松江市新庁舎第1期棟・供用開始

更新日:2023年03月20日

令和3年から工事を進めている、新庁舎の第1期棟のオープンについてです。5月8日の供用開始を予定しています。朝8時半から市民の皆さまに行政サービスを提供します。それに先立ち、8時からオープニングセレモニーを開催し、除幕式等を行いますので、ぜひ市民の皆さまもお出かけください。

第1期棟の概要です。免震構造の鉄骨造りで、地下1階、地上6階、高さが27.78メートル、延べ床面積が11244.9平米になります。最終的には、延べ床面積が2万6,000ぐらいになりますので、約40%部分が第1期棟としてオープンします。

少し細かいですが、第1期棟をご案内します。暫定的に仮設で配置しているところもあり、令和7年に全体が完成するときに、幾つか移すところもございますので、ご了承ください。

まず、1階部分は、利用者の多い市民課、保険年金課、そして子育て給付課を配置します。待合スペースから便利な場所に3つの金融機関のATMを集中配置します。また、壁面には現庁舎のロビーにある壁画を移設します。1階窓口業務の新たなサービスとして、「書かなくて済む窓口」、窓口で本人確認をした後に、職員がその内容を幾つか確認し、印刷した申請書に署名をするだけですむ、便利な手続を始めます。さらに、「窓口案内システム」も導入します。発券機で番号札をお取りいただき、自分の番号があと何番目かをモニターで表示するだけではなく、スマホ等からも確認できますので、一旦その場を離れ、自分の順番になりそうなときに戻ってくることも可能になります。

続いて、2階です。こちらも、利用者の多い、税務管理課、固定資産税課、市民税課、税関係の部署と、出納室を配置します。テラスに面した会議室もありますが、1期中は、一部、記者室として利用します。この会議室は、テラスに面した非常にいい場所になりますので、一般の方にも利用していただけるようなルールを今後検討してまいります。このテラス部分は、約600平方メートルの広さがあり、軒下が結構深くありますので、雨の日でもイベントの開催が可能で、この場所の活用方法については、検討を進めてまいります。

テラスを活用し、11月19日を「子育ての日」とし、イベントを開催します。この新庁舎だけではなくて、総合体育館も利用して、子供たちが楽しめるイベント、マルシェや、自然体験・スポーツ体験、謎解きウォークラリーと、職場体験などを計画しています。

そして、テラスを活用したイベントを市民の皆さまと一緒に考えてまいりたいということで、「新庁舎みんなのトライアル」という事業を企画し、今年の7月から民間事業者を募集します。新庁舎をこういうふうに利活用できるのではと、アイデアを出していただくだけではなくて、実際に新庁舎の一部を使ってもらい、2階のテラス部分、同じく2階の東会議室を使用しながら、にぎわい創出に向けた新庁舎の効果的、効率的な運用方法を探っていくというトライアルです。また、トライアルサウンディング、この7月に募集した民間事業者の方が実際にプレーヤーとなってトライしていただくということを、今年の8月から来年の1月まで予定しております。

3階部分です。3階は、事業者の方の利用が多い、資産経営課、契約検査課、新庁舎整備課、そして行政情報の閲覧ができる総務課等を配置します。議会の会派の控室、談話室、そして常任委員会室が設置されますが、市議会自体は5階ですねので、ここは仮設となります。

4階には、市長室、副市長室、秘書課等を配置します。来庁される方に松江市を紹介する展示コーナーも設置する予定で、多くの市民の方にも見ていただけるようなスペースになることを想定しています。また、応接室には、多くの人をお迎えできるような、広めのスペースを確保し、モニターや音響設備も備えていますので、プレゼンテーションやウェブ会議も可能です。

5階です。市議会の議場になります。松江ならではというところにこだわりを置いており、壁面は手すきの八雲和紙での仕上げであったり、来待石を活用した巾木など、松江市議会らしい議場のしつらえにしています。さらに、傍聴席には、今回、親子傍聴席を設けております。お子さま連れの方も、子どもの声や泣き声を気にせずに、気軽に傍聴していただけます。

移転スケジュールです。ゴールデンウィークに入る4月29、30日に、主に窓口ではない課室が移転します。5月1日、2日、これは平日ですが、通常どおり営業します。そして5月3日から7日に、主に窓口のある課室が移転し、翌日の5月8日に第1期棟のオープンというスケジュールとなります。

新庁舎第1期のオープニングイベントとして、5月27日、新庁舎の見学会を行います。参加者の募集は、市のホームページ、市報などでご案内しますので、楽しみにお待ちください。また、マルシェと子どもの遊び場を、1日限りとなりますが、テラスに設置する予定ですので、こちらもお楽しみいただければと思います。

あわせて、この5月27日に旧庁舎ありがとうイベントも開催します。60年の歴史のある旧庁舎を見学ができるような形にし、メッセージボードを設置して、メッセージを書いていただく予定です。その他、「庁舎deアート」ということで、地元のアーティスト、高校生が、壁や床に作品を描くイベントも開催します。小さなお子さまにも楽しんでいただく予定です。議場では、コンサートの開催も計画しています。さらに、昭和37年当時の写真を、「懐かしの写真展」ということで展示します。イベントは5月27日ですが、旧庁舎の見学は5月24日から28日に行います。

行政手続のための庁舎ということだけでなく、市民の皆さまに使っていただける、楽しんでいただける、にぎわいの拠点にしていきたいと考えておりますので、皆さまからのご意見もお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 広報課
電話:0852-55-5125
ファックス:0852-55-5665
お問い合わせフォーム