「レジ・ごみ袋」デザイン決定

更新日:2023年11月29日

レジ・ごみ袋のデザインが決定しました。

レジ・ごみ袋とは、プラスチックごみの削減を目的に、今年の2月から販売を開始しています。指定のごみ袋は10枚入りで売られていましが、これをレジ袋として1枚ずつ売るようにしました。マイバッグを利用される人も多いと思いますが、買い物が少し多かったようなときにレジ袋を使う代わりとしてこのレジ・ごみ袋を使っていただくという取り組みです。

一方でごみ袋をレジ袋に使うのに抵抗があるという声もあり、そこでかわいいキャラクターをプリントしたレジ・ごみ袋を作ろうということで、図柄の募集をしました。

みしまや、イオンなどの計23店舗でこのレジ・ごみ袋は販売しており、今回はSDGs未来都市、自治体SDGsモデル事業、脱炭素先行地域に本市が選定されましたのを記念して限定2万枚としてこの1月から販売する予定です。

355点という多数の応募をいただき、入賞作品を9点選んでいます。表彰式を11月26日のまつえ環境フェスティバルで行います。来年1月にはイオン松江で全応募作品を展示します。

市長賞は島根大学附属義務教育学校8年の平郡有那さんの作品、これが10リットルの袋になります。特別賞は島根大学附属義務教育学校6年の提嶋渚さんの作品で、20リットルの袋になります。これら2つのレジ・ごみ袋は1月から販売を予定し、それぞれ1万枚、合わせて2万枚の販売となります。

併せて、レジ・ごみ袋の販売協力店を募集しています。ぜひご協力いただける店舗の方は、ご連絡をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策部 広報課
電話:0852-55-5125
ファックス:0852-55-5665
お問い合わせフォーム