キャッシュレス決済が利用できます!!
市民課では、住民票の写しや戸籍謄抄本、税証明などの証明発行手数料等のお支払いの際、キャッシュレス決済をご利用いただけます。現金を持たずにお支払いができるだけでなく、現金の受け渡しの時間を省くことで、スムーズにお支払いができるなどのメリットがあります。是非、キャッシュレス決済をご利用ください。
- キャッシュレス決済をご利用の場合は、「領収書」ではなく「利用明細書」を発行します。「領収書」が必要な場合は、現金にてお支払いいただきますようお願いします。
- 証明発行については、利用できる窓口は本庁市民課のみです。各支所や市民サービスコーナー、税務管理課、市民税課、固定資産税課ではご利用できませんので、ご了承ください。
利用できるキャッシュレス決済
- クレジットカード(VISA、Mastercard、JCB、AMERICAN EXPRESS、Diners Club、DISCOVER、銀聯(UnionPay))

- 電子マネー(iD、楽天Edy、QUICPay+、nanaco、WAON、交通系電子マネー (Suica、ICOCA 等))

- QRコード(PayPay、楽天Pay、d払い、メルペイ、au Pay、ゆうちょPay)

この記事に関するお問い合わせ先
- 市民部 市民課 証明発行係
- 電話:0852-55-5254
- ファックス:0852-55-5536
- お問い合わせフォーム
更新日:2025年03月07日