市報松江11月号テキスト
1ページ
市報松江
2025年 令和7年 ボリューム248
特集 松江市役所本棟移転後フロア図
あげ、そげ、ばけ
小泉八雲とセツが出会ったまち、松江
写真があります。松江水燈路 2025の様子です。
2ページ
松江市役所本棟
移転後フロア図
新庁舎整備課 電話 55–5454
ご注意ください
11月より順次移転作業を実施するため、移転先での業務開始日が部署によって異なります。
各部署の移転時期、その他詳細は市HPをご覧ください。
1階
市民の皆さまの利用が多い市民課や
福祉部門を配置します
現在供用中 南エリア
1~6 市民課
7~10 保険年金課
7年 11月25日 供用開始 北エリア
11 子育て給付課
12 保育所幼稚園課
13 こども政策課
14 介護保険課
15 障がい者福祉課
16 健康福祉総務課
2階
教育・観光・税部門を、南側にはカフェを
配置します
現在供用中 南エリア
20 税務管理課
21 固定資産税課
22~23 市民税課
8年 1月19日 供用開始 北エリア
30 生徒指導推進室
31 教育総務課
32 学校管理課
33 学校教育課
34 生涯学習課
35 観光施設課
36 国際観光課
37 観光振興課
小泉八雲・セツのドラマ応援室
3ページ
3階
文化・スポーツ部門や専門性の高いまち
づくり・都市整備部門などを配置します
8年2月24日 供用開始 南エリア
40 文化振興課
ジオパーク推進室
松江市文化協会
41 文化財課
42 松江城・史料調査課
43 スポーツ振興課
44 スポーツ施設課
総合体育館整備室
45 交通政策課
公共交通戦略室
46 住宅政策課
47 都市政策課
まちづくり推進室
48 大橋川治水・
国県事業推進課
現在供用中 南エリア
49 建築審査課
50 契約検査課
建設工事監理室
51 公共建築課
52 資産経営課
松江市土地開発公社
53 新庁舎整備課
8年2月24日 供用開始 北エリア
60 商工企画課
61 新産業創造課
62 定住企業立地推進課
企業団地整備室
63 土地対策課
64 公園緑地課
65 河川課
66 道路課
67 建設総務課
道・緑・水辺相談室
4階
防災担当部門と市長関係部門などを配置し、災害時にすみやかな連携体制を図ります
現在供用中 南エリア 市長室 副市長室 顧問室 市長公室 秘書課 人事課 組織戦略課 財政課。
8年1月13日 供用開始 北エリア 政策企画課 地域政策課 広報課 総務課 防災危機管理課 原子力安全対策課。
5階
議場や議会関係部門を配置します
現在供用中 南エリア 議場 議長室 副議長室 議会事務局。
7年11月17日 供用開始 北エリア 第1・第2常任委員会室 議会運営委員会室 議員控室 議会図書室。
6階展望テラス
11月25日火曜日より一般開放します。
松江城や宍道湖を一望できます!
【入場可能時間】
開庁日の8時30分~17時15分
(注)当面の間、土日祝および年末年始は入場できません。
写真があります。
展望テラスから宍道湖を写した写真です。
- 出入口および西棟連絡通路は、工事の状況に応じて通行できない場合がありますので、ご注意ください。
4ページ
松江まちかどダイアリー
9月26日 小泉八雲ゆかりの地献立
9・10月に市内の各学校でさまざまな「小泉八雲ゆかりの地献立」による給食が提供されました。
こどもたちは食を通して、本市以外の八雲が滞在した国や地域など、八雲について学びを深めました!
写真があります。
9月26日に市長、教育長などが中央小学校を訪問し、こどもたちと一緒に「焼津献立」の給食を食べている様子と、
八雲がたびたび訪れた静岡県焼津の特産品、「黒はんぺん」や「ちりめんじゃこ」を使用した「焼津献立」の給食の写真です。
小泉八雲とセツの面白エピソード
その2
~八雲とセツのちょっとしたエピソードをご紹介します~
小泉セツはなぜ養女に出されたの?
小泉セツは生まれてすぐ、遠い親戚に当たる稲垣家との約束で養女に出されました。
そして稲垣家の両親が亡くなるまで一緒に暮らします。
しかし、小泉家と稲垣家はどういう親戚関係にあったのか。
上士(じょうし)という武士の位ではトップレベルの小泉家から、並士(なみし)という少し家格の低い稲垣家に、なぜセツがもらわれることになったのか。
じつは正確な記録はないそうです。
10月号に一部誤りがありました。お詫びして訂正します。
(誤)特注の足袋→(正)足袋
写真があります。
小泉セツと養母の稲垣トミ(熊本時代)の写真です。
小泉家提供
5ページ
松江市長 上定昭仁の上を向いていこう
Vol.49
「市役所新庁舎もうすぐ完成です!」
松江市役所は、令和3年1月に建て替え工事を開始し、
令和5年5月に第1期工事が完成して新庁舎のおよそ半分の供用を開始しました。
その後、第2期工事に取り掛かり、来年5月のグランドオープンに向けて着々と工事を進めています。
この10月には2期棟工事が完了し、11月から週末を中心に各部署の引越し・移転作業を行い、新庁舎内で順次稼働することとしています。
市民の皆様のご利用の多い、市民部、こども子育て部、健康福祉部の窓口は、11月25日 火曜日、新庁舎1階フロアに移転・集約してオープンします。
また、松江の中心市街地や宍道湖が一望できる6階の展望テラスも、同じく11月25日 火曜日からご利用いただけますので、ぜひお立ち寄りください。
市役所に来庁される方の駐車場は、これまで通り、市役所東側の末次公園や西側の来庁者駐車場などが利用できるほか、
来年2月からは新庁舎の地下駐車場がご利用になれます。
同じく来年2月には庁内1階にコンビニエンスストアが、来年5月には2階にカフェがオープンする予定です。
また、キッズスペースも設置する予定ですので、お子さま連れで来庁される際にご利用ください。
これまで週末を中心に数々のイベントを開催してきた「だんだん(d)テラス」は、現在工事のため利用を休止していますが、
グランドオープン以降に利用を再開し、さらにパワーアップした楽しいイベントを企画しますので、ご期待ください。
市民のみなさんに気軽に立ち寄っていただけるにぎわいの拠点として、松江市役所は「進化」してまいります。みなさんのご来庁をお待ちしています!
(注)新庁舎への各部署移転後の配置については、本誌2〜3ページに紹介していますので、併せてご参照ください。
写真があります。
新庁舎外観の写真と、展望テラスからの眺望を写した写真です。
町自連だより
会員への情報伝達手段にLINEを活用
川津地区自治連合会 会長 久保田 賢司(くぼた けんじ)
川津地区は、43の単位町内会自治会と13の特別会員団体で自治連合会を組織しています。
また、連合会は、地区全体を単位とする「川津地区自主防災委員会」も組織しています。
会員数が多いため、大規模災害時には電話による情報伝達は難しく、令和2年10月に、メール機能を利用した「かわつ防災メール」を開設しました。
しかし、操作が煩雑で配信が一方通行になるなどの理由から、思うように登録者が伸びませんでした。そこで令和6年度から通信アプリLINEの活用に移行しました。
LINEは広く普及しており、使い方も簡単で、写真や動画が送れるのに加え、双方向の情報交換もできることから、災害情報の共有にピッタリのツールです。
今では避難所の開設や野犬の出没など身近な情報共有に積極的に活用されるようになりました。
写真があります。
防災訓練の様子を写した写真です。
6ページ
地域おこし協力隊の安居楽業(あんきょらくぎょう)
ボリユーム7
のどかに暮らし、仕事を楽しむ
スポーツから地域へ!コンディショニングで暮らしを支える
9期生 林 隼平(はやし しゅんぺい)
協力隊の林隼平です!あっという間に着任して1年半が経ちました。
私の出身は松江市で、高校を卒業してから資格を取るために大阪の専門学校へ進学しました。
その資格が『アスレティックトレーナー』です。聞き馴染みの無い資格で、よく公園のアスレチックを補助する人と間違えられます。
『アスレティックトレーナー』とは『安心安全にスポーツができる環境を整える職業』です。
例えば、スポーツチームに常駐し、選手の怪我の予防、一刻でも早く試合や練習に復帰するためのリハビリを処方します。
また、整形外科に勤務し、スポーツ選手や学生へのリハビリや怪我をしにくい体の使い方を指導したりする働き方もあります。
私は前職で整形外科に5年間勤務し、日々そのような業務にあたっていました。
スポーツ選手に関わる事が多かったのですが、来院される人は、慢性的な腰痛や肩こりをお持ちの人も多く、スポーツ選手以外の人も担当していました。
そんな中、『スポーツの場だけでなく、働く場にも安心安全が必要ではないか?』と考えるようになりました。
これが協力隊として新たなキャリアを歩み始めたきっかけです。
同時に『松江に戻って仕事をしたい』という思いも重なり、昨年松江にUターンしました。
アスレティックトレーナーとしては『スポーツの場』、地域おこし協力隊としては『スポーツの場以外』という線引きを持って活動しています。
『スポーツの場以外』というのは、具体的に『デスクワーカー』『産後のお母さん』『地域の高齢者』などです。
このような人々に『コンディショニング』を提供しています。
コンディショニングとは、『体のコンディションを整えて良いパフォーマンスを発揮するための手段』をさします。
ストレッチ、筋トレ、ヨガ、ピラティスなどを用いて、体のコンディションを良好に保ちます。
日頃から良いパフォーマンスで生活できることは非常に嬉しいことだと思います。
デスクワーカーであれば、腰や肩周りのケア、産後のお母さんであれば、骨盤周りの整え方などをお伝えしています。
活動を通じて『心の安心を提供したい』というのが私の思いです。
それが、アスレティックトレーナーとして新たな可能性を生み出すことに繋がると考えています。
今後は活動を広げ、『全世代がコンディショニングを受けられる場』を松江に作りたいと考えています。
どこへでも出張します。ぜひご依頼いただき、コンディショニングを体感してください!
写真があります。
ビジネスマン向け姿勢改善講座の様子を写した写真と、高齢者向け膝・足の痛み予防講座の様子を写した写真です。
シリーズ「松江の匠」
市は長年にわたり地域産業の発展に貢献された技能者を表彰しています。
令和6年度 松江市手作り産業優良技能者表彰
大塚 英之(おおつか ひでゆき) No.7
株式会社ホテル一畑(千鳥町)
(奨励賞 受賞)
推薦団体…松江調理師会
匠は小さい頃から家でハンバーグやコロッケを作るなど、料理をすることが好きでした。
両親も調理師という環境で育ち、中学生の頃にはすでに調理師をめざすことを決めていたそうです。
高校を卒業後、ホテル一畑に入社し、今年で勤続24年になります。
和食調理の技法や作法を現場で学び、技術の習得に尽くしてきました。
ホテル一畑には、牛肉や海鮮などの食材を目の前で焼き上げる鉄板焼きレストランがあります。
匠は和食の専門でありながら数年前に大阪で鉄板焼きの技術を学び、現在はその調理も務め腕を振るっています。
「鉄板焼きはお客様の目の前で調理し提供するため、お客様とのコミュニケーションを大切にしている。
『美味しかった』と直接お声をかけていただけることが、大きな喜びになっている。」と話していました。
匠はこれまでの経験で培ってきた技術・知識を生かして、これからも美味しい料理を作り、お客様に喜んでもらえるよう研鑽を続けていきます。
写真があります。
厨房で料理をしている大塚さんの様子を写した写真と、大塚さんが作られた料理の写真です。
石倉 国明(いしくら くにあき) No.8
石倉造園(佐草町)
(奨励賞 受賞)
推薦団体…松江造園協同組合
匠は20歳の時、親が営む石倉造園に入社しました。父親を師として技術を磨き、昨年代替わりし代表に就任しました。
仕事の中でも特に気合いが入るのは、木を植えたり石を配置する造園工事だといいます。
ひとつの空間をつくり上げる達成感があり、それを喜ぶお客様の反応にやりがいを感じています。
また、「この庭をどうしたらいいか」という相談には、
今ある庭の良さを生かしつつ、管理しやすく整った空間になるよう、知恵を絞って提案をすることにも面白さを感じています。
匠の考える『職人』とは何かを伺うと、「自分の色を出せるようになること。人に認められるかどうかは別として、自分らしさを表現できることが大事だと考えている。
この人にしかできないと思われる存在が、『職人』なのではないか。」とのこと。
匠は「木を植える喜びをもっと多くの人に伝えていきたい。」という思いで、日々の仕事に真摯に向き合っています。
写真があります。
剪定作業をされている石倉さんの写真と、石倉さんが手がけた庭の写真です。
【この記事に関する問い合わせ】ものづくり産業支援センター 電話 60-7101
7ページ
松江の皆さんこんにちは。
野口博也 (のぐち ひろや)
1957年4月生まれ。内中原小、松江一中、松江北高、大阪大学人間科学部卒業。
サントリー株式会社入社。シニアソムリエ、剣道教士七段、近畿双松会副会長、近畿松江会会員。神戸市在住。
私が生まれ育ったのは、内中原町。家の裏は畑で、そのままお城の外堀まで繋がっていました。
川まで行くと、向こう岸は黒田町で、当時は今のような商業施設はなく、田んぼが広がっていました。
子どものころの遊び場はお城で、亀田橋を渡って椿谷から、城の石垣登り、馬場池のザリガニ釣りが楽しくて、今でも夢に見るほどです。
中学は赤山の上にあり、小泉八雲旧居に交代で掃除に行っていた事を覚えています。
高校は自転車通学で、亀田橋および椿谷を通って県庁前、一畑百貨店の前を走って川津の校舎まで通っていました。
殿町は百貨店を中心に賑わい、茶町や京店も近く、その辺りでたむろしていたことが懐かしいです。
剣道を始めたのは、小学3年生の時、内中原小学校、通称「内剣」です。
剣道は盛んで、内剣には80人くらいいました。剣道は今でも週2回はやっており、ライフワークになっております。
大学卒業後はサントリーに就職しました。
大阪、京都、神戸、静岡、名古屋を転々としましたが、一番長かったのは大阪で、主に営業畑でした。
サントリーの中心はビールとウイスキーだったのですが、87年にソムリエの資格を取りワインにハマってしまい、ワインの営業を長くやりました。
65歳の定年後を見据え、どうしようかと考え出したころ、孫と遊びながら、これならできそうかなと思ったのが、保育士でした。
一念発起、猛勉強を始め63歳で保育士の資格を取りました。
同じ年に近畿双松会、近畿松江会にも入会させていただきました。
保育園で子どもの面倒をみていると、自分の子ども時代、松江城の素晴らしい自然の中で遊んだことが、どんなに幸せなことだったか、つくづく思う次第です。
近畿松江会にご入会ご希望の人はご連絡ください。
郵便番号 543-0014 大阪市天王寺区玉造元町2-34 東洋軒ビル4階 竹谷設計事務所内 近畿松江会事務局 電話 090-3054-9159(竹谷)
まちをよくするマイレポート
また八雲が歩きはじめるまち
一般社団法人 八雲会 内田 融(うちだ ゆう)
NHKの連続テレビ小説「ばけばけ」のおかげで「小泉八雲とセツが出会ったまち・松江」という標語を、市内いたるところで見るようになりました。
10年も前ですが、市で策定された「まちづくり構想」長期ビジョンのサブタイトルなどに「また八雲が歩きはじめるまち」という標語が使われて、嬉しく思ったことを思い出しました。
一般には「小泉八雲」がほとんど知られていなかった大正4年に、
現在の小泉八雲旧居の持ち主であった根岸磐井(ねぎし いわい)を中心とする人々によって、「八雲会」が創立されました。
いま私たち「八雲会」の前身です。当時の根岸磐井と八雲会の思いは「旧居の永久保存」と「記念館の設立」でした。
昭和40年に再出発した「八雲会」では機関誌「へるん」を年刊で発行しています。
1冊丸ごと小泉八雲本。全国の会員などから寄せられた小研究・エッセイを掲載しています。
学術的・専門的なものではない、ささやかなものながら、八雲とその周辺についての小さな新発見、新しい視点を発表・発信し続けてきました。
今年は62号を発行しました。毎号約10編とすると600件以上です。
「また八雲が歩きはじめるまち」というフレーズは、八雲の思いを理解し生かし、将来に残したいというメッセージだと思います。
「へるん」を発行し続けていることは、これに少しは貢献しているのではないかと自負しているところです。
八雲旧居は国指定史跡として現在までそのまま保存されています。
しかし、八雲の職場であった旧松江中学校舎は50年前に保存運動の効なく解体されました(現在の県警本部の地)。
その隣にあった明治の松江警察署の建物が、雑賀町に移転され解体中であることを知って驚いたのは10年ほど前でした。
八雲も訪問し、診察を受けたことが明らかな旧田野医院(苧町)の建物も、いつのまにかなくなってしまいました。
市内にわずかに残っていた八雲時代の面影は次々失われています。
一方、八雲が最も信頼した同僚で友人であった西田千太郎の旧宅が、新雑賀町にひっそりと当時とほぼそのままの形で残っています。
西田の残した日記によれば、八雲はこの家を30回にわたって訪問しています。
最近これを生かそうという活動が進められているのは私どもにとってわずかな光明です。
これを将来にわたって何とか残す手立てはないものかと日々思っています。
写真があります。
西田千太郎旧居の写真です。
8ページ
高石さん、トミーさんに、インタビュー
連続テレビ小説「ばけばけ」に出演する
高石あかりさん(ヒロイン・松野トキ役)と
トミー・バストウさん(レフカダ・ヘブン役)が、9月1日に市役所を訪ねてくださいました。
松江の印象は。
(高石)宍道湖から見た夕日が「忘れられない景色」です。
そして、撮影前にプライベートで来た時、気さくに話しかけていただき、松江の方の温かさを感じました。
(トミー)松江の風情が、生まれ故郷の英国に似ていて、松江に来ると故郷に帰ってきた気持ちになります。
でも松江の方がきれいです(笑)。
「松江」を友だちに紹介するとしたら、どんな風に紹介しますか。
(高石)八雲さんとセツさんが生きた当時の空気感がそのまま残っていて、
決して明るい面だけではない、ちょっと寂しさだったり、いろんな空気感があって。
それが『ばけばけ』に通じるものだったり。
松江に来てみて人の優しさ、温かさを感じることがたくさんあって、私自身、好きになった場所です。
だからこそ友人たちにもぜひ、来て欲しいです。
(トミー)日本の他のまちより、昔の雰囲気が残っている神秘的なまちです。
松江市民にメッセージを。
(トミー)松江のみなさん、しじみラーメンをありがとうございます。ぜひ、『ばけばけ』を見てください。
(高石)『ばけばけ』は日々をうらめしく思っている人たちのささやかな日常が描かれます。
その中でも、だれかと笑い合うことのすばらしさを松江の景色とともに楽しんでいただけるとうれしいです。
連続テレビ小説「ばけばけ」パブリックビューイング開催!
