おむつを使用している子育て世帯に家庭用ごみ袋を無償で交付します

更新日:2024年03月01日

事業概要

紙おむつなどを日常的に使用する乳幼児を養育している家庭の子育て支援及び経済的負担の軽減を図るため、対象者に一定枚数の松江市指定袋を交付します。

(注意)乳幼児ひとりにつき1回かぎりとなります。

対象者

  1. 松江市に住所を有する乳幼児(出生の日から満2歳に達する日の属する月末までの者)の親権者。
  2. 転入により松江市に住所を有することになった乳幼児(出生の日から満2歳に達する日の属する月末までの者)の親権者。
  3. 松江市に住所を有する親族の住所に乳幼児(出生の日から満2歳に達する日の属する月末までの者)とともに一月以上滞在する親権者。

交付枚数

120枚(交付は、申請時に一括して交付します)

(注意)松江市に住所を有する親族の住居に乳幼児(出生の日から満2歳に達する日の属する月末までの者)とともに一月以上滞在する親権者の場合は、10枚交付します。

交付する指定袋の種類

松江市内で収集している指定袋「もやせるごみ30リットル」

交付手続き

満2歳未満の乳幼児のいる松江市に住民票のある親権者

出生時および転入時は市民課(本庁)または各支所市民生活課で申請してください。

「母子健康手帳」または乳幼児の「健康保険証」「マイナンバーカード」をご持参ください。

市外で出産し、松江市以外で出生届をされた場合は、ご都合の良いときにリサイクル都市推進課(学園南一丁目20番43号、環境センター内)、市民課(本庁)、もしくは各支所市民生活課で申請してください。

「母子健康手帳」または乳幼児の「健康保険証」「マイナンバーカード」をご持参ください。

里帰り出産などで市外に住民票があり、松江市内の親族の住居に満2歳未満の乳幼児とともに一月以上滞在する親権者

リサイクル都市推進課(環境センター)、市民課(本庁)、もしくは各支所市民生活課申請してください。

「母子健康手帳」または乳幼児の「健康保険証」「マイナンバーカード」をご持参ください。

その他

この記事に関するお問い合わせ先

環境エネルギー部 リサイクル都市推進課
郵便番号:690-0826 松江市学園南1丁目20番43号
【ごみ・し尿の新規収集申込、ごみ袋の販売、犬の登録】電話:0852-55-5281(清掃総務係)
【ごみの分別・収集、ボランティア清掃、リサイクルステーション、犬猫等の死骸】電話:0852-55-5678(啓発美化係)
ファックス:0852-55-5277
お問い合わせフォーム