松江市外で予防接種を受けたいとき

更新日:2023年10月03日

里帰り出産や進学等の理由で、松江市外で接種を希望される方は、事前の手続きが必要になります。申請により、「定期予防接種払い戻し上限金額一覧表(以下のファイル参照)」の額を上限として助成します。

申請は健康推進課窓口、または郵送での申請が可能です。手続きには申請から2週間程度お時間をいただきます。接種の予約前に、余裕をもって申請をしていただく様、お願いいたします。

接種費用については、一旦、全額自己負担していただき、申請により後日、口座へ振り込みをします。対象となるのは、定期予防接種のみで、任意接種は対象にはなりません。

なお、令和5年9月1日以降に接種した定期予防接種の払い戻し上限金額については、下記のPDFファイルをご確認ください。

島根県内の医療機関で予防接種を受ける場合

松江市内の医療機関と同様に接種できる医療機関があります。

下記のリンクに接種可能な医療機関・ワクチンが掲載されていますので、ご確認ください。

島根県外の医療機関で予防接種を受ける場合

申請前・接種前に確認していただくこと

  • 接種を希望する医療機関に、接種の依頼を受け入れるか確認を取ってください
  • 接種を希望する医療機関のある自治体担当課に、松江市から送る依頼書の宛先が、自治体宛になるのか、直接医療機関宛になるのか、確認を取ってください

接種前の事前申請に必要なもの

  1. 「定期予防接種実施申請書」(PDFファイル:91.1KB)
  2. 母子健康手帳(郵送での申請の場合は、出生届出済証明のページおよび予防接種の記録の全ページの写し)

(注意)滞在先の住所に決定通知書を送付希望の際は、申請書にその旨を一言書き添えてください

(注意)申請できるのは申請した年度の末日までです。年度内に受ける予定の予防接種のみ申請ください

接種当日に必要なもの

  1. 松江市から送付した(医療機関または自治体宛の)定期予防接種実施依頼書
  2. 松江市の予防接種予診票
  3. 母子健康手帳
  4. 予防接種代金(一旦、全額負担していただきます)

接種後の償還払い(払い戻し)の申請に必要なもの

  1. 「定期予防接種費用払い戻し申請書」(PDFファイル:84.3KB)
  2. 領収書(原本)(予防接種の種類、接種日、金額がわかるもの)
  3. 母子健康手帳(郵送での申請の場合は、出生届出済証明のページと予防接種の記録の全ページの写し)
  4. 振込先口座番号口座名義が確認できるもの

 (注意)接種日から1年以内に申請してください。

提出先(郵送または窓口)

690-0045

島根県松江市乃白町32-2

松江市保健福祉総合センター内

健康推進課予防接種係

(電話:0852-60-8173)

郵送申請時の注意

母子健康手帳によっては、予防接種の記録の後ろのページに予防接種履歴が記入してある場合もありますので、母子健康手帳の後ろのページまでご確認の上、写しをとるようにお願いいたします。

また、接種をしておらず記録が無いページの写しも必要となります。予防接種記録の全てのページの写しを送付ください。

他自治体に住民票のある方が、松江市内の医療機関で予防接種を受けたい場合

住民票のある自治体担当課へお問い合わせください。その際、松江市に確認は不要である旨をお伝えください。直接、受けたい松江市内の医療機関と住民票のある市区町村でやり取りを行ってもらいます。

なお、予防接種実施依頼書の宛先は「医療機関の院長」となります。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 健康推進課
郵便番号:690-0045 松江市乃白町32番地2 保健福祉総合センター内
電話:0852-60-8162(保健総務係)
電話:0852-60-8173(予防接種係)
電話:0852-60-8174(保健企画係)
電話:0852-60-8154(地域保健グループ橋北)
電話:0852-60-8156(地域保健グループ橋南)
ファックス:0852-60-8160
お問い合わせフォーム