9月29日、松江が主な舞台の『ばけばけ』の初回放送に合わせNHK松江放送局主催、
本市共催によりパブリックビューイングを開催しました。
会場となった松江テルサには、主人公・松野トキの父親、松野司之介役で出演する岡部たかしさんも登場。
集まった440人のみなさんと一緒に放送を見守りました。
放送後は、岡部さんと、小泉八雲のひ孫の小泉凡さんとのトークショーを開催。
ユーモア溢れるお話に、会場は終始笑いに包まれました。岡部さんは「出雲弁は滑舌やイントネーションが難しい」と話していました。
今後も目が離せない『ばけばけ』。一緒に楽しみ、松江を盛り上げましょう!
9ページ
新松江市合併20周年記念
第3回 子育ての日ファミリーイベント
ぐんぐんフェス2025
入場無料
(注)小雨決行
2025年11月9日 日曜日
午前 9時30分~12時30分 午後 14時00分~16時00分
島根県立大学
松江キャンパス
浜乃木7-24-2
ひろがる!のびる!こどもたちの夢と可能性!
9時30分~
オープニング! みんなでまつえっこ体操
9時35分~10時10分
ゆーきさんマジックショー
おしゃべりエンターテイナーゆーきさんの体験型マジックショー!
こどもたちの好奇心や驚きを引き出す、観るだけでなく参加もできるエンターテイメント!
10時15分~10時35分
島根県県立大学筝曲部・尺八部による 箏(琴)と尺八の演奏
県立大学の学生サークルが箏(琴)や尺八などの伝統音楽を披露!
「多様な文化・価値観の共生」という松江の未来ビジョンを体現するステージです!
10時40分~11時25分
てぃ先生トークショー +Q&A
現役の保育士であり、メディアを通じて「こども目線の育児」など、
保護者の共感と学びにつながる情報を発信している「てぃ先生」のスペシャルトークショー!
さらに事前に寄せられた子育ての悩みや気軽な質問に答えてもらうQ&Aコーナーは必見です!
11時30分~12時25分
ひろみちお兄さんと松江プラバ少年少女合唱隊
「おかあさんといっしょ」第10代体操のお兄さん、佐藤弘道さんによる親子運動ステージ!
親子で触れ合いながら運動することで、心も体もリフレッシュ!「まつえっこ体操」の合唱も行います。
思い出に残る特別なステージを、ぜひご家族で体験してください!
(注)メイン会場(体育館)では安全状況の確保のため入場制限を行う場合があります。ご協力をお願いします。
9時30分~16時00分
コドミラ運動あそびスペース
楽しみながら自由に体を動かせる運動スペースです。小さなお子さまでも安心して遊んでいただけます。
今年は体育館で開催!!
9時30分~13時30分
絵本の読み聞かせアンド手遊び歌
読み聞かせ「おはなしの時間」をスペシャルバージョンで開催します。
実施時間 110時211時312時
各回:定員約30人
こども生け花体験
植物とのふれあいを通じて自然への興味を育みましょう。
フラワーフォトブース
プロカメラマンによるフォトブースで大切な思い出を写真に残しましょう。
ヨネザワ写真館プレゼンス
こどもアート制作
こどもが”見たい未来、なりたい夢”をテーマに作成したアートを展示します。
ミライキッズProject
子ども体力測定 with県立大
だんらんコーナー(休憩スペース)
(注)各コーナ毎に終了時間が異なる場合があります。
14時00分~
要事前申込
こどもまんなかアクション
リレーシンポジウム イン松江
地域で育むこどもまんなか社会
~マツエドリームス 2030を子育て世代とつなぐ~
シンポジウムは事前申込制です。
ご登壇の皆さん
こども家庭庁
成育局成育環境課長 安里 賀奈子 氏
松江市長 上定 昭仁
島根県立大学副学長 岩田 英作 教授
ゲスト
てぃ先生
ひろみちお兄さん
司会進行:谷 夏海 氏
14時10分~ こども家庭庁基調講演
14時30分~ パネルディスカッション
15時45分~ フロアQ&A
16時00分~ 総括・閉会
(注)リレーシンポジウムの様子は当日、体育館でも放映します。
【主催】松江市 こども政策課 電話 55-5666
【共催】こども家庭庁
島根県立大学・島根県立大学短期大学部
<問い合わせ先>
【運営】子育ての日ファミリーイベント実行事務局
(株式会社メディアスコープ内)電話 31-9011
(注)当日は080-5757-3212(イベント本部携帯)まで。県立大学にはお問い合わせにならないでください。
(注)菓子類は持ち込み可能です。お弁当・おにぎりなどはお持ち込みいただけません。
イベント詳細はホームページへ!! 検索 子育ての日
10ページ
松江しんじ湖温泉前に「多目的テラス」が完成!
大橋川治水・国県事業推進課 電話 55-5910
「宍道湖・大橋川かわまちづくり計画」に基づき、国土交通省、島根県および市が連携し、
市役所前から松江しんじ湖温泉付近の宍道湖護岸を「誰もが利用しやすい水辺スポット」となるよう整備を進めています。
松江しんじ湖温泉前に多目的テラスが完成し、11月からはどなたでも利用が可能になります。
市役所前 水辺ステージ 3月完成済。
松江しんじ湖温泉前 千鳥南公園(工事中)の完成イメージ写真があります。
10年4月供用予定。
松江しんじ湖温泉前 多目的テラスの利用イメージの写真があります。
国土交通省出雲河川事務所メッセージ
「多目的テラス」は、誰でも利用しやすいよう、
スロープを完備し、お茶会のイベントなど、多様な利用ができる空間に生まれ変わりました!
周辺の宍道湖夕日スポットや白潟公園とも調和した空間は、写真映えも申し分なし!!
皆さんのご利用をお待ちしております
水辺ステージや多目的テラスなどでのイベント情報をいち早くお知らせします!!
【利用申請先】
建設総務課 道・緑・水辺相談室
電話 55-5810
Eメールアドレス michi-midori-mizubeアットマークcity.matsue.lg.jp
11ページ
中海スポーツパークオープン
スポーツ施設課 電話 55-5337
上宇部尾町にだれもがスポーツに親しむことのできる多目的広場がオープンします。
200台分の広々駐車場!
ナイター照明完備で、仕事帰りの利用も!
クラブハウスには、会議室、更衣室も!
フカフカの人工芝!
ラグビーの公式戦も!
利用時間は 9時00分~21時00分
オープニングイベント
日時 11月29日 土曜日 8時30分~(予定)
内容 竣工式典
記念試合
<第20回「JAしまね くにびきふるさとふれあいカップキッズサッカー大会」>
施設の一般利用について
・利用開始日 12月1日 月曜日
・申込受付開始日 11月1日 土曜日
・施設の利用申込み先など詳しくは市ホームページ(10月末公開予定)をご覧ください
12月1日から宿泊税を導入します
「宿泊税の使いみち」について…観光振興課 電話 55-5044
「宿泊税のしくみ」について……市民税課 電話 55-5154
「国際文化観光都市」である本市が、魅力的で持続可能な観光地として発展していく財源として活用します。
宿泊税は、1人1泊につき200円です
ただし、宿泊料金が5,000円未満(素泊まり・税抜)の場合を除きます。
主な活用例
- 松江の魅力をより楽しんでもらえるよう、観光資源を磨き上げます。
- 欲しい情報をすぐに見つけられるよう、分かりやすく情報を発信します。
- 快適に滞在できるよう、施設やサービスの充実に取り組みます。
市民の皆さんにも、地域の魅力を再発見していただけるような取り組みを進めてまいります。
宿泊税のしくみは市ホームページからご覧ください。
12ページ
令和6年度の松江市の家計簿(決算)を、お知らせします。
財政課 電話 55-5182
6年度の市の決算は黒字でした。
市民の皆さんに納めていただいた税金や、国・県からの補助金などがどのように使われたのかを一般会計を中心にお知らせします。
決算の詳しい内容は市ホームページでも公開しています。
一般会計
歳入総額(市に入ってきたお金) 1,156億787万円
マイナス 歳出総額(市が支払ったお金) 1,132億6,879万円
マイナス 7年度に繰り越すべきお金 3億7,609万円
実質収支(黒字額) 19億6,299万円
【参考】
5年度の黒字額21億2,833万円
4年度の黒字額26億5,499万円
松江市総合計画「マツエ ドリームス 2030」5つの柱に沿った主な事業
1しごとづくり
中学生向け職業体験イベントの開催
決算額:970万円
地元就職意識の醸成および地元企業の魅力の向上を図るため、従前から行う小学生向けの職業体験イベント、高校生・大学生向けの企業セミナーに加えて、新たに中学生を対象とした職業体験イベントを開催しました。
和菓子づくり体験、消防服の体験の写真があります。
2ひとづくり
子ども医療費助成の拡充
決算額:8億8,892万円
6年4月から中学生の通院・調剤などにかかる医療費を無償化しました。
3つながりづくり
松江市総合体育館のB・PREMIER基準に適合するアリーナへの改修
決算額:5,584万円
B・PREMIER基準への適合および機能強化のため、8年9月の完成に向けて改修を進めています。
アリーナ内観のイメージ、2階ラウンジのイメージの写真があります。
4どだいづくり
冬季の安全な道路交通の確保
決算額:2億8,998万円
除雪用車両の導入をはじめ、積雪に備えた除雪対策を実施しました。また、除雪機械を運転するための資格取得を支援しました。
除雪作業の様子の写真があります。
5なかまづくり
中海・宍道湖・大山圏域市長会の連携強化
決算額:3,512万円
圏域市長会を構成する5市7町村が相互に連携し、スケールメリットを生かした事業の展開により、圏域の一体的な発展に向けた取り組みを進めました。
6年11月、中海・宍道湖 8の字ルート整備に関する国への要望活動の写真があります。
6年11月、台北温泉祭における圏域の観光ピーアールの写真があります。
物価高騰対策として、低所得世帯などへの各種給付金事業を実施 決算額:26億6,073万円
個人市民税定額減税を実施 減税額:8億5,040万円
13ページ
決算の詳細
一般会計
歳入(入ってきたお金)の種類
合計1,156億787万円
自主財源 36.9%
市民税、固定資産税、軽自動車税など
市税 291億
寄附金、繰入金(市の貯金を取り崩したお金)など
その他の収入 83億
他の収入科目に含まれないお金
諸収入 24億
市の施設の使用料や各種証明書の発行手数料など
使用料及び手数料 19億
特定のサービスを受ける人に支払ってもらったお金。保育料など
分担金及び負担金 5億
市の土地や建物の貸付や売却の際に支払ってもらったお金
財産収入 4億
依存財源 63.1%
市が行った事業に対して国から補助されたお金
国庫支出金 237億
市の財政力に応じて、国から交付されたお金
地方交付税 242億
公共施設の建設や改修を行った際に国や銀行などから借りたお金
市債 85億
市が行った事業に対して県から補助されたお金
県支出金 83億
国庫支出金以外に国や県から交付されたお金
その他 81億
自主財源…地方公共団体が自主的に収入できる財源。
依存財源…国・県から交付される収入や借入金など自主的に収入を決めることができない財源
歳出(支払ったお金)の種類
合計1,132億6,879万円
こどもから高齢者、障がい者など市民の福祉のためのお金
民生費 435億
市政運営のためのお金
総務費 156億
健康づくりや環境に配慮した地域社会づくりのためのお金
衛生費 110億
小中学校の運営や文化・スポーツなどの振興のためのお金
教育費 118億
市が借りた市債(借金)の返済のためのお金
公債費 107億
道路や公園、河川、橋りょうなどまちづくりの基盤整備のためのお金
土木費、災害復旧費 100億
企業立地や雇用対策、産業振興による活力あるまちづくりのためのお金
商工費、農林水産業費、労働費 62億
火災・救急の対応や議会の運営のためのお金
消防費、議会費、諸支出金 45億
財政の健全化を判断する数値
(注)国の基準を下回っていればいるほど健全な財政
区分
実質赤字比率
用語説明
市の1年間の標準的な収入に対する一般会計の赤字の割合
市の決算比率
6年度 赤字なし、5年度 赤字なし
国の早期健全化基準 11.25%
国の財政再生基準 20.00%
区分
連結実質赤字比率
用語説明
市の1年間の標準的な収入に対する一般会計、特別会計および企業会計の全会計を合算した赤字の割合
市の決算比率
6年度 赤字なし、5年度 赤字なし
国の早期健全化基準 16.25%
国の財政再生基準 30.00%
区分
実質公債費比率
用語説明
市の1年間の標準的な収入に対する一般会計が負担する借金返済額の割合
市の決算比率
6年度 8.9%、5年度 9.5%
国の早期健全化基準 25.0%
国の財政再生基準 35.0%
区分
将来負担比率
用語説明
市の1年間の標準的な収入に対する将来一般会計が返済する借金などの負担割合
市の決算比率
6年度 60.7%、5年度 63.3%
国の早期健全化基準 350.0%
国の財政再生基準 −
- 本市は、4つの比率のすべてで国の基準を下回っています。
- 実質公債費比率が高いほど、財政の柔軟な対応が難しくなります。本市は少しずつ改善に向かっています。
- 将来負担比率が高いほど、将来見込まれる支払いが増加し、財政を圧迫することが予想されます。
5年度決算での道府県庁所在地の市平均60.4%とほぼ同率となっています。
市の借金(市債残高)と貯金(基金)の状況
- 市の借金である市債は、これまでの市債の発行抑制、繰り上げ償還により減少しています。
(注)市債は、現役世代と将来世代との費用負担を公平にする役割もあります。
- 引き続き新庁舎整備など大型事業が進捗していくことから、今後も計画的な借入、償還に努めていきます。
- 市の貯金である基金(財政調整基金と減債基金の合計)は、事業の実施状況により減少しています。
区分
借金
(市債残高)6年度 983億円、5年度 1,001億円、増減 マイナス18億円
区分
貯金
(基金残高)6年度 56億円、5年度 58億円、増減 マイナス2億円
14ページ
会計別決算の一覧
会計名 一般会計 歳入額 1,156億787万円 歳出額 1,132億6,879万円 実質収支(黒字額) 19億6,299万円
特別会計
会計名 国民健康保険事業特別会計 歳入額 184億7,799万円 歳出額 182億7,856万円 実質収支 1億9,943万円
会計名 宍道国民健康保険診療施設事業特別会計 歳入額 1億4,140万円 歳出額 1億4,140万円 実質収支 0万円
会計名 後期高齢者医療保険事業特別会計 歳入額 60億7,203万円 歳出額 59億8,853万円 実質収支 8,350万円
会計名 介護保険事業特別会計 歳入額 227億1,697万円 歳出額 222億3,862万円 実質収支 4億7,835万円
会計名 企業団地事業特別会計 歳入額 2億8,603万円 歳出額 2億8,603万円 実質収支 0万円
会計名 公園墓地事業特別会計 歳入額 2億2,119万円 歳出額 568万円 実質収支 2億1,551万円
会計名 鹿島町恵曇・講武・御津・佐太財産区特別会計 歳入額 278万円 歳出額 278万円 実質収支 0万円
会計名 母子父子寡婦福祉資金貸付事業特別会計 歳入額 1億5,685万円 歳出額 9,922万円 実質収支 5,763万円
会計名 特別会計合計 歳入額 480億7,524万円 歳出額 470億4,082万円 実質収支 10億3,442万円
会計名 総合計 歳入額 1,636億8,311万円 歳出額 1,603億961万円 実質収支 29億9,741万円
資金不足比率
公営企業の経営状況の悪化の度合いを示す「資金不足比率」について、本市の公営企業会計ではいずれも資金不足は発生していません。
