マイナンバーカード申請支援業務の郵便局への委託

更新日:2023年02月01日

  マイナンバーカードの申請については、本庁、支所、イオン松江店にある窓口で受け付けております。そのほか郵送による申請、あるいはスマホからのオンラインでの申請も可能となっていますし、公民館や事業所などへ、出張申請にも出かけ、市民の皆さんにカード取得の機会をたくさん提供できるように努めているところです。あわせて、市街地の中心部では、携帯ショップなどでも申請の受付を行っておりますが、ご自宅が各申請窓口から離れていて、なかなか申請がしにくいといった方の声にお応えしまして、気軽にマイナンバーの取得申請ができるようにということで、今回、郵便局と連携させていただくこととなりました。
   ご存じのとおり、市内にたくさんの郵便局がございますので、本庁や支所から離れた所にお住まいの方にも、最寄りの郵便局においてマイナンバーカードの申請をしていただけます。ただ、全ての郵便局にお願いするということではなくて、今回は、支所などから離れている場所にある郵便局に委託をさせていただきます。
   郵便局員の方に、交付申請書の記入のサポートや申請に必要な顔写真の撮影をお願いすることになります。この交付申請書は、郵便局から市のほうに送り、市のほうでマイナンバーカードの交付の準備ができれば、その旨を郵送で、申請者の方に通知します。最後、受け取りは、電話で予約いただき、本庁、支所、イオンの松江店に取りに来ていただくことになります。
   委託期間は、来年の1月4日から年度末、3月31日までを予定しており、委託の経費については、市民の方に負担いただくものではありません。実際に委託を行う郵便局は11か所で、橋北(大野・秋鹿・本庄)、橋南(忌部・馬潟)、島根(野波)、美保関(美保関・七類・千酌)、八雲(熊野)、宍道(来待)、それぞれにおいての郵便局に委託することとしています。郵便局のお力をお借りしてマイナンバーカードの申請の支援業務を行っていただき、その効果を検証した上で、別の郵便局でも実施するかを決めていきたいと考えております。
   市民の皆様におかれましては、郵便局のほうもご利用いただいて、マイナンバーカードの取得申請をお願いできればと思います。

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