野良猫保護の補助金について(受付日:2025年11月10日)

更新日:2026年01月27日

寄せられたご意見

1,2年前、松江市で野良猫保護への補助金が出たと聞きました。よい対策が打たれたと評価しました。しかし、すぐに応募がいっぱいになったそうで、募集数が少なかったのではと残念に思いました。私の住む地域でも野良猫が多く、島根県が行っている「地域猫対策」に期待をしましたが、多くの住民の協力を得なければならず、ハードルは高く難しいです。利用する県民は少ないのではないでしょうか?地域猫に関するカラーパンフなど、経費の無駄ではないかとさえ思います。島根県の「地域猫対策」は実際に地域でどれくらい実効性があるかは疑問です。

仕方がないので、私は自宅にやって来た野良猫を捕まえて、自費で避妊・去勢手術をしようと思っていますが、様々な問題があります。

一つは、以前は動物病院で数日後の手術の予約が取れたのに、今は1か月から3か月先でなければ予約が取れません。なぜでしょうか?松江市の獣医師が足りないのでしょうか?手術の数をこなせるベテラン獣医師が少ないのでしょうか?私は野良猫に餌をやり、慣れたら捕まえますが、日時は不確かでいつ猫がやってくるのか分かりません。うまく捕まえられたらすぐに電話をして予約が取れ、連れていける環境が欲しいです。松江市の保健所に、そうした時に対応できる獣医師が配置されていれば助かるのにと思います。

二つ目は手術代も高くなっています。補助金があれば助かります。野良猫は大人しいメスが捕まえやすいので、どうしても手術代も高額になります。本当はオスのほうが手術が軽いので、捕まえたいのですが、捕獲時の抵抗が大きく難しいです。

人口減少のせいか地域で野生動物も増えてきています。疥癬など動物共通に感染する皮膚病などもあります。野良猫を減らすために、松江市も実効性のある対策をお願いします。

ご意見に対する回答

ご指摘いただきました、野良猫の不妊・去勢手術が予約しにくい現状と、そのための費用負担が大きいといった問題につきましては、本市としても、松江保健所に寄せられる市民の皆様からのご相談を通じて把握しております。

昨今、松江保健所や市内の動物病院における獣医師の確保が課題となっていることから、頂戴したご意見は、「地域猫活動」や猫の不妊・去勢手術に対する補助事業を実施する島根県にも共有したうえで、県とともに有効な対策について検討を図ってまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 市民生活相談課
電話:0852-55-5169(市民活動推進係)、0852-55-5677(伺います係)
ファックス:0852-55-5544
お問い合わせフォーム