公営企業会計
公営企業とは、地方公共団体が経営する企業であり、本市にはガス局、交通局、市立病院、上下水道局があります。
また、それぞれの企業局が独立採算制を原則とした企業会計をもっています。
6年度の松江市公営企業の決算をお知らせします。詳しくは、各企業局のホームページをご覧ください。
収益的収支 1年間の通常業務にかかる事業の収入と支出。
資本的収支 サービスの維持、拡大のための建設改良費や企業債収入など、収入支出の効果が将来にわたるもの。
減価償却費 資産価値の減耗分を利用期間に配分して費用化したもの。
内部留保資金 資本的収入が支出に対して不足する場合の補填財源や、将来の投資資金として用いるもの。
(例 現金の支出を必要としない減価償却費など)
ガス事業
松江市ガス局 電話 21-0011 ホームページ 松江市ガス局 で検索
収益的収支(税抜)
収益 18億2,106万円
費用 16億9,753万円
純利益 1億2,353万円
収益
都市ガス料金 14億4,832万円
液化石油ガス料金 2億1,717万円
機器販売収益 6,777万円
一般会計繰入金 1,075万円
その他 7,705万円
費用
人件費 3億1,943万円
原料費 8億7,295万円
減価償却費 1億7,383万円
支払利息 1,329万円
その他 3億1,803万円
【営業の概要】
都市ガスは前年度に比べ、お客様戸数が249戸減少し11,824戸に、
販売量は174,753立方メートル増加し7,920,913立方メートルとなりました。
液化石油ガスは前年度に比べ、お客様戸数が11戸減少し2,117戸に、
販売量は2,981.3立方メートル減少し、499,416.7立方メートルとなりました。
資本的収支(税込)
収入 1億4,860万円
支出 4億4,799万円
差引 マイナス2億9,939万円
収入 企業債 1億4,860万円
補填財源 内部留保資金 2億9,939万円
支出
建設改良費 1億7,565万円
企業債償還金 2億7,234万円
【主な建設改良事業】
拡張工事はありませんでしたが、改良工事として
「南田町市道米子町大橋川線外1線ガス管改良工事」
他10路線(うち経年管対策として本支管802メートルの入替)などを実施し、
ガスの安定供給と保安の確保に努めました。
15ページ
交通事業
松江市交通局 電話 60-1111 ホームページ 松江市交通局 で検索
収益的収支(税抜)
収益 11億9,665万円
費用 12億8,422万円
純損失 8,757万円
収益
旅客運送収益 5億7,703万円
駐車収益 9,686万円
一般会計繰入金 3億872万円
その他 2億1,404万円
費用
人件費 7億8,957万円
車両修繕費 6,616万円
減価償却費 1億5,423万円
支払利息 5万円
その他 2億7,421万円
【営業の概要】
定期旅客運送事業の輸送人員は、
「2024年問題」に対応するため6年4月1日に実施した路線・ダイヤの見直しに伴う減便などの影響により、
66,906人減の2,416,781人、貸切旅客運送事業の輸送人員は、受注量は増加しましたが、32,766人減の184,629人となりました。
附帯事業の駐車台数は、8,277台増の213,146台となりました。
資本的収支(税込)
収入 7,473万円
支出 9,081万円
差引 マイナス1,608万円
収入
一般会計繰入金 7,473万円
補填財源
内部留保資金 1,608万円
支出
建設改良費 8,082万円
企業債償還金 61万円
他会計長期借入金償還金 666万円
【主な建設改良事業】
車両の老朽化に伴い、大型ディーゼルノンステップバス1両および中型ディーゼルノンステップバス2両の更新を行いました。
また、事務用パソコンの更新や交通局庁舎内無線ラン構築、松江城大手前駐車場満空灯の更新などを行いました。
病院事業
松江市立病院 電話 60-8000 ホームページ 松江市立病院 で検索
収益的収支(税抜)
収益 117億7,253万円
費用 120億1,458万円
純損失 2億4,205万円
収益
入院収益 66億7,672万円
外来収益 24億4,658万円
一般会計繰入金 11億9,601万円
その他 14億5,322万円
費用
人件費 64億9,580万円
材料費 23億8,262万円
減価償却費 6億9,809万円
支払利息 2億1,206万円
その他 22億2,601万円
【営業の概要】
新規入院患者数は8,083人で、前年度に比べ75人(0.9パーセント)の増となりました。
また、入院延べ患者数は109,255人(1日平均299.3人)で0.2パーセントの減、
外来延べ患者数は163,965人(1日平均674.8人)で2.0パーセントの減となりました。
資本的収支(税込)
収入 12億5,397万円
支出 17億5,890万円
差引 マイナス5億493万円
収入
企業債 4億5,460万円
一般会計繰入金 7億9,643万円
補填財源
その他 294万円
内部留保資金 5億493万円
支出
建設改良費 4億5,726万円
企業債償還金 13億159万円
その他 5万円
【主な建設改良事業】
前年度に引き続き、脱炭素化の推進のため、院内の照明をLED照明に改修しました。
また、心臓カテーテル室・コンピューター室の空調設備の更新を行いました。
医療機器については、全身X線CT装置や超音波画像診断装置などの更新を行いました。
16ページ
水道事業
松江市上下水道局 電話 55-4888 ホームページ 松江市上下水道局 で検索
収益的収支(税抜)
収益 53億1,935万円
費用 52億2,973万円
純利益 8,962万円
収益
水道料金 42億1,072万円
一般会計繰入金 1億9,525万円
特別利益 676万円
その他 9億662万円
費用
人件費 7億6,628万円
受水費 12億778万円
減価償却費 18億7,414万円
支払利息 2億542万円
特別損失 2,408万円
その他 11億5,203万円
【営業の概要】
6年度末の給水人口は182,984人で前年度に比べ1,185人減少し、
有収水量(注 お客さま使用によって収入のもとになった水量)は19,590,021立方メートルで30,629立方メートルの減となりました。
有収率(注 浄水場から市内へ送り出した水量のうち有収水量の割合)は92.5パーセントとなっており、
全国平均(89.7パーセント、5年度値)に比べ高い水準となっていますが、
引き続き漏水調査や漏水修繕を計画的に実施するとともに、老朽管の更新や耐震化を進めていくことで、有収率の維持・向上に努めます。
資本的収支(税込)
収入 20億9,045万円
支出 34億1,553万円
差引 マイナス13億2,508万円
収入
企業債 11億7,950万円
国県補助金 1億3,315万円
一般会計繰入金 4億5,765万円
その他 3億2,015万円
補填財源
内部留保資金 13億8,258万円
支出
建設改良費 21億2,458万円
企業債償還金 12億9,095万円
(注)上記収入のほかに企業債2億6,610万円を6年度財源として翌年度に収入。
【主な建設改良事業】
耐震化事業として、矢田水系基幹管路(中央ループ行)、
川津小学校、生馬小学校、中央小学校、大庭小学校行配水管耐震化工事などを実施しました。
設備整備事業は八雲町旧別所簡易水道再編整備事業、電気計装設備工事および持田配水池電気計装設備更新工事、
四季ヶ丘ポンプ場・配水池電気計装設備更新工事などを行いました。
下水道事業
収益的収支(税抜)
収益 74億3,245万円
費用 71億1,379万円
純利益 3億1,866万円
収益
下水道使用料 34億7,421万円
一般会計繰入金 17億4,632万円
その他 22億1,192万円
費用
人件費 2億812万円
流域下水道費 11億3,974万円
減価償却費 41億2,580万円
支払利息 5億2,306万円
その他 11億1,707万円
【営業の概要】
6年度末の処理区域内人口(注 下水道を使える区域内の人口)は、
前年度に比べ1,601人減少し188,473人となりました。そのうち水洗化人口は177,806人で、
水洗化率(注 処理区域内人口のうち水洗化人口の割合)は前年度と同じ94.3パーセントとなりました。
使用料収入のもととなる有収水量は前年度に比べ71,524立方メートル減少し19,462,172立方メートルとなりました。
資本的収支(税込)
収入 35億4,212万円
支出 61億4,437万円
差引 マイナス26億225万円
収入
企業債 14億7,550万円
国県補助金 3億4,818万円
一般会計繰入金 16億1,523万円
その他 1億321万円
補填財源
内部留保資金 25億1,735万円
支出
建設改良費 20億2,383万円
企業債償還金 41億2,054万円
(注)収入のうち1億2,960万円は前年度支出、800万円は翌年度繰越額の財源。
また、上記収入のほかに企業債2億2,250万円を6年度財源として翌年度に収入。
【主な建設改良事業】
下水道への接続を可能とするための管路および公共桝設置工事、
揖屋処理分区東出雲町管渠更生工事、宍道町中来待地区公共下水道接続工事、
通信装置の改良や制御盤の更新工事、過去に浸水被害のあった地域で雨水渠などの整備工事などを実施しました。
17ページ
令和6年度 ふるさとづくり寄附の実績報告
商工企画課 電話 55-5519
「ふるさと納税」「企業版ふるさと納税」を通じて
市が取り組むまちづくりを応援いただき、心から感謝いたします
寄附金は、自然景観・自然環境の保全、歴史的景観の保全、
文化伝統の継承やこれらを生かした観光・産業の振興など、
市民が誇れる活力と魅力のあるまちづくりのために大切に使わせていただきます。
ふるさと納税について詳しくは市ホームページをご覧ください
ふるさと納税の実績報告
寄附の総額 5億1,511万7,958円(19,232件)
寄附をいただいた分野 1 宍道湖・中海などの自然を生かしたまちづくり 金額 97,136,100円
寄附をいただいた分野 2 国宝松江城を中心とした城下町を生かしたまちづくり 金額 42,728,600円
寄附をいただいた分野 3 スポーツの力を生かしたまちづくり 金額 10,189,500円
寄附をいただいた分野 4 松江の文化力を生かしたまちづくり 金額 27,239,500円
寄附をいただいた分野 5 未来を担う子どもたちのためのまちづくり 金額 136,766,800円
寄附をいただいた分野 6 上記のほか、寄附者様から指定された魅力あるふるさとづくりに資する事業 金額 31,876,958円
寄附をいただいた分野 7 使い道は指定しない 金額 169,180,500円
合計 金額 515,117,958円
(注)法人からの特定寄附を除く。
ふるさとづくり寄附を活用した事業の例
水辺の利活用促進事業費
松江湖畔公園などを活用したイベントを開催し、
水辺の保全・保安、水辺の利活用、資源や取り組みの広報の促進を図りました。
職業体験イベント開催支援事業費
市内の中学2年生を対象に職業体験イベント(マツエ ワク ワーク)を初開催し、
地元企業の魅力発信や、中学生の職業観の醸成につなげました。
松江の文化力次世代育成・継承事業費
松江の伝統文化芸術を「知る」、「体験する」などの機会を提供する「松江の文化力体験推進事業」を実施しました。
企業版ふるさと納税の実績報告
寄附の総額 15億5,170万8,589円
6年度の協力企業(掲載同意企業のみ・五十音順、敬称略)
有限会社アクシズエンジニアリング 株式会社アート建工 株式会社アミパラ
いちご株式会社 いちごECOエナジー株式会社 いちごオーナーズ株式会社 いちご地所株式会社 いちご投資顧問株式会社
株式会社NDR 株式会社三晃空調 株式会社シエロアスール 株式会社シークレットプレイス 島根中央信用金庫 スカイランドベンチャーズ株式会社
株式会社セントロ 株式会社テレプラザ 西松建設株式会社 日本システム開発株式会社 株式会社バンダイ 株式会社バンダイスピリッツ
株式会社バンダイナムコエンターテインメント 株式会社バンダイナムコホールディングス 株式会社リードコナン
18ページ
原発立地に伴う交付金の使い道
(電源立地地域対策交付金・令和6年度実績)
政策企画課 電話 55-5173
本市では原子力発電所の立地に伴って国から交付される「電源立地地域対策交付金」を、
公共用施設の整備・運営や住民福祉の向上、地域活性化など、さまざまな目的の事業に活用しています。
6年度は総額24億8,917万8,884円の交付を受けました。
分野 防災・消防
事業名 松江市消防本部・消防署消防活動事業
事業費 749,629(単位 千円)
うち交付金 687,692(単位 千円)
事業概要 消防職員人件費
分野 防災・消防
事業名 松江市消防団活動事業
事業費 8,732(単位 千円)
うち交付金 7,500(単位 千円)
事業概要 消防団員報酬(鹿島方面団)
分野 防災・消防
事業名 高機能消防指令センター整備事業
事業費 752,327(単位 千円)
うち交付金 30,000(単位 千円)
事業概要 高機能消防指令センターの整備
分野 交通
事業名 乗合バス購入事業
事業費 74,118(単位 千円)
うち交付金 74,118(単位 千円)
事業概要 市交通局のバス購入費に対する補助
分野 市民生活
事業名 住民サービス情報提供・発信事業
事業費 32,720(単位 千円)
うち交付金 32,000(単位 千円)
事業概要 町内会・自治会への広報紙などの配布業務委託
分野 市民生活
事業名 町内会・自治会活動支援事業
事業費 10,637(単位 千円)
うち交付金 4,500(単位 千円)
事業概要 町内会・自治会の活動経費に対する補助
分野 市民生活
事業名 防犯灯設置・電気料支援事業
事業費 79,335(単位 千円)
うち交付金 50,000(単位 千円)
事業概要 町内会・自治会が設置する防犯灯の設置費 および電気料に対する補助
分野 市民生活
事業名 集会所整備事業
事業費 20,000(単位 千円)
うち交付金 13,000(単位 千円)
事業概要 町内会・自治会が所有する集会所の建築費 または修繕費に対する補助
分野 市民生活
事業名 市民活動センター(スティック)管理運営事業
事業費 62,792(単位 千円)
うち交付金 55,000(単位 千円)
事業概要 施設の指定管理料
分野 環境衛生
事業名 ごみ集積施設整備事業
事業費 7,344(単位 千円)
うち交付金 3,000(単位 千円)
事業概要 ごみ集積施設の整備(新設・更新・修繕)に対する補助
分野 環境衛生
事業名 松江市立環境衛生施設管理運営事業
事業費 971,435(単位 千円)
うち交付金 442,000(単位 千円)
事業概要 エコクリーン松江運転管理業務委託
分野 環境衛生
事業名 松江堀川水草除去事業
事業費 6,366(単位 千円)
うち交付金 2,000(単位 千円)
事業概要 堀川の藻刈業務委託
分野 児童福祉
事業名 松江市立保育所管理運営事業
事業費 134,905(単位 千円)
うち交付金 100,000(単位 千円)
事業概要 施設の指定管理料(恵曇保育所、野波保育所)
分野 高齢者福祉
事業名 鹿島福祉センター管理運営事業
事業費 28,694
うち交付金 16,800(単位 千円)
事業概要 施設の指定管理料
分野 高齢者福祉
事業名 高齢者バス割引乗車事業
事業費 27,643(単位 千円)
うち交付金 21,000(単位 千円)
事業概要 高齢者の路線バス運賃割引に伴う負担金
分野 障がい者福祉
事業名 障がい者バス優待事業
事業費 78,164(単位 千円)
