「みずべを愉しむエトセトラ」開幕

更新日:2023年07月20日

みずべを愉しむエトセトラが開幕します。

これは、宍道湖畔、大橋川に面する白潟公園に水辺のにぎわい空間を創出する取り組みです。事業を実施する事業者について、プロポーザルで募集をしており、そのプロポーザルで選定された事業者が主催し、水辺の公共空間において、民間の商業利用による日常的なにぎわいの創出を目的に、今回実証実験を行います。主催するのは、社会実験事業者として株式会社まつくる、期間が7月28日から10月28日までとなっています。

具体的な企画が多数ございます。水辺でデイキャンプを楽しめる「みずべキャンプ」、バーベキューを楽しむ「みずべキュー」、開放的な空間でヨガやピラティスなどの体験ができる「みずカツ」、屋台で飲食が楽しめる「みずべヤタイ」、夕日、日没の時間帯に合わせた「みずべキッチンカー」、農産品や工芸品が並ぶ「みずべイチバ」、「みずべカイギ」、子どもむけの「みずべキッズ」などになります。

それ以外にもイベントを幾つか開催します。8月19日の「みずべナイトマーケット」では、フリーマーケットや物販、若者向けのイベントが開催されます。9月30日には「みずべファミリーデイ」として、キャンプやアウトドアを楽しめるイベントを企画します。10月21日には「みずべDogDay」と銘打ち、ドッグランや犬に特化したイベントを企画しています。

これに先立ち、7月7日の午後7時7分に「ミズベデカンパイ」というプレイベントがあります。国土交通省が主催するミズベリング・プロジェクトの一環で、水辺で全国一斉に乾杯するというイベントです。ここ何年かはコロナの影響もあって中止になっていましたが、今回、久しぶりに帰ってきたミズベデカンパイということになります。

松江市では官民連携による水辺の利活用を進めてまいります。皆さまのご来場をお待ちしています。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 広報課
電話:0852-55-5125
ファックス:0852-55-5665
お問い合わせフォーム