市で収集しないごみ

更新日:2023年05月09日

次にあげるものは、市では収集できません。

それぞれの方法に従って、処理をしてください。

事業活動に伴って発生するごみ

事業に伴ってでる廃棄物の内、産業廃棄物は事業所の責任において適正に処理することが決められており、市で収集処理することはできません。

詳しくは次のリンクをご覧ください。

「産業廃棄物」というテキストと共に、建築資材、農業用品、農業用廃ビニール、業務用ロッカーのイラストが描かれ、その右隣りに「事業系ごみ 商店、事業所、飲食店、病院等から出るごみ」というテキストと共に、ビルや工場のイラストが描かれた画像

次に掲載するものは、それぞれの方法に従って処理依頼等を行ってください。

中身が残っているもの

取扱販売店に相談してください。農薬、オイルの少量のものについては布などに染み込ませ「もやせるごみ」として出すことができます。

缶と瓶に入った使い切れない農薬、一斗缶に入った使い切れないオイルのイラストが描かれている。

特殊なもの

リサイクル都市推進課までご相談ください。(電話:0852-55-5678)

「耐火金庫」というテキストと共に灰色の金庫のイラスト、「ソーラーパネル」というテキストと共に青色のソーラーパネルのイラスト、「温水器」というテキストと共にクリーム色の温水器のイラスト、「管理機」というテキストと共に管理機のイラストが描かれた画像

バッテリーやタイヤなど

バッテリー・タイヤ(自動車、バイク用)については販売店に引き取りを依頼してください。

使用済みのバッテリーが1台と、使用済みバッテリーのリサイクル協力店を示すステッカーが描かれている。ステッカーは丸い形状で、横に3色に分割され、上から赤色、白色、緑色で配色されている。白色部分には、使用済みバッテリーリサイクル協力店と書かれている。ステッカーの画像横には、使用済みバッテリーは、このステッカーの貼ってある販売店に引き取りを依頼してくださいとの説明が記載されている。
廃棄タイヤのイラストが描かれている。横に倒れた2本のタイヤの間に、立った状態のタイヤが1本置かれている。また、タイヤのイラストの下には、販売店に引き取りを依頼してくださいとの記載がある。

消火器

サイズの異なる2本の消火器が左右に配置されたイラスト。左側がどこでも使用できる一般的なサイズの消火器で、右側が一回り小さい家庭向けの消化器が描かれている。

株式会社消火器リサイクル推進センター(電話:03-5829-6773)までお問い合わせください。受付時間9時から17時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

二輪車

二輪車のイラスト、2台描かれている。左側には黄色いスクーター、右側には赤と白で配色されたスーパースポーツタイプのバイクが描かれている。

二輪車リサイクルコールセンター(電話:03-3598-8075)までお問い合わせください。

電話:050-3000-0727

受付時間9時30分から17時(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)

詳しくは、次のリンクをご覧ください。

家庭用エアコン、冷蔵庫・冷凍庫、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機

家庭用のエアコン、冷蔵庫・冷凍庫、テレビ、洗濯機・衣類乾燥機は、家電リサイクル法の対象となります。

詳しくは、次のリンクをご覧ください。

パソコン

家庭用のパソコンは、パソコンリサイクルの対象となります。

詳しくは、次のリンクをご覧ください。

充電式電池・ボタン電池

充電式電池は収集中に発火のおそれがあるため、市では収集しておりません。

回収協力店にお持ちください。

充電式電池の回収協力店(検索サイト)

ボタン電池には微量の水銀が含まれていることから、市では収集しておりません。

回収協力店にお持ちください。

ボタン電池の回収協力店(検索サイト)

この記事に関するお問い合わせ先

環境エネルギー部 リサイクル都市推進課
郵便番号:690-0826 松江市学園南1丁目20番43号
【ごみ・し尿の新規収集申込、ごみ袋の販売、犬の登録】電話:0852-55-5281(清掃総務係)
【ごみの分別・収集、ボランティア清掃、リサイクルステーション、犬猫等の死骸】電話:0852-55-5678(啓発美化係)
ファックス:0852-55-5277
お問い合わせフォーム