うち交付金 75,000(単位 千円)
事業概要 障がい者の路線バス運賃無料化に伴う負担金
分野 観光
事業名 松江フォーゲルパーク管理運営事業
事業費 130,028(単位 千円)
うち交付金 118,000(単位 千円)
事業概要 施設の指定管理料
分野 観光
事業名 松江歴史館・松江ホーランエンヤ伝承館管理運営事業
事業費 72,079(単位 千円)
うち交付金 70,000(単位 千円)
事業概要 施設の指定管理料
分野 学校教育
事業名 ICT活用教育推進事業
事業費 144,679(単位 千円)
うち交付金 140,000(単位 千円)
事業概要 ICT機器(電子黒板、タブレット)の配備
分野 学校教育
事業名 松江市立小中学校管理運営事業
事業費 261,230(単位 千円)
うち交付金 211,000(単位 千円)
事業概要 小中学校の光熱水費、人件費
分野 学校教育
事業名 松江市立学校給食センター管理運営事業
事業費 61,644(単位 千円)
うち交付金 56,687(単位 千円)
事業概要 学校給食センターの光熱水費(北センター、西センター、鹿島センター)
分野 社会教育
事業名 松江市鹿島文化ホール管理運営事業
事業費 13,310(単位 千円)
うち交付金 9,000(単位 千円)
事業概要 施設の指定管理料
分野 社会教育
事業名 出雲かんべの里管理運営事業
事業費 38,419(単位 千円)
うち交付金 25,000(単位 千円)
事業概要 施設の指定管理料
分野 社会教育
事業名 総合文化センター運営事業
事業費 138,196(単位 千円)
うち交付金 100,000(単位 千円)
事業概要 施設の指定管理料
分野 スポーツ
事業名 松江市立運動施設管理運営事業
事業費 152,801(単位 千円)
うち交付金 140,000(単位 千円)
事業概要 施設の指定管理料(松江総合運動公園、松江海洋センター・秋鹿なぎさ公園、サンライフ松江・矢田体育館、鹿島総合体育館)
分野 産業振興
事業名 松江市企業立地支援事業
事業費 9,871(単位 千円)
うち交付金 5,882(単位 千円)
事業概要 立地企業が支払う電気料金の一部に対する補助
19ページ
高齢者・障がい者などの避難支援
災害時に備えて 今できること
健康福祉総務課 電話 55-5302
地震などの大規模災害時には、地域住民の助け合いが被害を最小限に抑える大きな力になります。
市は、災害時に自力での避難が困難な人(避難行動要支援者)の避難支援と安否確認をスムーズに行うため、
『避難行動要支援者名簿』や、要支援者ごとの避難場所・経路などを記した『個別避難計画』の作成を進めています。
自ら避難することが困難な人への支援イメージ
松江市
1 避難行動要支援者 名簿の作成
2 名簿情報を平常時から支援者に提供してよいか確認
3 同意
右記3で同意された人について「個別避難計画」を作成します。
避難行動要支援者
自ら避難することが困難な人(社会福祉施設入所者や長期入院患者などは施設管理者の対応となります。)
4 同意した人の名簿情報の提供
地域の支援組織 地域の見守り組織など
5 平常時
日常の声掛けなどの見守り、避難訓練の実施 など
6 災害時
警察・消防機関などにも名簿情報を提供します。
参考 内閣府「災害時に備えて今できること」
個別避難計画作成の進め方
個別避難計画の作成は、担当のケアマネジャーや相談支援専門員など関係者に協力いただきながら進めていきます。
また、今年度から避難行動要支援者のうち「同居者がいる人」や「避難支援を行う人が決まっている人」は、
市からご自宅へ計画案を郵送し、本人やご家族を中心に計画書を完成していただきます。
支援制度にかかわる地域の皆さまへの お願い
この支援制度は、災害に備えて地域の助け合いを促進するものです。
避難行動要支援者から避難支援のお願いをされた際は、できる範囲での支援にご協力をお願します。
(注)避難支援は可能な範囲で行うものであり、法的責任や義務を負うものではありません。
詳しくは、市ホームページをご覧ください。
20ページ
子育て・健康・福祉
子育て
離乳食と歯の教室 11月 【予約・問い合わせ】こども家庭支援課 子育て保健係 電話 60-8155
教室 もぐもぐ教室[6カ月~8カ月]
内容 2回食の進め方と口腔ケアについて
時 11月17日 月曜日 10時30分~11時30分 14時00分~15時00分
教室 かみかみ教室[9カ月~11カ月]
内容 3回食の進め方と口腔ケアについて
時 11月18日 火曜日 10時30分~11時30分
所 保健福祉総合センター
要予約 定員 15組
持ち物 母子健康手帳、バスタオル(計測時に使用)
翌月予定
もぐもぐ教室 12月15日 月曜日
かみかみ教室 12月16日 火曜日
アプリ「母子モだんだん」から予約できます。
わいわいサロン(乳幼児健康相談) 11月 【問い合わせ】こども家庭支援課 子育て保健係 電話、60-8155
日程、所
4日 火曜日 城北公民館
5日 水曜日 東出雲公民館
6日 木曜日 津田公民館
10日 月曜日 生馬公民館、美保関支所
11日 火曜日 大庭公民館
12日 水曜日 八束公民館、玉湯公民館
18日 火曜日 雑賀公民館
20日 木曜日 島根公民館
21日 金曜日 川津公民館
25日 火曜日 古江公民館、古志原公民館
時間 10時00分~11時30分の間にお越しください。
内容 身体計測、子育て相談
持ち物 母子健康手帳、バスタオル(計測時に使用)
日程は変更になる場合があります。市ホームページでご確認ください。
あいあい(子育て支援センター)のイベント 【予約・問い合わせ】あいあい 電話、60-8143 所 保健福祉総合センター
あいあいのつどい
テーマ 「わくわくコンサート♪」
ゲスト:まい&れいれい
時 11月10日 月曜日 10時30分~11時30分 予約不要
子育て学習会
テーマ 「こどものコミュニケーション力を育むためのヒント」
講師 島根県立大学人間文化学部 准教授 水内 豊和氏
時 11月11日 火曜日 14時00分~15時30分 予約受付中 (注) 9時00から受付開始 定員 30組 ウェブ予約可
0歳(第一子)の親子のつどい
テーマ 「絵本って楽しいな&おしゃべり会」
時 11月14日 金曜日 10時30分~11時10分 11月28日 金曜日 10時30分~11時10分 予約不要
あいあいのつどい
テーマ 「音を鳴らそう♪チャッチャッチャッ」
時 11月17日 月曜日 10時30分~11時00分 予約不要
ふたごちゃん♪みつごちゃんのつどい
テーマ 「助産師さんと話そう」
時 11月19日 水曜日 10時30分~11時30分
予約受付開始日 11月4日 火曜日 (注) 9時00から受付開始 定員 10組 ウェブ予約可
親子で絵本を楽しむ会
時 11月29日 土曜日 10時30分~11時15分 予約不要
おもちゃの病院
時 11月8日 土曜日 10時00分~15時00分 (注) 受付 14時00分まで 予約不要
相談 【予約・問い合わせ】こども家庭支援課 家庭支援係 電話、60-8141 所 保健福祉総合センター
産後ママのためのカラダチェックデイ
時 11月4日 火曜日 10時00分~12時00分 要予約 スタッフ アスレティックトレーナー 電話予約のみ
子育てお悩み相談
時 11月5日 水曜日 9時00分~12時00分(要予約)11月19日 水曜日 9時00分~12時00分(予約不要)
スタッフ 臨床心理士 電話予約のみ
おっぱい相談
時 11月6日 木曜日 9時00分~12時00分 11月13日 木曜日 9時00分~12時00分 11月20日 木曜日 13時00分~16時00分
要予約 持ち物 母子健康手帳、バスタオルなどおむつ替え用の敷物
スタッフ 助産師 電話予約のみ
事業の開催につきまして、変更する場合があります。市ホームページをご覧ください。
<市内の子育て支援センターについて>
市内には、あいあいの他8カ所の子育て支援センターがあり、親子で遊ぶことができます。
各センターで実施するイベントの日程や土曜日・日曜日・祝日の開放については、市ホームページをご覧ください。
21ページ
相談・教室
まつえオレンジカフェ
時 11月19日 水曜日 13時30分〜15時00分
所 市総合福祉センター
内容 認知症の人や家族が生活や介護の悩みを相談したり、情報を交換する場です。担当 介護保険課
対象 認知症の人や家族、認知症が心配な人、認知症の人や家族の見守りや支援を希望する人など 費用 無料 申込不要
問い合わせ 介護保険課 介護予防係 電話、55-5568
本人さんカフェ
時 11月26日 水曜日 13時30分〜14時30分
所 菅田会館
内容 話したい人、のんびり過ごしたい人、お気軽にお越しください。対象 認知症の人 費用 無料 申込不要
問い合わせ 介護保険課 介護予防係 電話、55-5568
こころの健康相談
時 11月13日 木曜日 13時30分〜16時00分 11月26日 水曜日 12時30分〜15時00分 12月11日 木曜日 13時30分〜16時00分
所 松江保健所
内容 さまざまな悩みや不調、こころの病気に関する相談に応じます。1週間前までにお申し込みください。
担当 精神科医師、保健師 費用 無料 要予約
問い合わせ 松江保健所 心の健康支援課 電話、23-1316
アルコール相談
時 11月20日 木曜日 13時30分〜16時00分
所 松江保健所
内容 お酒の困りごとに関する相談に応じます。1週間前までにお申し込みください。
担当 酒害相談員、家族相談員、保健師 費用 無料 要予約
問い合わせ 松江保健所 心の健康支援課 電話、23-1316
びふれ版家族教室 家族の輪・学びの場
時 11月8日 土曜日 10時00分〜11時30分
所 ビ・フレンディング
内容 地域サービスについて1 「精神科訪問看護について」
対象 精神疾患のある人の家族 費用 無料 要予約
問い合わせ ビ・フレンディング 電話、23-4111
アクティヴきたほり家族教室
時 11月28日 金曜日 14時00分〜16時00分
所 アクティヴきたほり
内容「病気について知る」精神疾患について、皆さんと話をします。後半は家族で話をする時間を設けます。
対象 精神疾患のある人の家族 費用 無料 要予約
問い合わせ アクティヴきたほり 電話、26-2222
松江認知症の人と家族の会 家族のつどい
時 12月5日 金曜日 13時30分〜15時00分
所 市総合福祉センター
内容 認知症の人または介護者の語らいの場です
対象 認知症の人または介護者 費用 200円 申込不要
問い合わせ 松江認知症の人と家族の会事務局(ケアセンター咲花)電話、27-7530
がん検診
健康推進課 電話、60-8174
対象の人には、『令和7年度がん検診等受診券』(はがき)を郵送しています。
対象の検診を確認し、受診券を持って受診してください。
詳しくは、「けんしんのお知らせ」をご覧ください。
★検診は体調が良好な状態で受診しましょう。体調不良時は、回復してから受診してください。
自覚症状がある場合などは、医療機関で受診してください。
11月の集団検診(乳がん検診のみ要予約。申し込み先は下記を参照)
種類 肺がん
実施地区 本庄、美保関
種類 子宮がん
実施地区 大庭、川津、古志原
種類 乳がん
実施地区 生馬、大野、鹿島、川津、城西、城北、乃木、法吉
内容
検診車を配置して実施します。
持ち物 がん検診等受診券、検診料金
(注)65歳以上の人の肺がん検診は、結核検診を含みます。(令和7年度中に65歳になる人も含む)
12月実施の乳がん集団検診 予約受付は11月4日 火曜日から開始します。
乳がん集団検診(注)マンモグラフィ(レントゲン)検査のみです。
日程 12月2日 火曜日 時間 9時00分~11時00分 会場 マリンゲートしまね 定員 25人
日程 12月2日 火曜日 時間 13時30分~15時30分 会場 津田公民館 定員 25人
日程 12月12日 金曜日 時間 9時00分~11時00分 会場 川津公民館 定員 25人
日程 12月12日 金曜日 時間 13時30分~15時30分 会場 雑賀公民館 定員 25人
乳がん検診の予約申し込み
島根県環境保健公社(電話、61‐8077)
受付時間 9時00分~17時00分(土曜日・日曜日・祝日除く)
浜乃木メディカルチェックプラザで肺がん検診・大腸がん検診を実施します(予約不要)。
日程 11月17日 月曜日 時間 15時30分~16時00分
会場 浜乃木メディカルチェックプラザ(浜乃木8-2-46)
大腸がん容器回収日時 11月25日 火曜日 9時00分~9時30分
日程 11月27日 木曜日 時間 15時30分~16時00分
会場 浜乃木メディカルチェックプラザ(浜乃木8-2-46)
大腸がん容器回収日時 12月4日 木曜日 9時00分~9時30分
休日診療
保健衛生課 電話、28-8285
いずれの診療所も、事前に電話連絡のうえ、診察終了時間の30分前までにお越しください。
休日救急診療室(松江記念病院内)電話、27-8111 【診察】日曜日・祝日の9時00分~12時00分、13時00分~17時00分
【対象】中学生以上 詳しくは ホームページ 松江市 休日診療 で検索
休日歯科応急診療所 電話、27-7101 【診察】日曜日・祝日の9時00分~12時30分
詳しくは ホームページ 松江市 休日歯科 で検索
こどもの休日夜間診療
市立病院 代表電話、60-8000
【診察】土曜日・日曜日・祝日の10時00分~17時00分、平日の17時30分~21時00分 【対象】中学3年生まで
医療費とは別に選定療養費(初診:7,700円または時間外:5,500円)が必要な場合があります。
詳しくは ホームページ 松江市立病院 小児科 で検索
22ページ
令和8年度 認可保育所・認定こども園・幼稚園などの入所・入園募集が始まります
保育所幼稚園課 電話、55-5312
1.認可保育所・認定こども園(保育所機能)・小規模保育事業施設
〇申込期間・方法
1次募集
申込方法 窓口 入所申込期間 受付開始日 12月10日 水曜日 受付締切日 12月19日 金曜日
申込方法 オンライン 入所申込期間 受付開始日 12月10日 水曜日 受付締切日 1月9日 金曜日
2次募集
申込方法 窓口 オンライン共に 入所申込期間 受付開始日 2月27日 金曜日 受付締切日 3月10日 火曜日
(注)窓口は開庁日のみ受け付けます。(注)入所決定は先着順ではありません。
〇入所可能枠の公開日(窓口・市ホームページで公開します)
1次募集 12月10日 水曜日
2次募集 2月27日 金曜日
〇申込先
スマート申請(オンライン)、保育所幼稚園課、各支所市民生活課、保健福祉総合センター(乃白町)
(注) 入所申込のための書類は10月27日 月曜日から各申込先で配布または市ホームページからダウンロードできます。
結果通知の受け取りには、デジタル通知の登録が必要です。
登録方法は、市ホームページ掲載の「松江市入所のてびき」をご覧ください。
2.市立幼稚園・市立認定こども園(幼稚園機能)
〇申込期間 11月13日 木曜日~12月25日 木曜日
(注) 土曜日・日曜日・祝日は除きます。
〇申込先 希望する幼稚園または認定こども園(幼保園)
(注)入園申込のための書類は11月13日 木曜日から保育所幼稚園課および各申込先で配布
または市ホームページからダウンロードできます。
幼稚園などの募集人数および、私立幼稚園・私立認定こども園(幼稚園機能)の入園募集については、
入園を希望する施設へ直接お問い合わせください。
23ページ
「気付かなかった」で後悔しないために
「松江市膵すいがんプロジェクト」をご存じですか
健康推進課 電話、60-8174
何の順位?
