公民館の整備について

更新日:2023年03月24日

公民館は社会教育法第20条に基づき、市町村その他一定区域内の住民の為に、実際生活に即する教育、学術及び文化に関する各種の事業を行い、住民の教養の向上、健康の増進、情操の純化を図り、生活文化の振興、社会福祉の増進に寄与することを目的とします。

現在、下記の公民館について建て替えを行っています。

東出雲複合施設(ヨリアイーナ東出雲)がオープンしました

(2023年6月23日更新)

令和5年6月19日に東出雲複合施設(ヨリアイーナ東出雲)がオープンしました。

ヨリアイーナ東出雲には、ホワイトボードやスクリーンとして機能する壁面を導入し、会議室に大型鏡を配置するなど、利用者の多彩なニーズに対応し、交流や学習のための様々な機能を設けています。

本施設が市民の皆様に親しまれ、人と人がつながるまちづくりの拠点施設となりますよう、今後とも皆様からのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

施設航空写真

施設航空写真

施設近影

施設近影

交流スペース

交流スペース

事業の進捗状況

令和5年3月の状況

(2023年3月24日更新) 

  • 西棟、東棟、外部倉庫といった建物の建設は概ね終了しています。
  • 現在、内装工事中であり、今後外構工事が始まる予定です。
現在の状況

現在の状況:一畑工業提供

着工前

着工前:一畑工業提供

東出雲複合施設愛称「ヨリアイーナ東出雲」に決定!!

(2022年9月1日更新)

2023年にオープンする東出雲複合施設の愛称が、応募総数82件の中から「ヨリアイーナ東出雲」に決定しました。

この愛称は、みんなで集まる“寄り合い”とずーずー弁の“きてごしない”を組み合わせて考えられました。

今後パンフレットやチラシ等、幅広く活用していく予定です。沢山のご応募ありがとうございました。

東出雲公民館だより(9月号)は 下記リンクをご覧ください。

東出雲公民館

公民館を含む5つの機能(支所、公民館、図書館、子育て支援センター、包括支援センター)を持つまちづくりの拠点施設として、複合施設を整備します。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 生涯学習課
【社会教育・生涯学習の推進】電話:0852-55-5288(企画調整係)
【公民館の管理・運営】電話:0852-55-5289(社会教育係)
【児童クラブ・放課後子ども教室】電話:0852-55-5311(放課後子どもプラン係)
ファックス:0852-55-5543
お問い合わせフォーム