松江市木材利用推進基本方針と松江市木材利用行動計画

更新日:2023年02月01日

 松江市は、松江市産木材をはじめとした木材の利用を促進するため、「松江市木材利用推進基本方針」と「松江市木材利用行動計画」を策定しています。

策定の背景

木材や森林を取り巻く状況

全国的に、戦後造林された人工林が、資源として利用可能な時期を迎えています。一方で、木材価格の長期にわたる下落や、担い手の不足などにより森林の手入れが十分に行われない状態が続いています。その結果、森林が本来持っていたCO2削減や土砂災害の抑制などの機能が低下し、異常気象や大規模災害が頻発するようになっています。

このような厳しい状況を克服するためには、木を使うことにより、森を育て、林業の再生を図ることが急務となっています。

国の動き

平成22年に「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」が施行されました。

この法律では、現在、木造率が低く今後の需要が期待できる公共建築物にターゲットを絞って、次の取り組みを行うこととしています。

  1. 国が率先して木材利用に取り組む。
  2. 地方公共団体(都道府県、市町村)や民間事業者にも国の方針に即して主体的な取り組みを促す。

その結果、次の効果が出ることをねらいとしています。

  1. 住宅など一般建築物への波及効果。
  2. 木材全体の需要の拡大。

松江市の取り組み

松江市においても、こうした状況に対応すべく、平成25年に市の木材利用推進の方針を定めた「松江市木材利用推進基本方針」を策定しました。また、その具体的な計画として「松江市木材利用行動計画」を策定しました。

方針や計画の策定から6年が経ったことから、内容について見直しを行い、令和元年11月に方針と行動計画をそれぞれ改正しました。

森林・林業に関するお問い合わせ

林務係

電話:0852-55-5233・5243

この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部 農林基盤整備課
【鳥獣対策、緑の募金】電話:0852-55-5243(農林総務係)
【土地改良事業、市農業用施設の維持管理】電話:0852-55-5245(基盤整備係)
【林業の振興、市林道の維持管理】電話:0852-55-5233(林務係)
ファックス:0852-55-5246
お問い合わせフォーム