窓口番号案内システムについて

更新日:2023年05月08日

市役所本庁1階フロアに窓口番号案内システムを設置しています

「窓口番号案内システム」での受付・発券機能により、市役所本庁1階の市民課及び保険年金課の窓口の待ち人数や呼出状況をリアルタイムで確認することができます。

窓口番号案内システムの利用の流れ

  1. 番号発券機のタッチパネルで希望する手続きを選び、番号札を取ってください。
  2. 番号が呼ばれるまでロビーでお待ちください。
  3. 番号が呼ばれ、番号表示パネルに表示されたら、ご案内する窓口で手続きをしてください。その際に、番号札を職員にお渡しください。
  4. お支払いが発生する場合(証明書の交付等)は、窓口での受付後に番号札をお返ししますので、再度番号が呼ばれるまでロビーでお待ちください。番号が呼ばれたら、会計窓口で手数料をお支払いいただき、証明書等をお受け取りください。

お手持ちのスマートフォンなどで窓口の混雑状況が確認できます

事前に窓口の待ち人数や呼び出し状況が確認できます。

窓口の状況確認はこちら

窓口にお越しの際にも、番号札に掲載のQRコードを読み取ると、お手持ちのスマートフォンなどで確認できます。

 

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課
【住居表示・自動車臨時運行許可、埋火葬に関すること、公園墓地・霊園・宍道墓地】
  電話:0852-55-5252(総務係)
【出生届・婚姻届等各種戸籍関係届出】電話:0852-55-5255(戸籍係)
【住所変更、印鑑登録】電話:0852-55-5253(届出係)
【各種証明書の発行】電話:0852-55-5254(証明発行係)
ファックス:0852-55-5536
お問い合わせフォーム