市長メッセージ(令和4年8月23日)

更新日:2023年02月01日

 市民の皆様には、日々家庭や職場などにおいて、新型コロナウイルスの感染予防対策を実践していただきありがとうございます。

 松江市での感染状況は、直近の1週間(8月15日から21日)において、10万人当たりの新規感染者数が過去最多(1,285人)を記録するなど、依然として高止まりの傾向が続いています。
 年代別では20歳代の感染が増加しているとともに、福祉施設において集団感染が多く発生していることなどから、改めて感染予防対策の周知徹底に努めてまいりましょう。

 一方で、まもなく小学校の2学期が始まることから、7月21日からお願いしてきた「児童クラブの利用を控えていただくこと」については、「同居者がPCR等検査を受ける場合の利用の自粛」も含めて、各小学校の夏季休業終了日をもって要請を終了いたします。ご協力いただきました皆様に、心よりお礼申し上げます。
 なお、同様にお願いしている、保育園児にかかる「家庭での保育のご協力」に関しては、直近の感染状況等を踏まえて継続あるいは要請の終了について検討し、来週中にお知らせします。

 また、保育園および幼稚園における「同居者がPCR等検査を受ける場合の登園の自粛」については、自ら主体的に対策を取るのが難しい小さなお子様の感染を未然に防止するため、これまで同様、無理のない範囲でご協力いただきますようお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症は、誰でも感染する可能性があります。
 感染された方やそのご家族を励まし、感染防止のために日々力を尽くしていただいている医療従事者の方々に感謝して、相手を思いやることのできる松江市民らしく一丸となることで、新型コロナウイルスに打ち克ってまいりましょう。

令和4年8月23日
松江市長 上定昭仁

この記事に関するお問い合わせ先

松江市役所
郵便番号:690-8540 松江市末次町86
電話:0852-55-5555
ファックス:0852-55-5530