援」「住居確保給付金」「就労準備支援」「家計相談支援」「一時生活支援」などいろいろな制度を活用した支援を行っておりますので、お気軽にご相談ください。

事業の紹介
自立相談支援事業
  • 生活の困りごとや抱えている不安など、まずはご相談ください。
  • どのような支援が必要なのか相談員と一緒に考え、あなたのための具体的な支援プランを作成し、寄り添いながら自立に向けた支援を行います。
住居確保給付金事業 離職により住居を失い生活に困っている方、または住居を失う恐れのある方に、安心して就職活動ができるように一定期間、家賃支給が受けられます。(注意)収入等の要件があります
就労準備支援事業 基本的な生活習慣や社会的能力、就労意欲などの面で就労に向けた準備が整っていない方に対し、「生活自立支援」「社会自立支援」「就労自立支援」の段階別に個別および集団での就労支援プログラムを実施します。(注意)65歳未満の方で収入等の要件があります
家計相談支援事業 家計に課題を抱える方の相談に対して、家計表やキャッシュフロー表を活用して家計の見える化を図り、情報提供や助言、指導等を行い家計管理能力向上の支援を実施します。
一時生活支援事業 緊急に一時的な住まいの確保が必要な場合に、ご相談ください。(注意)収入等の要件があります

相談窓口

松江市千鳥町70番地

松江市総合福祉センター内3階

相談受付時間

平日8時30分から17時15分まで(12月29日から1月3日の年末年始を除く)

問い合わせ先

電話:0852-60-7575/ファックス:0852-60-7576

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 生活福祉課
電話:0852-55-5305
ファックス:0852-55-5693
お問い合わせフォーム