第3位 膵がん(令和5年)
答え⇒本市のがんによる死亡者数*に占める膵がんの死因順位です。
*がんによる死亡者数650人(うち膵がん81人)
「松江市膵がんプロジェクト」とは
松江市医師会が主体となって行っている、膵がんを早期に発見して治療につなげるプロジェクトです。
治療ができる小さな膵がんを早期に発見するため、右記の「セルフチェックシート」を作成しています。
セルフチェックシートのイラストがあります。
「セルフチェックシート」は市ホームページでもご覧いただけますので、ぜひ活用してください。
詳しくは、市または松江市医師会のホームページをご覧ください。
情報ひろば
募集
自動運転バスの無料試乗会参加者
内容 本市ではソフトバンク株式会社と連携して実施する自動運転バスの実証運行にあわせて、試乗会を開催します。
運行日 11月 29日 土曜日、30日 日曜日
12月 3日 水曜日、4日 木曜日、5日 金曜日、13日 土曜日、14日 日曜日
運行時間 各日とも 1.9時40分~ 2.11時00分~ 3.13時40分~ 4.15時00分~
(注) 運行時間は1回約50分
試乗区間 宍道湖遊覧船乗場バス停~テクノアークしまねバス停
(注)往復運行、途中下車はできません。
定員 1便あたり8人
申し込み方法 市ホームページの申込みフォーム(11月上旬公開)から。
(注) おひとり様1乗車のみ申込可能です。
(注) 電話、メールなどでの受付はしません。
その他 ・本事業は、総務省「地域社会DX推進パッケージ事業(自動運転レベル4検証タイプ)」を活用し、実施しています。
・運行内容は変更となる場合があります。
問い合わせ先 交通政策課公共交通戦略室 電話、55-5884
しいの実シアターエコ活動~落ち葉を集めよう!
内容 森の劇場・しいの実シアターの落ち葉集めをしてくださる人を募集します。
親子、個人での参加も大歓迎!落ち葉集めのあとはみんなで焼きいもを楽しみます。
日時 12月7日 日曜日 13時30分~16時00分
(注)雨の場合は12月14日 日曜日開催
場所 しいの実シアター(劇場エントランス集合)
対象・応募資格 小学生以上(小学生は保護者同伴)
料金 1人300円(保険料含む)
持参品 作業ができる服装、防寒具、軍手、タオル、長靴
申し込み方法 電話、ファックス、メールで。 申込締切 11月20日 木曜日
問い合わせ先 認定NPO法人あしぶえ 電話、54-2400 ファックス、54-2411
Eメールアドレス shiinomiアットマークashibue.jp
市営バスで行く旅
宿泊コース
11月15日 土曜日発 大人の修学旅行 別府温泉・阿蘇山・熊本【2泊3日】
11月19日 水曜日発 紅葉「高雄・鞍馬・貴船」と開業100年叡山電鉄【1泊2日】
日帰り
11月22日 土曜日 岩国錦帯橋ともみじ舟
11月25日 火曜日 紅葉の小豆島
11月26日 水曜日 紅葉の宮島
ツアー催行状況は交通局ホームページでご確認ください。
問い合わせ先 交通局 電話、60-1113(平日)ファックス、 60-1126
ホームページ 松江市交通局ツアー で検索
市政へのご意見は 電話、55-5677 ファックス、55-5544 Eメールアドレス koeアットマークcity.matsue.lg.jp まで
24ページ
第47回まつえレディースハーフマラソン参加者
日時 8年 3月15日 日曜日 10時02分から・松江城大手前スタート
対象と参加費
1部(ハーフ) 対象 18歳以上の女子 参加費 5500円
2部(10キロメートル) 対象 16歳以上の男女 参加費 一般 5000円 高校生 3000円
3部(ジョギング2.6キロメートル) 対象 小学生以上の男女 参加費 一般 5000円 高校生 3000円 小・中学生 1500円
4部(ちびっこマラソン1キロメートル) 対象 小学1年から6年生の男女
参加費 1500円
注 1部、2部は、8年4月1日時点で各年齢要件を満たしている人が対象です
団体割引(3部・4部が対象)
注 同一部門のみ
1団体の参加者数 6人から11人まで 1人分が無料
12人から17人まで 2人分が無料
18人以上 3人分が無料
定員 2350人(先着)
申し込み方法 1インターネット(ランネット)
注 団体申込は除く
2郵便局、ゆうちょ銀行での払い込み 注 3部・4部のみ
団体申込み方法(3部・4部が対象)
注 同一部門のみ
注 6人以上のグループは、「団体」の区分となります。
市内郵便局、公民館などに設置している募集要項の「団体申込用紙」を記入し、
メール、ファックス、郵送または事務局へ持参。申込用紙は大会ホームページからもダウンロードできます。
申込締切 8年1月29日 木曜日
注 定員になり次第締切
問い合わせ先 まつえレディースハーフマラソン実行委員会事務局
電話 22-7607
ホームページ まつえレディースハーフマラソン で検索
出前講座「高齢者による高齢者のためのスマホ教室」
内容 シルバー人材センター会員が講師となり、スマホの基本操作(ラインやカメラ、インターネットなど)を教えます。
対象・応募資格 スマートフォンをお持ちの市内在住の10人程度のグループ(半数以上が60歳以上であること)
日時 平日9時00分から17時00分(説明と質問の時間を合わせて90分以内)
料金 無料(会場使用料などは申込者負担)
申し込み方法 事前にシルバー人材センターへ電話などで相談し、申込書を提出(詳細は相談時にお伝えします)。
問い合わせ先 シルバー人材センター 電話番号 27-0888
デジタル戦略課 電話番号 55-5514
松江市観光ボランティアガイド24期生
内容 国宝松江城をご案内する観光ボランティアガイドを募集します(養成講座の受講が必要です)。
おもに日曜(月1回以上)、またはお客様の希望日時に松江城およびその周辺をガイドします。定員 15人程度
対象・応募資格 養成講座を受講し、終了後、観光ボランティアガイドとして活動が可能な人
申し込み方法 11月28日 金曜日までにメール、ファックス、電話で。
その他 所定の研修を終了後、ガイド証を発行し、本市観光ボランティアガイドの会へ登録させていただきます。
申し込み方法・問い合わせ先 一般社団法人松江観光協会 有料ガイド受付窓口(郵便番号690-0874 中原町19)
(平日9時から17時)電話番号 26-2011 ファックス 26-6869
Eメールアドレス guideアットマークkankou-matsue.jp
松江圏域健康長寿しまね活動交流会「いつもの活動に健康づくりを+1プラスワン」
内容 地域で健康づくり活動をしている団体の活動表彰や発表、健康についての講話、パネル展示、意見交換などを行います。
日時 11月19日 水曜日 14時00分から16時00分(受付13時30分から)
場所 松江合同庁舎2階講堂
対象・応募資格 地域の健康づくり活動をしている団体や健康づくりに関心のある人など
料金 無料
申し込み方法 メール、ファックス、電話で。
申込締切 11月10日 月曜日
詳細は松江保健所のホームページをご覧ください。
問い合わせ先 松江保健所健康増進課
電話番号 23-1314 ファックス 21-2770
Eメールアドレス matsue-hcアットマークpref.shimane.lg.jp
医療・介護就職デイ2025
内容 医療・介護関係の仕事に興味がある求職者を対象に面談会を実施します。
日時 11月11日 火曜日 13時15分から15時30分
場所 くにびきメッセ1階小ホール
申し込み方法 要予約。詳しくは問い合わせください。
料金 無料
問い合わせ先 ハローワーク松江 電話番号 22-8609
部門コード41シャープ(人材サービスコーナー担当)
HACCP衛生管理説明会
内容 食品衛生法改正に基づき制度化された「HACCPの考え方を取り入れた衛生管理」についての講習会です。
1基礎編
日時 11月10日 月曜日 14時00分から15時30分
対象・応募資格 全ての食品などの事業者
定員 36人
2一般飲食店、旅館・ホテル
日時 11月25日 火曜日 14時00分から15時30分
対象・応募資格 一般飲食店事業者、旅館・ホテル事業者
定員 36人
12共通
場所 いきいきプラザ島根404研修室
申し込み方法 要申込。詳細は島根県環境保健公社ホームページで。
料金 無料
問い合わせ先 公益財団法人島根県環境保健公社 電話 24-0207
ホームペ―ジ 島根県環境保健公社 食品支援 で検索
情報があなたを守ります。防災メールに登録しましょう。
25ページ
シルバー人材センター入会説明会
内容 シルバー人材センターであなたの知識と経験を生かしてみませんか?
