議会政策条例(自転車安全利用条例)
守ろうルールとマナー、なくそう自転車事故
松江市は、自転車を利用している人の割合が全国平均よりも高い状況にあります。一方で、自転車の交通ルールの認識不足、運転マナーや安全意識の欠如による危険運転は後を絶たず、市内での自転車事故の割合は依然として高い状況にあります。
そこで、松江市議会では、自転車の交通ルールとマナーがきちんと守られ、自転車事故を減らしていくことなどを目標とし、松江市、関係機関、関係団体が協力して自転車の安全利用促進が図れるよう、各会派から選出した議員11名で構成する「政策条例研究会」で調査・研究を重ね、平成26年6月定例会で議員提案の条例「松江市自転車安全利用条例」案を提出し、全会一致で可決しました。
平成26年8月1日の条例施行にあわせチラシを作成し、市内の小・中学校、高等学校の全児童・生徒のみなさんへは各学校を通じてお届けし、各地区公民館を通じて、各自治会・町内会で全戸回覧をしていただきました。市内の一部駅駐輪場にはポスターとして掲示しています。
その他、交通安全の関係団体や自転車小売店の皆様にはチラシ配布にご協力いただきました。また、交通安全運動の一貫でも、関係者の皆様と一緒にチラシの配布活動を行っています。
条例の詳細
条例全文「松江市自転車安全利用条例」 (PDFファイル: 135.5KB)
- 市や市民等、自転車利用者、関係団体、事業者の責務
- 自転車での交通違反の具体的な事例など
政策条例研究会での検討の経過 (PDFファイル: 973.4KB)
自転車保険に加入しましょう
ルールを守らない運転により、相手にケガをさせてしまい、高額な損害賠償の支払いを請求される事故が増えています。
自転車安全整備店で取り扱っている「TSマーク付帯保険」や民間保険会社の自転車保険等がありますので、自転車を利用する方は、事故に備えて保険に加入しましょう。
この記事に関するお問い合わせ先
議会事務局 議事調査課
電話:0852-55-5433(議事係)、0852-55-5053(調査係)
ファックス:0852-55-5533
お問い合わせフォーム
更新日:2023年02月01日