マイナポータルについて

更新日:2025年11月18日

マイナポータルについて

マイナポータルとは政府が運営するオンラインサービスです。

マイナポータルでは、行政機関が保有する自分の情報や、情報連携によって行政機関の間でやり取りをされた記録の確認ができます。

詳しくはマイナポータルホームページをご覧ください。

(注意)マイナポータルのシステムメンテナンスにより、アプリ・サイトの利用ができないことがあります。詳しくは、マイナポータルメンテナンス・重要なお知らせをご覧ください。

マイナポータル利用方法

マイナポータルを利用するには、以下のものが必要です。

  1. マイナンバーカード
  2. スマートフォン(マイナンバーカード読み取り対応)とマイナポータルのアプリ
    またはパソコンとICカードリーダーライタ

詳しいログイン方法はマイナポータル利用者登録の手順のご案内をご覧ください。

(注意)マイナポータルにログインするためには、マイナンバーカードに設定した利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)の入力が必要です。

設定した暗証番号が分からない場合は、暗証番号の再設定の手続きが必要です。詳しくは「マイナンバーカードの電子証明書・暗証番号について」をご覧ください。

お問い合わせ先

マイナポータルのログインについてご不明な点は、マイナンバー総合フリーダイヤル(0120-95-0178)にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民部 マイナンバーカード交付室
電話:0852-55-5560
ファックス:0852-55-5536
お問い合わせフォーム