Net(ネット)119緊急通報システムについて

更新日:2023年02月01日

Net119緊急通報システムの運用開始

Net119緊急通報システムの運用を令和2年11月1日から開始しました。

Net119緊急通報システムとは?

Net119緊急通報システムは、音声による119番通報が困難な聴覚・言語機能等に障がいのある方が円滑に消防への通報を行えるようにするシステムです。

サービスの特徴

  • 携帯電話等インターネットを利用できる環境なら、どこからでも通報することができます。
  • 通報と同時に携帯端末のGPS機能を利用して、位置情報を簡単な操作で消防へ送信することができます。
     (位置情報を詳細に測位できない場合は、チャット機能で位置情報を確認することがあります。)
  • 通報者と消防の間で、チャットによる文字通信での会話が可能です。
  • Net119通報時の通信費は、ご利用者の負担となります。

ご利用対象者

このシステムをご利用いただけるのは、以下の条件をすべて満たした方となります。

  • 聴覚又は音声、言語機能等に障がいがあり、音声による119番通報が困難な方のほか、消防長が特に必要があると認めた方。
     (身体障がい者手帳が交付されている方のほか、音声電話による緊急通報が困難であると消防長が認めた方。)
  • 松江市に在住、通勤又は通学している方。
  • GPS機能を有し、インターネットに接続可能な携帯電話、スマートフォン、タブレットをお持ちの方で、その端末で電子メールの送受信が可能な方。

端末の対応機種

  • 規格:スマートフォン・タブレット(Android5.0以降、iOS9.0以降)またはフィーチャーフォン(SHA-2証明書、cookieに対応していること)
  • 必要な機能:インターネット、メールサービス、GPS

登録申請方法

申請手続き前に必ずお読みください。

このシステムを利用するためには、事前に登録申請が必要となります。なお、登録は無料です。

登録申請は、Web申請または書類申請により行えます。

1.Web申請

下記2次元コードを端末で読み取り空メールを送信するか、下記アドレスに空メールを送信してください(iPhoneの場合、件名に「Net119申請」と入力していただき、送信をお願いします)。その後、申請用URLを記載したメールが返信されますので、登録手続きをしてください。その際、「net119.speecan.jp」ドメインからのメールを受信できるよう設定変更を行ってください。

空メール送信用QRコード

登録申請については下記ファイルをご覧ください。

2.書類申請(申込時に障がい者手帳の写しが必要です)

申込書に必要事項を記載し、松江市障がい者福祉課に提出してください(顔写真、氏名、生年月日、障がい名、本人の住所が記載されている写しが必要です)。

登録書類等

操作方法

ユーチューブでNet119の概要や登録方法、通報方法などがご覧いただけます。

その他

引越し等により、住所が変更となった場合

  • 住所が松江市内の場合
    変更届を提出してください。
  • 住所が松江市外の場合
    • 通勤・通学が松江市内であれば、変更届を提出してください。
    • 通勤・通学が松江市外であれば、廃止届を提出し、管轄する消防本部へ登録申請を行ってください。

なお、管轄消防本部がNet119未導入であれば、対応を検討しますのでお問い合わせをお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

消防本部 通信指令課(消防指令センター)
郵便番号:690-8521  住所:松江市学園南一丁目17番3号
電話:0852-32-9141/ファックス:0852-22-0150
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