「企業団地整備室」「小泉八雲・セツのドラマ応援室」の設置
10月1日から、2つの室を新たに設置することとしました。
まず「企業団地整備室」ですが、現在松江市では、新たな企業団地の整備について検討を進めています。企業立地を促進し、また地域経済基盤の底上げを図っていくと同時に新たな雇用を生み出していくことを目的としています。こうした企業団地の整備に当たっては、用地の取得、工事設計、造成工事などを今後進めていく必要があります。その準備のために、10月1日付で「企業団地整備室」を定住企業立地推進課の内室として設置します。既にアナウンスさせていただいているとおり、下東川津と上東川津にまたがる中尾地区に新しい企業団地を整備する予定です。令和9年中の分譲開始を目指して進めてまいります。また、中尾地区に続く、次の新たな候補地についても速やかに検討を進めていくこととしています。
そしてもう一つが、これも10月1日付で、「小泉八雲・セツのドラマ応援室」を設置します。NHKの連続テレビ小説「ばけばけ」が来年秋から放送されることが6月に発表されました。これを受け、松江の魅力を全国、世界に発信していく大きな機会と捉えて、このドラマ応援室を設置するものです。観光振興課の内室として設置します。
具体的な担当業務として想定しているのは、ドラマ「ばけばけ」のPR・広報などの活動、ロケ地としての受入れが必要になりますので、そういったドラマ制作の支援、また、宿泊事業者などと連携した観光客の受入れ体制の整備などを予定しています。
関係する部署は庁内にもたくさんあります。また、今後、オール松江市で取組を強化するためには官民連携が必要になってまいります。庁内関係課、あるいは小泉八雲記念館等も含めて、その取りまとめ役を担うのがこのドラマ応援室で、市民の皆様、県、観光協会等々とも連携をしながら、庁内・官民連携体制の構築を図ることをミッションとしています。
これら2つの室を10月1日から設置しますので、皆様、何とぞよろしくお願いいたします。
この記事に関するお問い合わせ先
政策部 広報課
電話:0852-55-5125
ファックス:0852-55-5665
お問い合わせフォーム
更新日:2024年12月05日