プラスチック製容器包装の出し方

更新日:2023年02月01日

プラスチック製容器包装とは?

  • 中身を使い切ったり、取り出した後に、不要になるプラスチック製の容器や包装です。
  • 対象となるのは、次のプラマークのあるものです。
プラスチックのリサイクルマーク

「プラスチック製容器包装」リサイクルマーク

出し方

中身を使い切り、軽くすすぐなどして汚れをとって、紙製・プラスチック製容器包装ごみ袋に入れて、指定の日に出してください。

プラスチック容器の出し方のマナー
  • 中身を使いきってください
  • 汚れがあるものは軽く洗ってください
松江市指定ごみ袋の写真。透明な袋に青文字で、家庭用指定袋30リットル紙製・プラ製容器包装と書かれている。

「紙製・プラ製容器包装」指定袋

ごみ袋の価格
大きさ 価格(10枚入り) 1枚当たり
20リットル 140円 14円
30リットル 160円 16円
45リットル 190円 19円

 

主な収集品目

カップ・パック類の例を示したイラスト。カップラーメンの容器、卵のパックが描かれている。

カップ・パック類

ボトル類の例を示したイラスト。洗剤、シャンプーの空きボトルが描かれている。

ボトル類

袋類の例を示したイラスト。ポテトチップスなどのお菓子の袋、スーパーなどのレジ袋が描かれている。

袋類

フィルム・ネット類の例を示したイラスト。商品を保護する為の外側フィルム、果物を包んで保護する為のネットが描かれている。

フィルム・ネット類

キャップ・ラベル類の例を示したイラスト。ペットボトルやチューブのキャップが描かれている。

キャップ・ラベル類

トレイ類の例を示したイラスト。お惣菜などの食品を入れるトレイや、カレールウ用のトレイが描かれている。

トレイ類

包装容器緩衝材の例を示したイラスト。錠剤の包装容器が描かれている。また、錠剤の包装容器の裏側にある銀色のシートは、はがす必要はないと記載されている。

錠剤等の容器包装(裏の銀色シートは、はがす必要はありません)

包装容器緩衝材の例を示したイラスト。緩衝材として、商品の梱包に使用されている発泡スチロールが描かれている。

商品の梱包に使われている緩衝材

プラスチック製容器包装で収集しないもの

ペットボトルの出し方

ペットボトルはリサイクルステーションに出してください。

汚れたプラ-かたいプラの出し方

「もやせるごみ」に出してください

・材質はプラスチックでも商品の包装や容器でないもの

(例)プラスチックのおもちゃ、CD、歯ブラシ、洗面器など

・中身が残ったり汚れているもの

・中身が洗いにくいもの

よくある質問

(問1)トレーはスーパーなどの回収ボックスに出してもよいですか?

(答え)できるだけそちらをご利用ください。

(問2)発泡スチロールはかさばるのですがどうすればよいですか?

(答え)かさばる場合は、砕くなどして指定袋に入れてください。

(問3)プラマークが見当たらない場合はどうすればよいですか?

(答え)マークが見当たらない場合は「もやせるごみ」に出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境エネルギー部 リサイクル都市推進課
郵便番号:690-0826 松江市学園南1丁目20番43号
【ごみ・し尿の新規収集申込、ごみ袋の販売、犬の登録】電話:0852-55-5281(清掃総務係)
【ごみの分別・収集、ボランティア清掃、リサイクルステーション、犬猫等の死骸】電話:0852-55-5678(啓発美化係)
ファックス:0852-55-5277
お問い合わせフォーム