子育て世帯定住団地取得支援補助金について

更新日:2024年02月19日

申請者の条件

以下の1から5の条件をすべて満たす方が申請できます。

  1. 次のAかBのいずれかを満たす世帯(子育て世帯)であること
    1. 夫婦いずれか一方の年齢が40歳未満の夫婦がいる世帯
    2. 年齢が12歳未満である子どもと同居する世帯
    • 年齢の基準日:土地の購入及び住宅の建築に着手した年度の4月1日
  2. 平成23年4月1日以降に、各補助金の対象物件に係る契約を締結する人
    (マリンタウン加賀又は宮谷グリーンタウンの積立分譲区画については、平成23年4月1日以降に、住宅の引き渡しを受ける人)
  3. 補助金申請時において、建築した住宅に入居する全ての世帯員が、当該住宅用地に住民登録すること
  4. 松江市税の滞納がない人
  5. 当該補助対象経費に係る国又は地方公共団体が交付する他の補助金の交付を受けていない人

対象団地

マリンタウン加賀

宮谷グリーンタウン


各団地には、建てることのできる住宅(構築物を含む)の基準・条件などがあります。

各団地の建築条件等は、住宅政策課住宅政策係にお問い合わせください。

補助金額

市内からの転居

補助金額:100万円

市外からの転入(UIJターン世帯)

補助金額:150万円


  • 松江市外からの転入世帯(UIJターン世帯)とは、市外に1年以上居住していた人で、市内に転入し、住民登録をした日から1年以内の人又は転入する予定の人をいいます。
  • 補助金は予算の範囲内において交付するものであり、件数に制限があります。
  • 住宅について、他の補助金を受けた人は対象外になる場合もあります。事前にご相談ください。

申請手続き

申請時提出書類

添付書類

  1. 住宅を建築した宅地の場所がわかるもの
  2. 住宅建築請負契約書等の写し
  3. UIJターン者であることがわかるもの(該当の方のみ):「戸籍の附票」等
  4. 建築した住宅の写真
  5. 建物の登記事項証明書の写し
  6. 住民票の写し(申請地への住所移転後のもの)
  7. 住宅建築に要した費用の支払い完了がわかるもの:「領収書」
  8. 松江市税の滞納がないことがわかる証明書:「未納税額のない証明」

申請場所

市役所別館3階

住宅政策課 住宅政策係(電話:0852-55-5344)

備考

補助金は予算の範囲内において交付するものであり、件数に制限があります。

その他

【フラット35】

この記事に関するお問い合わせ先

都市整備部 住宅政策課
電話:0852-55-5344(住宅政策係)
電話:0852-55-5346(空家対策係)
ファックス:0852-55-5552
お問い合わせフォーム