外国人材雇用相談窓口

更新日:2024年01月31日

技能実習監理団体一覧

「監理団体」とは、外国人技能実習生の受入れ、受入れ後の実習生や受入れ企業へのサポートを行う非営利団体です。受入れを希望する企業は、検討を始める段階で、希望する国や職種をご確認のうえ、監理団体へ直接お問い合わせください。

まつえ産業支援センターでは、中国5県の監理団体に松江市企業への支援の可否についてアンケートを行いました。支援可能とご回答いただいた監理団体の一覧を作成しましたので、ご参考にしてください。ご希望の職種等で絞り込んだ一覧をお渡しすることも可能ですので、お電話またはメールでお知らせください。

なお、最新の情報や、アンケート後に登録された団体につきましては、外国人技能実習機構のウェブサイトよりご確認ください。

 

注意:令和5年4月27日付けで外国人技能実習機構ウェブサイトの監理団体一覧に掲載されていた中国5県の団体へ、アンケートを行っています。

登録支援機関一覧

「登録支援機関」とは、受入れ企業からの委託を受け、特定技能1号外国人が、特定技能1号の活動を安定的かつ円滑に行うための、在留期間における支援計画の作成、実施を行う機関になります。当該支援業務については、登録支援機関に支援計画の全部又は一部を委託することも出来ます。

島根県と鳥取県の登録支援機関を、対応可能言語別に一覧表にしておりますので、ご活用ください。

最新の情報は、出入国管理局のウェブサイトをご確認ください。

マッチングイベント

出入国在留管理庁が開催する、海外ジョブフェア及びマッチングイベントの情報提供です。以下のサイトをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業経済部 まつえ産業支援センター
郵便番号:690-0816 松江市北陵町1番地テクノアークしまね内
電話:0852-60-7101
ファックス:0852-25-0300
お問い合わせフォーム