国勢調査を装った「かたり調査」にご注意ください!

更新日:2025年09月18日

「かたり調査」とは?

国勢調査等、行政機関が行う統計調査であるかのような、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報等を詐取する行為のことです。
「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にも繋がりかねないので、ご注意ください

実際にあった事例

  • 「国勢調査に協力しないとブラックリストに載る」という不審な電話があった。
  • 国勢調査の調査員と名乗る者が自宅を訪問し、インターホン越しに家族構成や年収を聞いてきた。
  • 「期限内に記載のURLから回答すると記念品がもらえる」という内容の不審なメールが届いた。

――――――不審メールの内容――――――
件名:【国勢調査2025】ご協力のお願い(回答者に記念品をご用意)

本文:
平素より、統計行政にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
総務省では、2025年10月に実施される「国勢調査」に向けて、全国すべての方を対象とした調査へのご協力をお願いしております。
本調査は、国内に居住するすべての方を対象とした重要な統計調査であり、人口・世帯に関する基礎的な情報を把握するために実施されます。
調査結果は、医療・福祉・防災・教育など、さまざまな行政施策の基礎資料として幅広く活用されます。

【提出期限】2025年9月16日

【ご協力特典】上記期限内にご回答いただいた方には、記念品(オリジナルグッズ)を進呈いたします。  
(記念品の内容は地域により異なります。詳細は各自治体より別途ご案内いたします。)
国勢調査は統計法に基づき、すべての住民に回答の義務がございます。  
未回答の場合、法令により督促や罰則の対象となることがありますので、必ずご協力をお願いいたします。

・国勢調査オンライン回答はこちら【URL】
今後とも、国の統計行政へのご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

────────────────────  
総務省 統計局 国勢調査担当  
(このメールは送信専用です。ご返信いただけません。)
────────────────────
―――――――――――――――――――――
(注)文面違いの類似メールも確認されています

被害に遭わないためのポイント

<電話で調査を依頼することはありません>

  1. 公的機関等をかたり、家族構成や資産状況等を聞き出そうとするいわゆる「アポ電」の可能性もあります。不審な電話はすぐに切ってください。
  2. 着信番号通知や留守電の録音機能を活用し、誰からの電話か分かったうえで電話に出るなどし、トラブルを防ぎましょう。
  3. ただし、次の場合は市職員からお電話をする場合があります。
    ・調査票を提出していただいた後、記入内容に不明な点があるため、確認をする場合   (注)「電話番号:0852-55-5177」からお電話いたします。

<メールで調査を依頼することはありません>

  1. メールに記載されているURLには絶対にアクセスしないでください。

<国勢調査で預金情報等をお聞きすることはありません>

  1. 国勢調査には、預金や収入、負債、銀行口座やクレジットカード等についての調査項目はありません。
  2. 国勢調査で、金銭を要求することはありません。

<調査員は「調査員証」を必ず携帯しています>

  1. 国勢調査員は、総務大臣任命の非常勤の国家公務員です。
  2. 調査員は顔写真入りの「調査員証」を必ず携帯していますので、ご確認ください。

総務省、警察庁、消費者庁、国民生活センターからの注意喚起もご参照ください

不審な電話、メール、訪問があったときは・・・

デジタル戦略課 統計係(電話:0852-55-5177)までお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 デジタル戦略課
電話:0852-55-5514(DX推進係)
電話:0852-55-5197 (情報システム係)
電話:0852-55-5177(統計係)
ファックス:0852-21-2157
お問い合わせフォーム