スプレー缶は「金属」で出してください

更新日:2025年12月19日

ご家庭から出る使用済みのスプレー缶は「金属」の指定袋に入れて出してください。

(注意)爆発や発火の危険性があるため、ルールを守って出してください。

出す際の注意点

使い終わったスプレー缶を捨てるための指定ごみ袋。青色で家庭用指定袋金属20リットルと書かれている。
  • 穴開けは不要ですので、そのまま出してください。
  • すべて使い切ってから出してください。
  • リサイクルステーションに持ち込まないでください。
  • 「もやせるごみ」として出さないでください(火災の原因となり大変危険です)。

ガス抜きの仕方が分からない時は

一般社団法人日本エアゾール協会でガス抜きの方法が紹介されています。

参考としてください。

「もやせるごみ」で出さないでください

スプレー缶を「もやせるごみ」として出されると、火災の原因となり大変危険です。

「もやせるごみ」では出さないでください。

(参考)山陰中央新報デジタルで紹介されました。

分からないことがあれば、リサイクル都市推進課(啓発美化係)へお問い合わせください

この記事に関するお問い合わせ先

環境エネルギー部 リサイクル都市推進課 啓発美化係
郵便番号:690-8540 松江市末次町86番地
電話:0852-55-5678
ファックス:0852-55-5277
お問い合わせフォーム