公共施設への生理用品の設置

更新日:2023年02月02日

概要

「急に生理が始まった、手持ちの生理用品が足りなくなった・・・」

こうした外出時の生理に関する不安やストレスを軽減できるよう、女性にやさしいまちづくりの取組みとして、令和5年2月1日から試験的に市の公共施設のトイレに誰でも無償で使用できる生理用品を設置しています。

女性用トイレ(総合体育館)

多目的トイレ(総合体育館)

対象施設

  • 総合体育館(1F女性用トイレ、多目的トイレ)
  • 保健福祉総合センター(1F女性用トイレ、あいあい内トイレ、多目的トイレ)
  • 市民活動センター(2F女性用トイレ)

アンケートにご協力ください

対象のトイレの手洗い場付近でアンケートをご案内しています。

みなさまのご意見・ご感想を参考に、設置方法を改善したり、設置する公共施設を増やすなど、今後の方針・方策を検討いたします。

各施設をご利用の際には、ぜひご協力をよろしくお願いいたします。

生理用品について

官民連携の取組みとして、REDBOXJAPAN(レッドボックスジャパン)から無償提供いただいた生理用品を活用しています。

【連携団体】REDBOXJAPAN

生理中の若者を支援するために、学校や公共施設に対して無料の生理用品を詰めた箱“レッドボックス”を現物で寄付しているイギリス発祥のチャリティー団体です。

テレビ

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 人権男女共同参画課
電話:0852-55-5426(人権施策推進係)
電話:0852-55-5425(学校人権教育係)
​​​​​​​電話:0852-55-5477(男女共同参画係)
ファックス:0852-55-5542
お問い合わせフォーム