缶・びん・ペットボトルの出し方

更新日:2023年05月09日

 

  • リサイクルステーションで回収するのは、飲食用のみです。
  • スプレー缶や飲食用以外の缶などは金属で、シャンプーや洗剤などの容器はもやせるごみで出してください。
  1. 飲料缶は、以下のマークがあります。
アルミ缶のリサイクルマーク。中心にアルミの文字が書かれており、その文字を囲むように二本の矢印が三角の形を成しているマークの画像。

飲料用アルミ缶リサイクルマーク

スチール缶のリサイクルマーク。中心にスチールの文字が書かれており、その文字を囲むように二本の矢印が丸の形を成しているマークの画像。

飲料用スチール缶リサイクルマーク

  1. ペットボトルは、以下のマークがあります。
ペットボトルのリサイクルマーク。中心に数字の1の文字が書かれており、その文字を囲むように三本の矢印が三角の形を成し、そして矢印の下に英字でPETと書かれているマークの画像。

PETリサイクルマーク

出し方

市内のスーパーマーケットや公民館などに設置してある「リサイクルステーション」に、軽く水ですすいで出してください。

リサイクルステーションの詳細については下記をクリックしてください。

お願い

缶はつぶさないでリサイクルステーションへ出してください。

 (柔らかいペットボトルはつぶして出すこともできます)

(1)缶の出し方

缶の出し方のマナー

軽く水ですすいで出してください

(2)びんの出し方

ビンの出し方のマナー

キャップを外して軽く水ですすいで出してください

(3)ペットボトルの出し方

ペットボトルの出し方のマナー

キャップとラベルを外して水ですすいで出してください

  • プラスチック製のふた(キャップ)とペットボトルのラベルは、プラスチック製容器包装のごみ袋で出してください。
  • 金属製のふた(キャップ)は、金属袋で出してください。
  • 繰り返し使える一升びんやビールびんは、できるだけ販売店にお返しください。

収集品目

空き缶のイラスト。左から横一列に、飲料、酒類、お菓子、お茶、缶詰の空き缶が描かれている。

菓子・食料品・食用缶詰・調味料などの缶

空きびんのイラスト。左から横一列に、飲料、酒類、ドリンク剤、つゆ、ジャム等の食品、飲み薬の空きびんが描かれている。

ジュース・ビール・各種ドリンクなど飲み物、食料品のびん

ペットボトルのイラスト。左から横一列に、酢、料理酒、みりん、お茶、しょう油、ジュースの空いたペットボトルが描かれている。

調味料・つゆ・だし・飲み物などのペットボトル

リサイクルステーションに出せないもの

  • スプレー缶・カセットボンベなどの缶は、金属として袋に入れて出してください。
スプレー缶、カセットボンベのイラスト
  • 割れたびん・化粧品などのびん・コップ等
割れたビールびん、ベンジンとのラベルが貼ってあるガラス製の容器、ガラス製のコップのイラスト

⇒割れたものは、紙などに包んで、もやせるごみ袋に入れ、「注意」と表示して出してください。

  • シャンプー・洗剤・油などのボトル
台所用洗剤、サラダ油、シャンプーの空きボトルのイラスト

⇒もやせるごみとして袋に入れて出してください。

よくある質問

(問1)リサイクルステーションにはいつでも出すことができますか?

(答え)出すことができます。ただし、住宅地や団地内などにあるステーションは、早朝及び深夜の持ち出しはご遠慮ください。

(問2)缶はつぶしてもよいですか?

(答え)リサイクル処理施設での選別過程で支障が出るため、つぶさないでください。

(問3)ペットボトルはつぶしてもよいですか?

(答え)柔らかいペットボトルはつぶしてお出しください。(リサイクルステーションがあふれないようご協力をお願いします。)

(問4)どんな缶でもリサイクルステーションに出せますか?

(答え)出せるのは飲料缶・食料缶の缶のみです。薬品、蚊取り線香、塗料缶などの缶は、「金属」として出してください。

(問5)びんのふた、ラベルは必ず取るのですか?

(答え)びんのふたが金属製のものは「金属」へ、プラマークのあるものは「プラスチック製容器包装」で出してください。ラベルははがす必要はありません。

(問6)汚れが取れないびんはどうしたらよいですか?

(答え)水ですすいでも汚れが取れないびんは「もやせるごみ」で出してください。

(問7)割れたびんやガラスもリサイクルステーションに出せますか?

(答え)「もやせるごみ」で出してください。新聞紙などに包んで指定袋に入れ、袋に『注意』と記入して出してください。

(問8)ペットボトルのふた、ラベルは必ず取るのですか?

(答え)ペットボトルのふたとラベルは「プラスチック製容器包装」で出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境エネルギー部 リサイクル都市推進課
郵便番号:690-0826 松江市学園南1丁目20番43号
【ごみ・し尿の新規収集申込、ごみ袋の販売、犬の登録】電話:0852-55-5281(清掃総務係)
【ごみの分別・収集、ボランティア清掃、リサイクルステーション、犬猫等の死骸】電話:0852-55-5678(啓発美化係)
ファックス:0852-55-5277
お問い合わせフォーム