松江市の出前講座実施中

更新日:2023年07月20日

松江市では、職員が公民館など市民の皆さまが集まる場所に出向き、市政の取り組み、まちづくりなどについてお話しする出前講座を行っており、非常に好評を得ているところです。令和4年度は、55の講座を用意し、38講座について、519回開講しました。受講者数が延べ人数で1万3,519人という多くの方に聴いていただいております。申込団体で多いのは、公民館、学校、自治会、地域の団体、企業となっています。

また、子ども向けの講座も充実させており、519回のうち140回、5,769人がお子さんが受講しています。市内の小・中学校、義務教育学校、高校からの申し込みで、宍道湖・中海とラムサール条約、国際交流と国際理解、防災教育が人気です。令和5年度は、子ども向け講座を15講座用意しています。夏休みが始まりますが、地区の子ども会、学童保育、PTAの研修会等で、10名程度から申込みができますので、ぜひご利用いただきたいです。

受講されたお子さんからの感想として、宍道湖・中海ラムサール条約の受講者の方からは、おじいさんがシジミ漁師で、とても興味深かった、自分は清掃活動に参加したことがないので、機会があれば挑戦したいと思いましたという感想を寄せられています。国際交流・国際理解というテーマで受講していただいた方は、アイルランドにしか興味がなかったけども、話を聞いてほかの国のことも知ることができて面白かった、対面で外国の方と会えるいい機会だったという声もいただいています。

子ども向け講座だけでなく、全60講座について、開催日時は平日の午前9時から午後5時まで、60分から90分程度。開催場所は、ご指定の場所に出かけますが、場所はご準備ください。申込方法は、希望する講座の担当課までご相談いただくことになります。

また、この60のテーマに関わらず、市政に関連するこういったテーマについてぜひ聴きたいというご要望がありましたら、そのテーマについて開講することもできますので、市民生活相談課までお問合せをいただければと思います。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 広報課
電話:0852-55-5125
ファックス:0852-55-5665
お問い合わせフォーム