日時 下記開催日の10時00分から12時00分
申し込み方法 不要
開催日
11月4日 火曜日、17日 月曜日 場所 シルバー人材センター
11月19日 水曜日 場所 津田公民館
11月25日 火曜日 場所 乃木公民館
12月1日 月曜日、15日 月曜日 場所 シルバー人材センター
対象・応募資格 市内在住の元気で働く意欲のある60歳以上の人
その他 毎月1日と15日(休日の場合は翌平日)にシルバー人材センターで入会説明会を実施しています。
入会説明会に参加しなくても、スマホやパソコンから入会手続きができるウェブ入会も始めました。
詳しくはシルバー人材センターのホームページをご覧ください。
問い合わせ先 シルバー人材センター 電話番号 27-0888
ホームページ 松江市 シルバー で検索
中国横断新幹線(伯備新幹線)ロゴマーク
内容 「中国横断新幹線(伯備新幹線)」早期整備への機運醸成につなげるための取り組みの一環として、
ロゴマークを募集しています。入賞した人には賞品もあります。
対象・応募資格:日本国内在住者
応募方法 しまね電子申請サービスで。
応募締切 11月28日 金曜日 12時00分
問い合わせ先 交通政策課 電話番号 55-5884
交通に関する計画素案のパブリックコメント
内容 次の計画素案についてのご意見を募集します。
1松江市地域公共交通利便増進実施計画
閲覧場所 市ホームページ、本庁行政資料コーナー、各支所、交通政策課
問い合わせ先 交通政策課 電話番号 55-5884
ホームページ 松江市パブコメ で検索
2(仮称)松江地区乗合バス事業共同運行計画
閲覧場所 交通局ホームページ、本庁行政資料コーナー、各支所
問い合わせ先 交通局運輸企画課 電話番号 60-1112
ホームページ 松江市交通局 で検索
12共通
日時 11月4日 火曜日まで(予定)
応募方法 所定の用紙に必要事項を記入し、
郵送、ファックス、メールまたは持参で(電話などによる口頭でのご意見は受け付けません)。
その他 いただいたご意見に対して個別の回答はしませんが、検討内容をとりまとめ、
1は市ホームページ、2は交通局ホームページで後日公表します(個人情報は公表しません)。
市営・県営住宅の入居者募集(定期募集)
内容 募集住宅、入居要件などは問い合わせください。
日時 11月14日 金曜日から 28日 金曜日
その他 抽選:12月中旬 入居予定:1月中旬
注 定期募集のほか、随時募集している住宅もあります。
所得に応じて入居できる住宅が異なりますので、問い合わせください。
問い合わせ先 島根県住宅供給公社 松江住宅管理事務所 電話番号 22-3400
ホームページ 島根県住宅供給公社 で検索
税金・保険・年金
夜間・日曜納税等相談所の開設
内容 市税、国民健康保険料の納付相談を受け付けます。
日時 12月12日 金曜日 17時15分から20時
14日 日曜日 9時00分から17時00分
注 次回の日曜相談(予定)は1月11日 日曜日です。
場所 市役所2階:税務管理課 1階:保険年金課(市役所正面入口からご案内します)
問い合わせ先 税務管理課 電話番号 55-5143
保険年金課 電話番号 55-5267
固定資産税課からのお知らせ
内容 次の12の場合は、手続きが必要ですのでご連絡ください。
1売買や相続などで未登記家屋の所有者が変わった
2家屋を取り壊した
問い合わせ先 固定資産税課 電話 55-5162
ホームページ 松江市 固定資産税 で検索
社会保険料(国民年金保険料)控除証明書は年末調整・確定申告まで大切に保管してください
内容 国民年金保険料は、所得税および住民税の申告で全額が社会保険料控除の対象となります。
今年中に納付された国民年金保険料の控除証明書は、日本年金機構本部から送付されますので、年末調整・確定申告の際にご利用ください。
送付時期(予定)
11月上旬 1月1日から9月30日の間に、国民年金保険料を納めた実績がある人
8年2月上旬 今年中に初めて国民年金保険料を納めた日が、10月1日から12月31日の人
問い合わせ先 日本年金機構 松江年金事務所 代表電話 23-9540
問い合わせ先 ねんきん加入者ダイヤル 電話番号 0570-003-004
お知らせ
介護PRイベント「ふくしたのしくなるひ」の開催
内容 「介護と笑い」の講話、介護討論会、クイズ大会など楽しい企画が盛りだくさん。
日時 11月16日 日曜日 12時00分から16時30分(予定)
場所 イオン松江ショッピングセンター 1階吹き抜け広場
対象・応募資格 介護に興味のある人はどなたでも
申し込み方法 不要
料金 無料
問い合わせ先 介護保険課 電話番号 55-5689
点字版市報・音声版市報を作成しています。詳しくはお問い合わせください。
問い合わせ先 点字版市報 ライトハウスライブラリー 電話番号 24-8169
問い合わせ先 音声版市報 広報課 電話番号 55-5125
26ページ
野菜生産力増強スマート農業実演会の開催
内容 ロボットやAIなどの先端技術を活用した野菜生産技術の理解を深めるための実演会を開催します。
日時 11月4日 火曜日 13時00分から15時30分
場所 中海干拓揖屋工区圃場。詳しい場所はホームページをご覧ください。
対象 省力化や低コスト化、高品質生産に関心のある農業者
料金 無料
申し込み不要
問い合わせ先 農政課 電話 55-5225
田和山写真展
内容 田和山遺跡の四季折々の風景を展示します。
日時 11月1日 土曜日から 30日 日曜日 8時00分から21時00分
場所 島根銀行本店ロビー(朝日町484-19)
料金 無料(20分間駐車無料)
申し込み不要
その他 田和山サポートクラブ主催
問い合わせ先 埋蔵文化財調査課 電話 55-5284
ストーリーテリングのおはなし会 アジアの昔話 開催のお知らせ
内容 市立図書館所属の語り手ボランティアがアジアの昔話を覚えて語ります。
日時 11月29日 土曜日 110時00分から 211時:00分から
定員 15人程度
場所 市立中央図書館2階おはなしのへや
対象 小学校中学年以上
申し込み方法 来館または電話で。定員になり次第締め切り。
問い合わせ先 市立中央図書館 電話 27-3220
第1回 さんさんビル防災イベント
内容 起震車、煙ハウスなどの災害体験会を行います。どなたでもご参加いただけます。
日時 11月22日 土曜日 9時00分から12時00分
場所 さんさんビル敷地内(乃白町薬師前3番地3)
料金 無料(一部予約制の有料コーナーあり)
申し込み不要 親子防災料理教室のみ電話予約
問い合わせ先 株式会社さんびる 電話 26-0335
「女性に対する暴力をなくす運動」パネル展
内容 11月12日から25日の「女性に対する暴力をなくす運動」期間にちなんだパネル展を行います。
女性に対するあらゆる暴力の根絶を呼びかけ、被害者に対して「ひとりで悩まず、まずは相談を」というメッセージを送ります。
日時 11月20日 木曜日から 30日 日曜日
場所 イオン松江ショッピングセンター 1階マイナンバーカード窓口前
その他 シンボルカラーである紫色を用いたライトアップを行います。
松江城 11月12日 水曜日から 14日 金曜日
市役所本庁舎 11月11日 火曜日から 24日 月曜・休日
問い合わせ先 男女共同参画センター 電話 32-1190
地域助け合いによる外出支援を考えるセミナー
内容 外出支援について全国的に活動している講師を招いたセミナーです。
講師 河崎民子氏(NPO法人全国移動サービスネットワーク副理事長)
活動報告 小林邦彦氏(美保関菅浦手伝すー隊代表)ほか
日時 12月5日 金曜日 13時30分から15時30分
場所 県民会館大会議室
申し込み方法 専用申込フォームで。
申込締切 11月28日 金曜日
問い合わせ先 松江市社会福祉協議会 電話 24-5800
7年度島根県原子力講演会
内容 講師 中山祐二氏(鳥取大学研究推進機構研究基盤センターアイソトープ管理部門助教)
演題「放射線の正しい理解と原発事故時に取るべき行動 不安から理解へ」
日時 11月22日 土曜日 14時00分から15時30分
場所 サンラポーむらくも 瑞雲の間 プラスオンライン(ズーム)
対象 県内に在住または県内に通勤・通学している人
定員 80人
料金 無料
申し込み方法 氏名、電話番号、お住まいの市町村(オンライン希望の人は「メールアドレス」)を記入し、しまね電子申請サービス、ファックス、メールで。
申込締切 11月19日 水曜日
問い合わせ先 島根県原子力安全対策課 電話 22-5698 ファックス 22-5600
Eメールアドレス gen-anアットマークpref.shimane.lg.jp
遺言講演会・体験会&相談会
内容 遺言について、公証人、司法書士、法務局職員が分かりやすく説明します。相談会も同時開催。
日時 11月11日 火曜日 13時00分から16時30分
場所 テクノアークしまね(北陵1番地)
定員 講演会各部50人 相談会22組
料金 無料
申し込み方法 電話で
問い合わせ先 松江地方法務局総務課 代表電話 32-4200
新松江市合併20周年記念 令和8年松江市はたちの集い
日時 8年1月11日 日曜日 11時00分から(開場10時00分)
場所 くにびきメッセ
対象 平成17年4月2日から平成18年4月1日生まれの人
注 10月末時点で市に住民登録がある人には、11月中旬に案内状を発送します。住民登録がない人でも参加できますので、当日会場にお越しください。
その他 出席の際、配慮の必要な人は事前に相談してください。車いすなどの利用者には専用駐車場を用意します。
問い合わせ先 青少年支援室 電話 24-7602 ファックス 20-2852
ホームページ 松江市はたちの集い で検索
2026年版県民手帳販売中
内容 市町村ごとの祭りや年間の地域行事予定を記した『ふるさとの歳時記』、県内の市町村勢一覧、便覧など役に立つ地域情報が満載です。
デジタル戦略課、各支所地域振興課、書店などで取り扱っています。
料金 700円
問い合わせ先 デジタル戦略課 電話 55-5177
松江市公式ユーチューブチャンネルをご覧ください
ホームページ 松江市公式ユーチューブ で検索
27ページ
都市計画原案の縦覧、説明会、公聴会の開催
内容 次の都市計画原案について、縦覧の実施および公聴会を開催します。
松江圏都市計画(松江国際文化観光都市建設計画)下水道の変更(松江市決定)/下水道区域の追加
原案の縦覧
日時 11月12日 水曜日から 25日 火曜日(開庁時間内)
場所 上下水道局2階事業推進課、上下水道局ホームページ
説明会と公聴会の開催
公聴会で意見を述べる場合は申し込みが必要です。
日時 説明会 11月12日 水曜日 19時00分から 公聴会 12月10日 水曜日 19時00分から
場所 上下水道局2階 大会議室
申し込み方法 11月12日 水曜日から 12月2日 火曜日 17時15分
その他 詳しくは、事業推進課へ問い合わせください。
問い合わせ先 上下水道局事業推進課 電話 55-4907
高齢者優待イコカ(市民限定)
内容 70歳以上を対象に、市内の路線バス(市営バス、一畑バス)運賃が100円割引になる高齢者優待イコカを発行しています。
場所 市交通局/松江テルサ2階事務局/一畑バス松江駅前チケットセンター(松江テルサ別館1階)
申し込み方法 発行窓口で、氏名、生年月日、住所が記載してある公的証明書(マイナンバーカード、介護保険証など)を提示してください。
料金 2000円(預り金500円とチャージ1500円)
その他 コミュニティバス、レイクラインなど一部路線は割引対象外。既にお持ちのイコカに高齢者優待の機能を付加することもできます。
問い合わせ先 健康福祉総務課 電話 55-5303
まめネットカードをお持ちですか?
内容 まめネットとは『まめネットカード』をお持ちの県民の皆さんの医療や介護の情報を県内のさまざまな機関で共有するネットワークです。
医療や介護のサービスをスムーズに受けることができます。
このような人におすすめです
複数の医療機関を受診する人、持病やアレルギーがある人、在宅で訪問系サービスを受けている人など
問い合わせ先 NPO法人しまね医療情報ネットワーク協会 電話 0853-22-8058
ホームページ まめネットしまね で検索
手話単語の紹介コーナー 手話っておもしろい!
問い合わせ先 障がい者福祉課 電話 55-5304
【今月の手話】何ですか?
人さし指を立てて、左右に軽く振る。
【ポイント】疑問をもった表情でやってみましょう。
「高齢者の生活に関するアンケート」にご協力ください
内容 高齢者福祉サービスや健康づくりの取り組みに活用するため、高齢者の心身の状態や自立した生活を送る上での課題、
意向などについての調査を実施します。調査対象となった人に11月ごろに調査票を郵送しますので、ご協力をお願いします。
対象 8,600人(65歳以上の人から無作為抽出)
問い合わせ先 介護保険課 電話 55-5568
屋外スピーカーの試験放送を行います
内容 全国一斉にJアラート(全国瞬時警報システム)を使った緊急情報の伝達試験を行います。
防災行政無線(屋外スピーカー)、屋内告知端末(おしらせ君)、戸別受信機から「これは、Jアラートのテストです」などの試験放送が流れます。
近くの屋外スピーカーが正常に作動していない場合はご連絡ください。
日時 11月12日 水曜日 11時00分ごろ
その他 今後の試験放送予定 8年2月6日 金曜日 11時00分ごろ
問い合わせ先 防災危機管理課 電話 55-5174
浄化槽のはたらきを守ろう 法定検査のすすめ
内容 浄化槽は、家庭から出る排水を浄化し、地域の水環境を守るための大切な施設です。
その機能をしっかり保つためには、法定検査の受検が必要です。設置後1年目の水質検査と、以降毎年の定期検査を必ず受けましょう。
浄化槽の適正な管理は、安心・安全な暮らしにつながります。皆さんのご協力をお願いします。
問い合わせ先 環境対策課 電話 55-5679
12月定例会日程
問い合わせ先 議会事務局 電話 55-5432
2日 火曜日 本会議(会期の決定、提案説明)
8日 月曜日 本会議(一般質問)
9日 火曜日 本会議(一般質問)
10日 水曜日 本会議(一般質問、議案質疑、委員会付託)
11日 木曜日 総務委員会・予算委員会総務分科会
12日 金曜日 教育民生委員会・予算委員会教育民生分科会
15日 月曜日 経済委員会・予算委員会経済分科会・建設環境委員会現地視察
16日 火曜日 建設環境委員会・予算委員会建設環境分科会
19日 金曜日 予算委員会(分科会長報告・質疑、討論、採決)
23日 火曜日 本会議(委員長報告・質疑、討論、採決)
ラジオ番組 エフエム山陰「だんだんインフォメーションまつえ」毎週火曜日 16時55分から放送
山陰放送(BSS)「松江市からのお知らせ」毎週月曜日 10時5分ごろから放送
28ページ
イネカメムシ緊急防除支援事業
内容 水稲に被害を及ぼす「イネカメムシ」防除に使用する薬剤の購入費を補助します。詳しくは市ホームページをご覧ください。
対象 市内で水稲を作付けする人または団体 補助対象経費の2分の1(上限:1,800円/10a)
受付期間 11月17日 月曜から 12月26日 金曜日
申し込み方法・問い合わせ先 農政課 電話 55-5036
11月はオレンジリボン・児童虐待防止推進キャンペーン期間です
身近にこんな家庭はありませんか?
・こどもの泣き叫ぶ声や保護者の怒鳴り声がする
・衣類やからだがいつも汚れている
・乳幼児を家や車においたまま外出している
児童虐待かも・・・と思ったら、ためらわずにお電話ください。
児童相談所虐待対応ダイヤル 189(いちはやく)
注 お住いの地域の児童相談所につながります。
注 連絡は匿名で行うことも可能です。通報者や連絡内容の秘密は守られます。
「子育てに疲れた」「イライラするとこどもを叩いてしまいそう」など、こどもに関する悩みがあればご相談ください。
問い合わせ先 こども家庭支援課(市保健福祉総合センター1階) 電話 55-5484
ホームページ 松江市 児童相談 で検索
12月1日は【世界エイズデー】
内容 保健所では、エイズ(後天性免疫不全症候群)の原因ウイルスであるHIVの感染を調べる血液検査(HIV検査)を無料・匿名で行っています。
HIV感染の心配が少しでもあれば検査を受けましょう。HIV感染症やエイズは、早期発見により管理できる病気です。約1時間の待ち時間で結果をお知らせします。
日時 定例検査 第2火曜・第4木曜 9時00分から11時00分 臨時検査 12月1日 月曜日 17時00分から19時00分
場所 松江保健所(東津田町1741-3 いきいきプラザ島根3階)
申し込み方法 要予約 前日17時までに電話で。
その他 健康診査目的の検査はご遠慮ください。
問い合わせ先 松江保健所 医事・難病支援課 エイズ相談専用電話 31-5051(平日8時30分から17時15分)
ホームページ 松江市HIV検査 で検索
医薬品副作用被害救済制度
内容 薬は正しく使っていても、副作用が起きる可能性があります。
万一、入院治療が必要になるほどの健康被害が起きたときは医療費や年金などの給付を行う公的な制度があります。
詳しくはご相談ください。
問い合わせ先 PMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合機構) 電話 0120-149-931
(月曜から金曜日 9時00分から17時00分、祝日・年末年始を除く)
ホームページ 副作用 救済 または PMDA で検索
相談
11月の市民相談(無料)
会場 消費・生活相談室(別館1階) 電話 55-5148
1回30分とします。(登記相談のみ45分です)
市内在住または、市内へ通学、通勤している人が対象です。注 事業者からの相談は対象外です。
法律相談 注 1人あたり一カ年度(4月から翌年3月まで)につき1回です。登記相談は予約が必要です。
予約後のキャンセルは必ずご連絡ください。
くらしの相談・消費生活相談 毎週月曜から金曜日 注 祝日・年末年始は除きます。9時00分から16時00分。
法律相談(予約制) 4日、11日、18日、25日 火曜日 13時15分から16時15分
行政相談 12日、26日 水曜日 13時から16時
登記相談(予約制) 20日 木曜日 13時00分から16時00分
人権相談 5日、19日 水曜日 13時30分から16時00分
行政書士相談 27日 木曜日 13時00分から16時00分
労働・社会保険相談 21日 金曜日 13時30分から16時00分
暴力団に関する相談 14日 金曜日 13時30分から16時00分
人権相談所
内容 秘密は厳守しますので、日常生活での悩みや困りごとなどお気軽にご相談ください。
特設人権相談所(無料) 13時30分から16時00分
11月20日 木曜日 雑賀公民館
12月4日 木曜日 八束、朝日、法吉、乃木公民館
問い合わせ先 松江人権擁護委員協議会 電話 32-4260
常設人権相談所(無料)
相談員:人権擁護委員や法務局職員
日時 毎週月曜から金曜(注 祝日を除く8時30分から17時15分)
場所・問い合わせ 松江地方法務局人権擁護課(母衣町50) 電話 32-4260
女性相談
内容 DVや性暴力は、性別を問わず、被害者の尊厳を傷つける重大な人権侵害です。
暴力を“なかったこと”にせず、あなたの声を聴かせてください。
一般相談(女性相談専用) 祝日を除く月曜・火曜・木曜・金曜 10時00分から16時00分
専門相談(カウンセリング) 11月4日 火曜日、11月18日 火曜日 注 時間は要相談
専門相談(法律相談) 11月13日 木曜日、11月27日 木曜日 注 時間は要相談
申し込み方法 専門相談のみ要予約
申・問い合わせ先 男女共同参画センター(女性相談) 電話 25-2602
ホームページ 松江市 女性相談 で検索
島根県事業承継・引継ぎ支援センターの出張相談
内容 円滑に事業承継ができるよう専門スタッフがお手伝いします。
日時 11月21日 金曜日 注 毎月1回
110時00分から11時30分 213時00分から14時30分 314時30分から16時00分
場所 市役所第4別館3階相談室
申し込み方法 事前予約制
料金 無料
問い合わせ先 商工企画課 電話 55-5208
テレビ広報番組「市民のみなさんこんにちは」(毎月第1木曜日)「だんだん情報」(毎月第3木曜日)マーブルで放送
29ページ
消費者教育ミニコーナー
問い合わせ先 消費・生活相談室 電話 55-5148
怪しい通販サイトにご注意
「ブランド品や入手困難な米などが安く買える」「通販サイトを見て注文し代金を支払ったのに商品が届かない」などの相談が寄せられています。
少しでも怪しいと感じたら利用はやめましょう。
怪しい通販サイトチェック項目
・市場で希少な商品が入手可能
・米やブランド品が不自然に安い
・サイト内の日本語表記が不自然
・支払い方法が限定されている。振込先の銀行口座が個人名義
・キャンセル、返品、返金ルールの記載がない
・事業者の名称、住所、電話番号が明記されていない
・問い合わせ先のメールアドレスがフリーメール
・問い合わせ先の電話番号が通じない
ひとことアドバイス
・被害にあった場合は、すぐにクレジットカード会社や振込先銀行に相談しましょう。併せて最寄りの警察に被害を届け出ましょう。
・不安なときはお住まいの地域の消費生活センターなどにご相談ください(消費者ホットライン188)。
海外事業者とのトラブルは国民生活センター越境消費者センターでも相談(メールのみ)を受け付けています。
被害の相談は警察でもできます(警察相談専用電話「シャープ9110」)。(国民生活センターの記事を抜粋)
講座・教室
11月の天文教室
日時 11月5日 水曜日 20時00分から21時00分
場所 市役所第4別館屋上
内容など 天体望遠鏡を使って「スーパームーン」「土星」を観察します。
注 悪天候の場合は室内で星空解説を行います。【次回予定】12月10日 水曜日
参加料無料
申し込み不要
問い合わせ先 生涯学習課 電話 55-5288
海外文化講座「韓国料理講座」
日時 11月16日 日曜日 10時30分から13時00分
場所 国際交流会館(西川津町)
内容など 韓国の家庭料理「タットリタン(鶏のピリ辛煮)」と、
香ばしくほんのり甘い伝統菓子「くるみチョングァ(くるみの水あめ漬け)」を一緒に作ってみませんか?
