古紙・古着の出し方

更新日:2023年05月09日

古紙と古着は次の出し方で出してください。

古紙

(1)新聞紙の出し方(折り込みチラシ可)

まとめてひもで十文字にしばって出すか、新聞紙と明記してダンボール箱、紙袋、ポリ袋・ビニール袋に入れて出してください。

新聞紙の出し方について、まとめてひもで十文字にしばって出すか、新聞紙と明記してダンボール箱、紙袋、ポリ袋・ビニール袋に入れて出す方法をそれぞれ絵で表現した画像

(2)雑誌やカタログ類、ラップやトイレットペーパーの芯の出し方

まとめてひもで十文字にしばって出すか、品目を明記してダンボール箱、紙袋、ポリ袋・ビニール袋に入れて出してください。小さな紙は、雑誌などにはさんで出してください。

雑誌やカタログ類、ラップやトイレットペーパーの芯の出し方で、まとめてひもで十文字にしばって出すか、品目を明記してダンボール箱、紙袋、ポリ袋・ビニール袋に入れて出す方法をそれぞれ絵で表現した画像

(3)ダンボールの出し方

折りたたんで、ひもで十文字にしばって出してください。

ダンボールの出し方で、折りたたんで、ひもで十文字にしばって出す方法を絵で表現した画像

(4)紙パック(内側が白いもの)の出し方

水洗いをして切り開き、乾燥させ、ひもで十文字にしばって出すか、紙パックと明記して紙袋、ポリ袋・ビニール袋に入れて出してください。

紙パック(内側が白いもの)の出し方について、水洗いをして切り開き、乾燥させ、ひもで十文字にしばって出すか、紙パックと明記して紙袋、ポリ袋・ビニール袋に入れて出す方法を絵で表現した画像

(5)シュレッダー古紙の出し方

指定の袋はありませんので、中身が確認できるポリ袋に入れて、「古紙またはシュレッダー」と明記して出してください。

シュレッダー古紙の出し方について、指定の袋はなく、中身が確認できるポリ袋に入れて「古紙またはシュレッダー」と明記して出す方法を絵で表現した画像

古着

古着は衣類として再使用しますので、ぬれたり汚れたりしないよう袋に入れてください。指定の袋はありませんので、中身が確認できるポリ袋に入れて、「古着」と明記して出してください。その他毛布、タオル、シーツ、布団カバーも出すことができます。

シャツやズボン、スカート、毛布、タオル、シーツ、布団カバーを中身が確認できるポリ袋に入れて、「古着」と明記して出す方法を絵で表現した画像

古紙・古着で収集しないもの

  1. 古紙で収集しないものは、汚れた紙、ティッシュ、写真、感熱紙、レシート、カーボン紙などです。
  2. 古着で収集しないものは、下着類、汚れているもの、破れているもの、着るものではないものなどです
古紙・古着

これらのものは、もやせるごみに出してください。

よくある質問

(質問1)新聞紙と折り込みチラシは一緒にしばって出してもいいですか?

(答え)一緒にしばって出してもかまいません。

(質問2)古着としてジャンバー、着物、皮のジャンバーなどを出してもいいですか?

(答え)汚れやカビがない物でしたら中身が確認できるポリ袋かビニール袋に入れて出してください。

(質問3)新聞紙や雑誌をダンボール箱で出すときは、どんな大きさのもので出してもいいですか?

(答え)出すものに見合う大きさで、1人で持てるダンボール箱又は紙袋に入れてふたを閉めて出してください。箱、袋の外側に品名を明記してください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境エネルギー部 リサイクル都市推進課
郵便番号:690-0826 松江市学園南1丁目20番43号
【ごみ・し尿の新規収集申込、ごみ袋の販売、犬の登録】電話:0852-55-5281(清掃総務係)
【ごみの分別・収集、ボランティア清掃、リサイクルステーション、犬猫等の死骸】電話:0852-55-5678(啓発美化係)
ファックス:0852-55-5277
お問い合わせフォーム