松江のどう行列について(受付日:2025年10月20日)
寄せられたご意見
夜遅くまで酔った参加者の練習の集まりのひどい奇声や怒鳴り声が聞こえます。これでは観光都市の面目が丸潰れです。折角の旅行気分が台無しになりました。
さらに重量のあるどうを子供に引かせるのは児童虐待の危険性を感じます。とても見てはいられないので見ずに帰りました。
この祭りは飲酒をして酔っ払いながら参加している一部の大人だけが楽しんでいるようにしか思えません。
松江の誇る伝統文化とはそのような下世話なものだと知り幻滅しています。
ご意見に対する回答
本市の伝統行事である「松江祭鼕(どう)行列」に関して、夜間の騒音や練習に参加された方のマナーによりご不快な思いをされたことにつきまして、お詫び申し上げます。本市を訪ねてくださった皆様に心地よく過ごしていただくことは、「国際文化観光都市」としての責務であり、お寄せいただいたご意見を真摯に受け止めております。
「鼕行列」の練習時間については、練習会場周辺の皆様のご迷惑にならないよう、午後9時までとすることを申し合わせ、主催者(松江市鼕行列保存会・本市)から各鼕行列参加団体に指導しておりますが、適宜実態を確認する必要があるものと認識しております。
また、「鼕行列」において鼕を引く役割は強制的に負わされているものではなく、大人もこどもも楽しみながら参加されているものと理解しておりますが、こどもの参加に際しては、安全確保の観点から大人の見守りを原則としたうえで、こどもへの過度の負担が生じないよう、主催者として配慮してまいります。
なお、今回いただきましたご意見は、松江市鼕行列保存会と共有し、参加者のマナー向上や時代に合わせた意識改革を図ることで、魅力的な伝統行事として楽しんでいただけるよう努めてまいります。
この記事に関するお問い合わせ先
市民部 市民生活相談課
電話:0852-55-5169(市民活動推進係)、0852-55-5677(伺います係)
ファックス:0852-55-5544
お問い合わせフォーム






更新日:2025年12月24日