【講師】市国際交流員 高星銀(コ・ソンウン)
【対象】中学生以上
【定員】15人(定員に達し次第締め切り)
【持ち物】エプロン、三角巾、マスク
参加料 500円
申し込み方法 10月31日 金曜日から電話で
問い合わせ・申し込み先 国際観光課 電話 55-5175
まつえACP普及・啓発推進協議会市民公開講座
日時 11月30日 日曜日 14時から15時40分(受付13時30分から)
場所 市総合福祉センター4階 大ホール
内容など ACP(アドバンス・ケア・プランニング)とは、もしものときのために、自身が望む医療やケアについて、
前もって考え、繰り返し話し合い、共有する取り組みのことです。自分の望む人生を、最後まで自分らしく歩むために一緒に考えてみませんか?
【テーマ】「人生会議 今も、そして最期の時も、ずっと自分らしく生きる」
【内容】ACP動画上映/市内医療機関・介護関係者による講演、パネルディスカッション
【対象】在宅医療やACPなどに関心のある人など
参加料無料
申し込み不要
問い合わせ先 松江市在宅医療・介護連携支援センター 電話 61-3741
★市立図書館 移動図書館車(本のかけはし『だんだん号』)巡回日程(11月)
問い合わせ先 市立中央図書館 電話 27-3220
美保関子育て支援センター 17日 月曜日 11時00分から11時30分
美保関公民館 17日 月曜日 15時00分から15時30分
本庄公民館 5日、19日 水曜日 11時00分から11時40分
八束公民館 5日、19日 水曜日 14時00分から14時40分
たまゆつどいの広場 6日、20日 木曜日 9時50分から10時30分
玉湯公民館 6日、20日 木曜日 14時50分から15時30分
忌部公民館 6日、20日 木曜日 13時50分から14時30分
やくも子育て支援センター 7日、21日 金曜日 10時50分から11時30分
八雲公民館 7日、21日 金曜日 14時10分から14時50分
日吉ふれあい会館 7日 金曜日 15時00分から15時30分 21日 金曜日 15時50分から16時20分
大野公民館 10日 月曜日 14時40分から15時10分
秋鹿公民館 10日 月曜日 15時30分から16時00分
旧 恵曇交流館 12日、26日 水曜日 11時00分から11時40分
鹿島公民館 12日、26日 水曜日 14時10分から14時50分
きまち来楽館 13日 木曜日 9時50分から10時30分 27日 木曜日 14時10分から14時50分
宍道公民館(宍道子育て支援センター) 13日、27日 木曜日 10時50分から11時40分
鹿島ふれあい館 14日、28日 金曜日 14時00分から14時40分
旧 御津交流館 14日、28日 金曜日 15時00分から15時30分
(大雨・台風・雪・猛暑などで運行を中止する可能性があります)
市報松江がアプリで読めます。
ホームページ マチイロ で検索
30ページ
でかけてごしない
イベント情報
松江市PRキャラクター「おまっちぇ」が笑顔で飛び跳ねているイラストがあります。
松江Kプロジェクト展
日時 11月7日 金曜日から 9日 日曜日 10時から17時
問い合わせ先 カラコロ工房 電話 20-7000
内容 松江の工芸作家6人による展示会。出展者はホームページをご覧ください。最終日は16時00分で終了します。
ところ 地下ギャラリー1 料金 無料
11月9日 日曜日 19時00分~ 210時45分~ 312時45分~
菅田菴茶会
文化振興課 電話 55-5517
内容 菅田菴の説明と呈茶。各回1時間45分。
ところ 有澤山荘菅田菴 料金 2,000円
定員 各回15人(中学生以下は参加不可)
申し込み フォームで
詳しくはホームページをご覧ください。
11月15日 土曜日 10時00分~14時30分
令和7年やだのまつり
さぁ あつまろう神在月 神々の宴
大橋川治水・国県事業推進課 電話 55-5910
内容 マルシェ、しじみ汁の販売など。
ところ 矢田公会堂周辺(朝酌町矢田)
その他 臨時駐車場あり、小雨決行
11月16日 日曜日 10時30分~12時00分
ヘルンとセツ熱烈応援企画第2弾
「朝日新書『セツと八雲』を書いて」
文化振興課 電話 55-5517
講師 木元 健二氏(朝日新聞メディアプロダクション記者)
ところ 松江歴史館 歴史の指南所
料金 無料 定員 60人
申し込み フォームで
詳しくはホームページをご覧ください。
11月22日 土曜日 10時00分~15時00分
第6回松江ジビエールフェス
農林基盤整備課 電話 55-5243
内容 山陰ジビエを食べて学ぼう!イノシシの肉を使った飲食ブース、イノシシ革製品の展示・販売、鳥獣の生態や被害に関する情報コーナー、狩猟体験コーナーなど。
ところ くにびきメッセ 多目的ホール 料金 入場無料
11月23日 日曜日・祝日 ・24日 月曜日・休日 10時00分~15時00分
第19回佐太神社門前市
佐太神社門前市実行委員会 電話 090-2000-1521
内容 佐太神社の神在祭に合わせて、地元業者が特産品、加工品などの販売と飲食ブースを出店します。
ところ 佐太神社境内(鹿島町佐陀宮内)
12月6日 土曜日 10時30分~12時00分
第22回中村元思想文化カフェ
「中村家(中村元博士)ゆかりの松江の人々」
中村元記念館 電話 76-9593
内容 次回企画展に関連したお話とお楽しみ会を行います。お茶とお菓子を用意してお待ちしています。
料金 500円 定員 20人
申し込み 電話で(締め切り12月4日 木曜日、先着順)
詳しくは ホームページ 中村元記念館 で検索
八雲立つ風土記の丘
休館日:毎週火曜日
開館時間 9時00分~17時00分(入館16時30分まで)
電話 23-2485・ファックス 23-2429
第5回ガイド養成講座
「平所遺跡と弥生墳丘墓」
講師 今福 拓哉氏(県古代文化センター 主任研究員)
とき 11月8日 土曜日 14時00分~16時00分
ところ ガイダンス棟 料金 200円(資料代)
定員 60人 申し込み 不要
出雲玉作資料館
休館日:毎週月曜日
(祝日の場合は翌平日)
電話・ファックス 62-1040
ロビー展 かずらで創る花かご展
出品者 栗原 哲朗氏
とき 11月2日 日曜日~12月24日 水曜日
ところ ロビー 料金 無料
ワークショップ かずらで花かご作り
とき 11月30日 日
110時00分~12時00分 214時00分~16時00分
ところ ロビー 料金 2,000円 定員 各回5人
申し込み 電話で(栗原 090-7129-5050)
小泉八雲記念館
電話 21-2147
企画展「小泉セツ」関連イベント
小泉セツをもっとよく知るためのレクチャーシリーズ
第4回 ラフカディオ・ハーンはなぜ「小泉八雲」になったのか?~国際結婚の歴史社会学的考察
講師 嘉本 伊都子氏(京都女子大学現代社会学部教授)
とき 11月30日 日曜日 14時00分(受付13時30分)
ところ 県立美術館ホール
定員 150人(先着順)
料金 無料
申し込み フォームで(10月30日 木曜日 から受付)
31ページ
出雲かんべの里
休館日:毎週火曜日
電話 28-0040 ファックス 28-0049
Eメールアドレス infoアットマークkanbenosato.com
すずめの市
とき 11月16日 日曜日 10時00分~12時00分
第14回秋の里山を歩こう!
内容 約4キロメートルの2つのコース。3~4時間かけてゆっくり歩きます。昼食はきのこのおにぎり弁当です。
とき 11月22日 土曜日 10時00分~15時00分(受付9時20分~9時50分)
ところ かんべの里周辺散策路(民話館前受付)
料金 1,000円(昼食代・保険料ほか)、小学生以下無料
定員 40人(先着順) 申し込み 電話、ファックス、メールで
アラビアンナイトの世界(揚琴ようきんと語り)
とき 11月30日 日曜日 13時30分~14時30分
ところ 民話館
料金 300円 小学生以下100円
申し込み 電話で(民話館28-0041)
その他 主催:揚琴と語りの会
市民活動センター STIC
電話 32-0800
STICしらかた楽市『まる福』
内容 市内の障がい者支援事業所などによる楽市。
11時00分から松江養護学校軽音楽部やイタリア人ピアニストのジェラルド・キミーニ氏によるミニステージもあります。
とき 11月27日 木曜日 10時30分~13時00分
ところ 1階市民交流広場ほか
サイレント映画×ピアノの世界
内容 チャップリンの名作にジェラルド・キミーニ氏のピアノ即興演奏が命を吹き込みます。
とき 11月23日 日曜日・祝日 上映開始15時00分(開場14時15分)
ところ 5階交流ホール
料金 1,000円(ワンドリンク付き)
定員 80人 申し込み フォームで
松江テルサ(松江勤労者総合福祉センター)
電話 31-5550
第152回さんびるシアター(第34回しまね映画祭共催)
「怪談」(1965年製作/カラー作品/183分)
内容 小泉八雲原作「怪談」の中から4作品をオムニバス形式で映像化した往年の名作。
とき 11月22日 土曜日 110時00分 214時00分(自由席・入替制)
ところ 7階 ドームシアター
料金 一般 当日券1,200円(前売り券1,000円)
高校生以下 500円(当日券共)
その他 2階事務局、ホームページにて販売
ウィンターイルミネーション2025点灯式
内容 開星高校アカペラ部が出演
とき 11月24日 月曜日・休日 17時50分~
ところ 1階 アトリウムシャラ 料金 無料
その他 イルミネーション点灯期間 1月25日 日 まで
点灯時間 17時00分~24時00分(初日のみ17時50分~)
さんびる文化センター プラバホール
電話 27-6400
プラバホールイルミネーション2025
オープニングコンサート
内容 公募で決まった古志原金管バンドクラブ、
ちどり合唱クラブ、島根大学ギター部が出演します。
とき 11月29日 土曜日 17時00分~
ところ ホワイエ 料金 無料
その他 イルミネーション点灯期間12月25日 木曜日 まで
プラバ・ニューイヤーオペラコンサート
内容 本市にゆかりのある音楽家によるオペラ・アリアと、
「フィガロの結婚」ハイライトをお楽しみください。
とき 1月11日 日曜日 開演14時00分(開場13時30分)
ところ 大ホール
料金 全席自由
一般2,000円(当日2,500円)
高校生以下1,000円(当日1,200円)
11月8日 土曜日 10時00分より発売
各公演の詳細はプラバホールHPをご覧ください。
松江歴史館
休館日:毎週月曜日(祝日の場合は翌平日)
開館時間 9時00分~17時00分 電話 32-1607
特別展 展示室内
慶長の城-松江城築城とその時代-
とき 12月7日 日曜日まで
料金 大人 750円(市民380円(注))
小・中学生 380円(市民190円(注))
(注)市民割引を受けるには、マイナンバーカードや運転免許証など
現住所が確認できるものを受付で提示してください。
特別展記念講演会
松江城と駿府城の慶長期石垣-石垣から見た堀尾氏と公儀普請-
とき 11月22日 土曜日 13時30分~15時00分
講師 松井 一明氏(織豊期城郭研究会)
ところ 歴史の指南所 料金 無料
定員 60人(先着順) 申し込み 電話で
ギャラリートーク(学芸員による展示解説)
とき 11月20日 木曜日、12月6日 土曜日
各日14時00分~15時00分
ところ 企画展示室(特別展観覧券または年間パスポートが必要です)
申し込み 不要
特別展関連イベント
写真展 Our home, Matsue わたしたちが住む松江
内容 松江で暮らす国際交流員が写真で城や町の魅力を伝えます。
とき 11月21日 金曜日 まで
ところ 玄関ホール 料金 無料
32ページ
第75回 松江菊花展
日時 11月4日火曜日~19日水曜日
会場 松江城馬溜広場
料金 無料
牡丹とのコラボ展示もあります。牡丹の写真です。
問い合わせ/文化振興課 電話 55-5517 松江観光協会 電話 27-5843
第54回 松江市民音楽祭
市内で活動する音楽団体が一堂に会し、
日ごろの活動の成果を発表する市民の音楽の祭典。
日時 11月9日 日曜日 13時00分 開演(12時30分 開場)
会場 さんびる文化センター プラバホール大ホール
入場料 500円
問い合わせ/文化振興課 電話 55-5517
小泉八雲
朗読のしらべ
思い出の記 ~セツが語ったヘルンの怪談~
本市出身の俳優・佐野史郎氏とミュージシャン・山本恭司氏による朗読と音楽の独創的なイベントです。
11月16日[日曜日]開演 18時00分(開場 17時00分)
〈会場〉さんびる文化センター プラバホール
出演 脚本・朗読 佐野史郎 音楽 山本恭司
監修・講演 小泉凡(小泉八雲記念館館長)
料金 一般 前売3,000円(当日3,500円)
大学生以下 前売1,500円(当日2,000円)
(注)全席指定(注)未就学児入場不可
チケット販売などの詳細は市HPをご覧ください
問い合わせ/小泉八雲朗読のしらべ実行委員会(松江市文化振興課内)電話 55-5517
第19回 堀尾吉晴公「松江武者行列」
参加者 募集!!
