PCB廃棄物の処理について

更新日:2023年12月06日

PCB廃棄物の適正な処理を計画的に推進するため、国は処理施設の整備の方針や処理体制の整備の方向等について「ポリ塩化ビフェニル廃棄物処理基本計画」定めています。

この計画では、松江市内で保管されている低濃度PCB汚染廃電気機器等については、当該機器等の無害化処理について環境大臣の認定を受けた事業所等で処理を行うこととなっています。

処理スケジュールについて

保管事業者が中間貯蔵・環境安全事業株式会社(JESCO)に対して高圧トランス・コンデンサ等及び安定器等・汚染物の処理委託を行う期間が定められています。

松江市内で保管されている高濃度PCB廃棄物の処分期間は以下の通り終了しました。

高濃度PCB廃棄物の処分期間
高濃度PCB廃棄物の区分 処分期間
変圧器・コンデンサ等 終了しました。(平成30年3月31日まで)
安定器・汚染物等 終了しました。(令和3年3月31日まで)

(注意)低濃度PCB廃棄物については令和9年3月31日までが処分期間です。

低濃度PCB廃棄物について

PCBを使用していないといわれていたトランス等の中に、実際には低濃度のPCBに汚染された絶縁油を含むものの存在が確認されています。

これらの低濃度のPCBに汚染された廃電気機器等については、JESCOでの処理対象とならず、当該機器等の無害化処理について環境大臣の認定を受けた事業所等で処理されることになっています。

搬入時期については認定等を受けた事業所と日程調整を行ってください。

認定などを受けている事業所の連絡先は、環境省「廃棄物処理法に基づく無害化処理認定施設」を確認してください。

低濃度PCB廃棄物に係る関連リンク

PCB廃棄物の処理費用や設備更新への融資制度

島根県が産業振興と雇用創出を推進するために融資制度を設けています。詳しくは下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境エネルギー部 環境対策課
郵便番号:690-0826 松江市学園南一丁目20番43号
【事業系一般廃棄物、浄化槽、不法投棄・野外焼却に関する相談】
電話:0852-55-5679(廃棄物対策係)
【産業廃棄物、PCB、自動車リサイクル法に関する相談】
電話:0852-55-5671(廃棄物規制係)
【大気・水環境、騒音・振動、悪臭等に関する相談】
電話:0852-55-5274(生活環境係)
ファックス:0852-55-5497​​​​​​​
お問い合わせフォーム