しまね子育て応援パスポート事業「こっころ」

更新日:2023年11月17日

島根県と県内全市町村において、子育て家庭に交付された「しまね子育て応援パスポート"Coccolo(こっころ)"」を架け橋に、協賛店が独自の子育て支援サービスを提供することで、子育てを温かく応援する地域づくりを進めていく事業です。

子育て応援パスポート

子育て応援パスポート
(こっころパスポート)

プレママパスポート

プレママパスポート

対象

  • 妊娠中の方、または満18歳までの子ども(満18歳となった年の年度末まで)がいる家庭が交付対象です。
    妊娠中の方がいる家庭には「プレママパスポート」を交付します。
  • こっころパスポートの有効期限は、有効期限表(令和5年度)(PDFファイル:105.6KB)をご確認ください。
  • こっころパスポートは、1家庭に1枚の交付となります。

サービス

協賛店でパスポートを提示すると、料金の割引、ポイント付加、子育て情報の提供などの子育て支援サービスを受けられます。協賛店情報など詳しくは、下記のホームページをご覧ください。

しまね子育て応援パスポートこっころ          こっころ協賛店検索のQRコード

お知らせ

しまね子育て応援パスポート『こっころ』がアプリになります!

しまね子育て応援パスポート「こっころ」が2021年4月1日からアプリになります。

詳しくは下記のリンクをご覧ください。

プレママパスポートの切り替えについて

妊娠により申請をして「プレママパスポート」をお持ちの方は、ご出産後は「こっころパスポート」への切り替えが必要です。

プレママパスポートをご持参のうえ、下記の申請窓口にて申請手続きを行ってください。

こっころパスポートは全国で利用できます

2016年4月1日から、こっころパスポートは全国共通展開協賛店(全国の子育て応援パスポートの相互利用ができるお店)でも相互利用ができるようになりました。県外でサービスを受けるためには、「全国共通ロゴマークが入ったこっころパスポート」への切り替えが必要となります。

下記の申請窓口にて切り替えができますので、現在お持ちのこっころパスポート(全国共通ロゴマークの入っていないパスポート)をご持参ください。2016年3月1日以降に新たに交付を受ける方は、全国共通ロゴマークの入ったこっころパスポートを交付しています。

「全国共通コソダテ」と書かれた全国共通ロゴマークの画像

申請手続

市役所本庁舎子育て給付課、各支所市民生活課、こども家庭支援課(松江市保健福祉総合センター1階)のいずれかにおいてご申請いただけます。各窓口に交付申請書が備え付けてありますので、必要事項をご記入の上、窓口にご提出ください。

申請に必要な書類

各申請書は窓口に備え付けてあります。またこちらからダウンロードもできます。

なお、妊婦の方は「母子健康手帳」、子どもと同居されていない場合は健康保険証など申請者との続柄や養育関係がわかる資料の提示が必要です。

注意:郵送で申請される場合は、申請用紙とともに返信用封筒(切手84円分を貼付)を同封してください。

お問い合わせ

子育て給付課 給付係
電話:0852-55-5326

この記事に関するお問い合わせ先

こども子育て部 子育て給付課
電話:0852-55-5326(給付係)
電話:0852-55-5335(ひとり親支援係)
ファックス:0852-55-5537
​​​​​​​お問い合わせフォーム