都市再生推進法人の募集開始

更新日:2023年05月22日

都市再生推進法人の募集を開始します。都市再生推進法人は、平成19年に都市再生特別措置法という法律ができ導入された制度です。松江市では、松江のまちづくりを推進するための様々な計画を策定しており、その最上位に来る、松江市総合計画「MATSUE DREAMS 2030」を昨年の3月に策定しました。まちづくりの基本方針として、市域内のバランスの取れた発展をめざしています。市域内でも中心市街地と周辺部と分けて考えたときに、特に周辺部については市街化調整区域という地域指定、いわゆる線引き制度があり、それによって新しいチャレンジがなかなか難しくなっていることから、土地利用制度を見直していくことについて表明させていただきました。

そして両輪となるのが、中心市街地の再生、活性化です。このためのプランとして、中心市街地エリアビジョンを昨年の3月に策定しています。松江市内の駅前、松江城までの辺りの区域をゾーンに区切り、それぞれめざすべき方向性を定めたものになります。こういった中心市街地のまちづくりを進めるに当たって、行政だけで進めていくことはできませんので、まちづくりのパートナー、まちづくりを共に進めていく都市再生推進法人を募集します。

この都市再生推進法人とは、まちづくりに関する情報やノウハウを有している、そのための組織・人員体制を持っている、まちづくりに寄与した活動実績がある団体を松江市が指定するものとなります。その活動の内容は、まちづくりに寄与するイベントの開催、公園や水辺等公共空間の整備・活用、空き家・空き店舗の利活用といったところになります。

具体的な役割として考えているのは、計画の提案、アドバイスをいただきたいと考えています。例えば都市再生整備計画などのまちづくりの計画を提案していただき、一方で、松江市からは国などからの情報提供や補助金などの支援を行います。資金的な手当ても元手にして新たな提案をしていただき、まちづくりにつなげていく役割を期待しています。松江市が指定しますので、公的な立場を得て関係者との協議、調整などを行う、まちづくりのコーディネーター、推進主体としての活動、役割を期待しています。

これまで松江市が取り組んできた、まちづくりの活動、例えば、「ミズベリング縁日」は岸公園で行い、ミズベリング松江協会の主催でした。「たてものぐるり」は中心市街地活性化協議会が主体となって進めていただきました。水辺のマーケットは、松江市がプロポーザルで選定した事業者に委託し運営していただきました。「しらかたトコトコ」は商工会議所が主体となって社会実験として開催しました。こういった取り組みを通じて、中心市街地を活性化するのに、どういった実現の手法が好ましいのかといったところを市と一緒に考えていただく主体が都市再生推進法人となります。

もう既に随時受付を開始しておりますので、関心のある方は、ぜひまちづくり推進室までお問合せください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 広報課
電話:0852-55-5125
ファックス:0852-55-5665
お問い合わせフォーム