公金受取口座・健康保険証・マイナポイントの登録状況の確認方法について
Q 自分の「公金受取口座情報」を確認する方法
A マイナポータル(アプリ・サイト)にログインし、「注目の情報」の「公金受取口座の登録・変更」を押し、表示される「口座情報の登録状況」で確認してください。
口座情報(金融機関名、支店名、口座番号など)、口座名義などが表示されます。
Q 別の人の口座情報が表示された場合の連絡先
A マイナンバー総合フリーダイヤル :0120-95-0178
音声ガイダンス「6」にご連絡をお願いします。
(松江市において別の人への誤登録は報告されていません)
Q 自分の「健康保険証情報」を確認する方法
A マイナポータル(アプリ・サイト)にログインし、「注目の情報」の「最新の健康保険証情報の確認」を押し、表示される「あなたの健康保険証情報」で確認してください。
健康保険証情報(保険者番号、保険者名、資格取得年月日、交付年月日など)が表示されます。
別の人の保険証情報が表示された場合の連絡先
A マイナンバー総合フリーダイヤル: 0120-95-0178
音声ガイダンス「4→2」の順に押してご連絡いただくか、加入されている医療保険の保険者へ連絡をお願いします。
(松江市において別の人への誤登録は報告されていません)
Q 自分の「マイナポイント申込状況」を確認する方法
A マイナポイント(アプリ・サイト)にログインし、「申込状況を確認」を押し、表示される画面で「マイナンバーカードの新規取得」「健康保険証としての利用申込」「公金受取口座の登録」の申込状況が確認できます。
さらに、それぞれの「詳細」を押すと、登録されたキャッシュレス業者などの情報が確認できます。
Q お心当たりのないキャッシュレス決済が表示された場合の連絡先
A マイナンバー総合フリーダイヤル: 0120-95-0178
音声ガイダンス「5」にご連絡をお願いします。
(松江市において別の人への誤登録は報告されていません)
Q マイナポータル、マイナポイントのログイン方法
A ログインには、本人のマイナンバーカードと数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書の暗証番号)が必要です。
設定した暗証番号が分からない場合は、暗証番号の再設定の手続きが必要です。詳しくは「マイナンバーカードの電子証明書・暗証番号について」をご覧ください。
スマートフォンなどをお持ちでない人、ご自身での操作が難しい場合は、松江市役所本庁市民課マイナンバーカード交付室でマイナ保険証の登録支援を行っています。マイナンバーカードと暗証番号が分かるものを窓口までお持ちください。
(注意)マイナ保険証の利用登録は、医療機関・薬局の顔認証付きカードリーダーでもできます。
(注意)システムメンテナンスにより、マイナポータルを利用できないことがあります。システムメンテナンス中は、窓口に来庁した場合でもマイナ保険証の利用登録や公金受取口座の登録ができません。詳しくは、マイナポータルメンテナンス・重要なお知らせをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 マイナンバーカード交付室
電話:0852-55-5560
ファックス:0852-55-5536
お問い合わせフォーム






更新日:2025年11月18日