松江開府の祖「堀尾吉晴公」が、総勢150人の堀尾衆とともに行列する戦国時代絵巻「松江武者行列」に参加してみませんか。
本番までに舞踏家藤間信乃輔氏による振付指導、全体練習会を行います。
姫や楽隊、弓隊など募集役柄は松江武者行列ホームページをご覧ください。
開催日 令和8年4月4日 土曜日
申込締切 12月22日 月曜日
申込方法 ホームページにある参加申込書に必要事項を記入し、下記宛先までお申込みください。
申込先 (事務事業委託先)
NPO法人プロジェクトゆうあい(担当:川瀬)
問い合わせ/松江武者行列実行委員会(事務局:松江観光協会)電話 27-5843
人口 192,799 人 前月比 −145 人
世帯数 92,205 世帯 前月比−6 世帯
男 92,793 人 前月比−98 人
女 100,006 人 前月比−47 人
(注)人口推移及び出生数は令和7年9月30日現在の集計数値です。
松江市公式SNSでは市からのお知らせなどを
まつえナビ、LINE、X (旧Twitter)、Instagram、Facebook、YouTubeで、お伝えしています。
市報松江 248号
令和7年11月1日発行
発行:松江市(郵便番号 690-8540 末次町 八六番地 電話 55-5555)
E‐メール:kouhouアットマークcity.matsue.lg.jp
編集:政策部広報課 電話 55-5125 ファックス 55-5665
(注)松江市の市外局番は(0852)です
市報松江はホームページでもご覧になれます。ホームページ 市報松江で検索
市報は環境にやさしいインクで印刷されています。
折込ページ1
松江のおいしい味を食べくらべ!秋の恵みを一緒に味わおう
入場無料
令和7年度 松江市 農林水産祭
木々の間を歩く、父親と赤ちゃんが乗ったベビーカーを押す母親のイラストがあります。
野菜が並べられた棚の前を、老夫婦に手を引かれて笑って歩く孫娘のイラストがあります。
やかんや陶器のコップを打っている屋台の前を横切る、若い2人の女性のイラストがあります。
新松江市合併20周年記念
会場 松江総合運動公園 中央広場
日時 2025年11月9日 日曜日 9時30分~14時00分
開会式 9時30分~
1回目餅まき 開会式終了後
2回目餅まき 13時30分~
出店・企画
・食べ物販売・飲食コーナーあり
・働く機械の展示会
・ヤギとふれあい体験 首輪をつけた子ヤギのイラストがあります。
無料配布
しじみ汁 約500杯 しじみのイラストがあります。
111時00分~ 213時00分~
お米のすくいどり 約500キログラム
110時30分~ 212時30分~
菌体肥料 400袋(約2キログラム入り)
113時00分~
観葉植物を並べた屋台の横で、植物が植わった植木鉢を抱えてほほ笑む女性と、
屋台の植物を品定めしている女性のイラストがあります。
ステージイベント 舞台の上で和太鼓を打つ男性のイラストがあります。
松江市内の団体による、音楽やダンスのパフォーマンス披露
松江市PRキャラクター「おまっちぇ」のイラストがあります。
会場案内
松江市総合運動公園内の、野球場と陸上競技場に挟まれた広場が会場です。
天候などにより内容変更、または中止する場合がございます。会場周辺施設には駐車しないでください。
マイバッグをお持ちください。
主催 松江市農林水産祭実行委員会 お問い合わせ 農政課 電話 55-5232
折込ページ2
国宝松江城マラソン2025
交通規制のお知らせ
12月7日 日曜日 フルマラソン 午前8時30分 ファンラン 午前8時43分スタート(予定)
開始式 8時10分(予定) 競技終了 フルマラソン 14時30分 ファンラン 9時33分 雨天決行
スタート&フィニッシュ 松江市総合体育館
大会を安全に運営していくために、皆さまのご協力をお願いいたします。
[お問い合わせ]
国宝松江城マラソン実行委員会 電話 22-7878
詳細は 国宝松江城マラソン で検索
本大会はスポーツ振興くじ助成を受けています。スポーツ振興くじのロゴがあります。
国宝松江城マラソンのコースの略図があります。
ランナーの進路をお知らせします。
松江市総合体育館から西へスタートし、国宝松江城へ。松江城前から南へ向かい、宍道湖大橋を渡ってJR松江駅方面へ。
JR松江駅の北側を通過、くにびき大橋を北へ渡り、総合体育館前を通過して東へ。
西尾交差点、朝酌郵便局東側交差点、大井公民館前を通過。県道260号線を谷塚町方面へ。
大海崎橋西詰三差路から多気神社へ向かい、多気三差路で折り返して大海崎橋へ。
大海崎橋を渡って八束町(大根島)に入り、県道338号線を通って江島、次いで県道338号線を通り美保関中学校西側を通過。
県道338号線から国道431号線を通り、美保関中学校から本庄中学校前へ。
本庄中学校前から弁慶海道三差路に向かい、その後本庄郵便局前へ。
市道および国道431号線を通って楽山橋を渡り、朝酌川傍の道を通りカメラのキタムラ付近で学園通りへ。
学園中央交差点を南下し松江北消防署前交差点を西へ。松江市総合体育館でフィニッシュ。
国宝松江城マラソン交通規制予定時間
区間、時間、内容の順にお知らせします。
1 総合体育館前交差点~北消防署前交差点(スタート) 8時00分~9時50分 全面通行止め。
2 総合体育館前~宍道湖大橋北詰 8時15分~9時05分 全面通行止め
3 宍道湖大橋北詰~宍道湖大橋南詰 8時15分~9時15分 南進方向片側通行止め
4 宍道湖大橋南詰~くにびき大橋南詰 8時20分~9時25分 全面通行止め
5 くにびき大橋南詰~大国橋前 8時30分~9時45分 北進方向片側通行止め
6 総合体育館交差点~西尾交差点 8時30分~9時50分 全面通行止め
7 西尾交差点~朝酌郵便局東側交差点 8時40分~10時00分 全面通行止め
8 朝酌郵便局東側交差点~大井公民館前 8時50分~10時25分 全面通行止め
9 大井公民館前~大海崎西詰三差路(八束町方面) 8時50分~10時45分 東進片側通行止め
10 大海崎橋三差路~多気神社三差路 9時05分~11時00分 全面通行止め
11 大海崎橋三差路~八束町入江 9時10分~11時05分 八束町本面片側通行止め
大海崎橋三差路付近 前回、混雑!
12 八束町入江~二子中央入口(中間点) 9時10分~11時50分 美保関方面片側通行止め
13 二子中央入口(中間点)~江島大橋入口交差点(コンビニ)
9時20分~12時15分 美保関方面片側通行止め(馬渡⇔江島間片側交互通行箇所)
コンビニ及び江島大橋付近 前回、混雑!
14 江島大橋入口交差点~美保関中学校入口三差路 9時30分~12時40分 美保関方面片側通行止め
15 美保関中学校~本庄中学校前 9時40分~13時10分 松江方面片側通行止め
16 本庄中学校前~新庄町上宇部尾線(弁慶海道)三差路 9時55分~13時25分 国道431号線方面片側通行止め
17 新庄町上宇部尾線(弁慶海道)三差路~本庄郵便局前 10時00分~13時25分 国道431号線方面片側通行止め
18 本庄郵便局前~川津インター入口 10時05分~14時10分 西進2車線中、左側1車線通行止め 車両横断不可
19 川津インター入口~学園中央交差点(みしまや)10時20分~14時30分 西進2車線中、左側1車線通行止め 車両横断不可
20 学園中央交差点(みしまや)~松江北消防署前交差点 10時30分~14時45分 南進(体育館)方向通行止め
くにびき道路~ネッツトヨタ間 前回、混雑!
消防署前 10時30分~14時40分→交通誘導あり
㉑ 松江北消防署前交差点~総合体育館前交差点(フィニッシュ) 10時30分~14時45分 全面通行止め
㉒ だんだん道路(西尾インター入口) 10時20分~14時10分 川津方面通行止め
㉓ だんだん道路(川津インター入口) 10時20分~14時10分 西尾方面通行止め
大会当日(12月7日)は長時間にわたり道路を使用するため、市内で大規模な交通渋滞が予想されます。
緊急車両の交通確保のため自動車の使用を控え、公共交通機関をご利用ください。
コース及びコース直近の道路は最長6時間以上の交通規制がなされます。
車両を使用される場合は推奨迂回ルートをご利用ください。
コースと接続している道路も車両の交通が規制されます。
マラソンコース沿道には絶対に駐車しないでください。
また、走行中の車両からの応援はご遠慮ください。
当日は迂回路沿道周辺の交通量の増大が予想されます。
何卒ご理解ご協力を賜りますようお願いします。
当日はバス路線の経路変更があります。詳しくはバス会社へお問い合わせください。
折込ページ3
松江市からのお知らせ
令和7年度 松江市原子力防災訓練を実施します
Matsue City Nuclear Emergency Drill
【お問い合わせ】原子力安全対策課 電話 55-5616
市では、島根原子力発電所における原子力災害の発生に備え、
「松江市地域防災計画(原子力災害対策編)」や「松江市原子力災害広域避難計画」を策定し、
原子力防災訓練を通じて、継続的に計画の実効性を高めていくこととしています。
11月1日 土曜日
<訓練内容>
鹿島地区を対象とした在宅避難行動要支援者の避難手順の確認
・鹿島支所における災害対策本部の設置運営
・在宅避難行動要支援者への支援内容確認
・在宅避難行動要支援者への避難車両配車
一時集結所(バス集合場所)受付の写真があります。
11月29日 土曜日
<訓練内容>
・古志原地区を対象とした避難先自治体へのバスによる広域避難
・避難先自治体での避難所設置運営、物資受援
・メール、SNS など複数の広報手段を用いた住民への広報活動
バスによる広域避難(避難経由所)の写真があります。
11月29日 土曜日(午前8時頃)に 【訓練用】 緊急速報(エリア)メールを配信します
画面にビックリマークが表示されたスマートフォンのイラストがあります。
配信範囲
<対象>
配信時に、松江市にいる人の携帯電話、スマートフォンなど
(注)出雲市、安来市、雲南市、米子市および境港市は11月9日配信
事前に訓練への参加をお願いした人以外は、実際の避難などの行動は必要ありません。
(注)電源が入っていない、通話中(一部受信する機種もあります)、
圏外、携帯電話がサービスに対応していないなどの場合は受信できません。
(注)市境にお住まいの人などは、現在地以外の自治体からも配信される可能性があります。
(注)鳴動により不都合がある場合は、電源をお切りください(マナーモード設定でも着信音が鳴る場合があります)。
皆さんのご理解・ご協力をお願いします。
災害などが発生するおそれがある場合は、訓練を中止します。
中止の場合は、防災メール、市公式LINE、市ホームページなどによりお知らせします。
~お住まいの地区の避難先、避難ルートなどを確認~
~訓練にあわせ、お住まいの地区の避難計画を確認しましょう~
原子力災害時の地区別避難計画パンフレット
市では、公民館区ごとに避難計画をパンフレットにまとめ、
本庁、支所、公民館に設置しているほか、市ホームぺージに掲載しています。
島根県避難ルートマップ
島根県では、より分かりやすく、視覚的に伝える手段として、
地図上に避難ルートなどを表示するウェブサイトを公開しています。
原子力広報 松江市
令和7年度 教職員向け原子力防災に関する研修会
市では、放射線や原子力災害時の対応に関する基礎知識の習得を目的として、教職員向けの研修会を毎年度開催しています。
今年度は8月4日に開催し、市内の幼稚園、保育所(園)、認定こども園、小学校、中学校の教職員など83 人が参加しました。
放射線の基礎に関する講演
講演に参加している皆さんの写真があります。
はじめに、鳥取大学研究推進機構 研究基盤センター 助教 中山 祐二(なかやま ゆうじ)氏による放射線と放射線防護の基礎に関する講演
「放射線や放射線による影響に関する基礎知識~子どもたちと保護者に伝えるために~」を聴講しました。
放射線の基礎知識や日常生活における身の回りの放射線などについて学んだ後、放射線が人体に与える影響(こどもと大人の違い)、
原子力災害時の放射線防護などについての説明を受けました。
受講者からは「放射線は身近に存在しているものだと分かった」、
「放射線について正しく知ることができたので、正しい避難につなげていきたい」などの感想が寄せられました。
放射線測定実習
放射線測定実習の様子の写真があります。
講演後は、グループに分かれて放射線測定実習を行いました。
簡易放射線測定器「アルファちゃん」「ベータちゃん」を使って、身の回りの放射線を測定しました。
肥料や昆布、湯の花(入浴剤)など身近にあるものから放射線が出ていることを確認しました。
目には見えない放射線を見るために、霧箱実験装置による観察実験を行いました。
霧箱を使うと、白い霧状になった放射線の飛跡(通り過ぎた跡)を観察することができます。実習では小さな飛行機雲のような飛跡を観察しました。
放射線から身を守るための三原則として「時間・距離・遮へい」があります。こうした放射線の特性を踏まえた実験を行いました。
本市の取り組みについて~松江市原子力災害広域避難計画~
原子力災害に備えた対策や行動に必要となる具体的なルールなどを定めた「松江市原子力災害広域避難計画」について説明しました。
原子力災害は五感で感じることができないため、市や県の指示に従って落ち着いて行動すること、
また、原子力災害時は多くの人が避難などの防護対策を行う計画であるため、関係する全ての人が共通の認識をもっておくことが重要です。
特に学校などでは、原子力発電所で事故が起こった場合、こどもたちを保護者に安全に引き渡すことを一番の目的として、
各学校などで定めている「原子力災害時の対応マニュアル」に従って対応する計画となっており、
普段から学校などがとる対応について教職員が確認しておくこと、あわせて、保護者の理解を深める取り組みが大切であることを確認しました。
地区ごとの避難計画パンフレット、広域避難計画など市の原子力に関する取り組みは、市ホームページに掲載しています。
《出前講座の申し込み受付中》
原子力災害時の対応や広域避難計画について出前講座を行っています。
申し込みは原子力安全対策課 電話 55-5616 までお問い合わせください。
令和7年11月1日発行
「令和7年度広報・調査等交付金」で作成しました。
この記事に関するお問い合わせ先
政策部 広報課
電話:0852-55-5125
ファックス:0852-55-5665
お問い合わせフォーム






更新日:2025年11月13日