こどもまんなか応援サポーター宣言

更新日:2023年06月23日

「こどもまんなか応援サポーター宣言」を本日、松江市長として宣言しました。市役所の近くの城西幼保園の子どもたちと一緒に行いました。

こどもまんなか応援サポーターとは、この4月に設置されたこども家庭庁が提案し、創設した制度です。子どもの視点に立って、子どもたちのために何が最もよいことかを考え、子どもたちの健やかで幸せな成長が実現できる社会をつくるというものです。この趣旨に賛同する場合に、この応援サポーター宣言をすることを提案されており、今回宣言したものです。

この宣言に基づく具体的なアクションですが、妊娠から子育て期までの切れ目のない、きめ細やかなサポートを実施します。妊産婦、子育て世帯、子どもたちに対するワンストップの相談支援を行う「こども家庭センター」、来年の4月の設置が政府から努力義務化されていますが、それを1年前倒して、今年の4月に開設しました。また、11月19日、いい育児の日を、松江市の「子育ての日」と定め、親子で参加できるイベントを開催します。総合体育館で職業体験イベントも実施し、総合体育館とこの新庁舎の間を無料のシャトルバスが走る予定です。また、その前週をキャンペーン週間として、松江の地域社会全体で子育てを応援するといった機運を高めるイベントも開催します。これらを通じて子ども・子育て環境の充実に取り組みます。これからも子育て世帯の皆さん、あるいは子どもたち本人が幸せを感じて成長できる、ここで子どもを育ててよかったと思える社会をつくってまいりたいと考えていますので、皆さんのご理解、ご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 広報課
電話:0852-55-5125
ファックス:0852-55-5665
お問い合わせフォーム