住民異動の際の届出人本人確認にご協力ください

更新日:2023年02月01日

最近、本人の知らない間に住民異動届が提出されるという事件が、全国的に発生しています。

松江市では、このような第三者による虚偽の届出を未然に防ぐために、平成16年8月2日から、住民異動届をされる際、窓口に届書を持ってこられた方の本人確認を実施しています。届出の際には、本人確認書類をお持ちください。なお、本人確認書類をお持ちでない場合は別の方法で本人確認させていただきます。

また、郵送で転出証明書を請求される際には、本人確認書類のコピーを同封してください。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

本人確認に必要な書類

  • A:マイナンバーカード・住民基本台帳カード(写真付きのもの)・旅券・運転免許証・在留カード・特別永住者証明書など官公署が発行した免許証、許可証または資格証明書であって顔写真の貼付があるもの
  • B:健康保険証・介護保険証・年金証書・年金手帳・高齢者福祉手帳(注釈1)・高齢者証(注釈2)・診察券など本人の氏名が確認できる書類

Aの本人確認書類が提示できない場合は、Bの本人確認書類のうち2点を提示または提出していただくことで本人確認をさせていただきます。

有効期限のあるものについては、有効期限内のものに限ります。

(注釈1)・(注釈2)について

令和4年3月をもって、高齢者福祉手帳・高齢者証の発行が終了しました。

すでに交付されている高齢者福祉手帳・高齢者証は、令和4年10月1日以降、本人確認書類といてご利用いただけません。

ご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先