電話リレーサービスの紹介

更新日:2024年02月20日

電話リレーサービスは、聴覚に障がいのある方や発話が困難な方も電話でコミュニケーションができる、法律に基づいた公共インフラです。

  • 聴覚に障がいのある方等と聞こえる方との電話を、「手話」または「文字」と「音声」を通訳することにより、即時双方向につなぐことのできるサービスです。
  • 普段の会話や仕事上での電話、警察や病院などへの緊急通報など、様々なシチュエーションで電話をすることができます。
  • ご利用方法や登録方法については、別紙のパンフレットによりご確認ください。

(注意)電話リレーサービスは、一般社団法人日本財団電話リレーサービスが運営しています。

電話リレーサービスパンフレット

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 障がい者福祉課
【相談支援】
    電話:0852-55-5304(障がい者政策係)
【障がい者手帳(身体・療育・精神)、交通機関等割引・自立支援医療・障がい者手当等・補装具】
    電話:0852-55-5945(障がい者福祉係)
【障がい者福祉サービス】
    電話:0852-55-5054(給付係)
【事業所指定に関すること】
    電話:0852-55-5946(事業所指定係)
ファックス:0852-55-5309
お問い合わせフォーム