書かなくて済む窓口サービス

更新日:2023年04月20日

令和5年5月8日から、新庁舎オープン!「書かなくて済む窓口」サービスを導入しました

市民課の窓口で、住所異動や住民票の発行などのお手続きの際に「書かなくて済む窓口」サービスを開始しました。

今まで、市民課窓口で、必要なお手続きに応じた申請書を探し、どこに何を書いたらいいのか悩んだ経験はありませんか?また、お手続きの数だけ住所や氏名を何度も書いた経験はありませんか?

この「書かなくて済む窓口」サービス導入により、お手続きが簡単・便利になりました。

窓口で本人確認をした後、職員が聞き取りにより、必要な申請書を作成します。お客様は、備え付けのタブレット画面で申請内容を確認し、内容が正しければ、印刷された申請書に署名をしていただくだけで、お手続きが完了となります。

 

1.サービスを導入する窓口

1階市民課1⃣証明発行窓口および2⃣届出窓口

 

2.対象となるお手続き

・転入届

・転居届

・転出届

・世帯の変更手続き(世帯主変更・世帯合併・世帯分離など)

・住民票・戸籍・印鑑・税関係の証明書発行

・出生届に伴う子育て支援関係のお手続き

(注)届出ごとの必要書類など、詳細は各お手続きのページをご覧ください。

 

3.お手続きのイメージ

書かなくて済む

 

4.さらに便利な機能(ご自宅で事前に入力できます)

転入・転居・転出・出生のお手続きをされる方は、スマホやパソコンでご自宅から事前に入力することができます。

いくつかの質問にお答えいただくことで、ご自分に必要な手続きの内容や、持ち物、手続きの場所を事前に確認することができます。

さらに、入力後に作成されるQRコードを市民課窓口で提示すれば、手続きがよりスピーディーになります。

事前入力はこちら(転入・転出・転居・出生の4つのお手続きのみが対象です。)

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民課
【住居表示・自動車臨時運行許可、埋火葬に関すること、公園墓地・霊園・宍道墓地】
  電話:0852-55-5252(総務係)
【出生届・婚姻届等各種戸籍関係届出】電話:0852-55-5255(戸籍係)
【住所変更、印鑑登録】電話:0852-55-5253(届出係)
【各種証明書の発行】電話:0852-55-5254(証明発行係)
ファックス:0852-55-5536
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