市長メッセージ(令和4年8月29日)

更新日:2023年02月01日

 市民の皆様には、日々家庭や職場などにおいて、新型コロナウイルスの感染予防対策を実践していただきありがとうございます。

松江市内の感染状況について

 松江市での感染状況は、7月中旬以降、1週間当たりの新規感染者数が2千人前後で推移しており、高止まりの傾向を示しています。
 直近の1週間(8月22日〜28日)とその前週を比較すると、ほぼ全世代で感染者数が減り、集団感染の件数も減少に転じている(12件から8件)ものの、依然として高水準の感染確認が続いていることから、改めて感染予防対策を徹底してまいりましょう。

家庭での保育のお願いについて

 7月8日からお願いしてきた「保育園児・幼稚園児にかかる家庭での保育のご協力」につきましては、幼児教育の機会の確保、社会経済活動との両立、家庭・職場での長期に亘るご負担などを考慮し、幼稚園夏季休業終了日の8月31日をもって協力要請を終了いたします。ご協力いただいた皆様に心よりお礼申し上げます。
 なお、認可保育所等における「同居者がPCR等検査を受ける場合の登園の自粛」については、自ら主体的に対策を取るのが難しい小さなお子様の感染を未然に防止するため、これまで同様、無理のない範囲でご協力いただきますようお願いいたします。

部活動の取扱いについて

 8月26日に島根県から県内市町村に対して、「感染拡大が高止まり傾向にあり、部活動に起因すると考えられる集団感染も増えている」ことから、8月29日から2週間、部活動を停止するよう要請がありました。
 しかしながら、松江市立の小・中学生、皆美が丘女子高生においては、部活動やスポーツ少年団で感染が拡大している状況にはないこと、部活動やスポーツ少年団の活動は子どもたちにとって心身を育む大切な「学びの場」であることから、感染予防策として他校・他団との交流を伴う練習試合・合同練習は控える一方で、通常の部活動・スポーツ少年団活動は継続することとします。
 皆が健康で楽しく学校生活を送るため、「体調が優れない時は練習等に参加しない」「着替え・移動の時もこまめに換気する」「準備・後片付け、ミーティング時はマスクを着用する」といった、基本的な感染防止対策を心掛けましょう。

松江市の一員として!

 新型コロナウイルス感染症は、誰でも感染する可能性があります。
 感染された方やそのご家族を励まし、感染防止のために日々力を尽くしていただいている医療従事者の方々に感謝して、相手を思いやることのできる松江市民らしく一丸となることで、新型コロナウイルスに打ち克ってまいりましょう。

令和4年8月29日
松江市長 上定昭仁

この記事に関するお問い合わせ先

松江市役所
郵便番号:690-8540 松江市末次町86
電話:0852-55-5555
ファックス:0852-55-5530