戸籍届出受理証明書

更新日:2023年02月01日

提出された戸籍の届書を受理した証明です。

提出した市区町村役場でしか証明を受けることはできません。

申請内容
どこに(請求先) 戸籍届を提出した市区町村役場
だれが(請求者) 戸籍届の届出人
持ってくる物
  1. 申請者の印鑑
  2. 申請者の本人確認書類(免許証、保険証、在留カードなど)
  3. 代理人が請求するときは、委任状
手数料 350円

注意事項

  • 松江市役所での申請先は市民課戸籍係又は各支所市民生活課になります
  • 賞状タイプのものもあります(手数料1,400円・交付までの期間約1週間)
  • 郵送での請求も可能ですが、取り扱いは本庁のみとなります。

郵送での請求方法

  1. 請求書(便箋等に必要事項記入)
    • どの届書の受理証明が必要か(婚姻等)
    • その届書の「届出年月日・届出をした本人の本籍(外国人は国籍)、氏名」
    • 使用目的
    • 請求者の「住所・氏名(自署)・印鑑・昼間の連絡先の電話番号・本人との続柄」
  2. 申請される方の本人確認書類のコピー(免許証、保険証、外国人登録証明書など)
  3. 手数料分の定額小為替(定額小為替は郵便局でご購入ください)
  4. 切手を貼った返信用封筒

以上、4点を下記の宛先まで送ってください。

宛先

本庁

市民課戸籍係窓口(4番窓口)

690-8540島根県松江市末次町86
電話:0852-55-5255
ファックス:0852-55-5536
メール:市民課戸籍係へメールを送信

各支所

市民生活課

この記事に関するお問い合わせ先